※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
産婦人科・小児科

4歳の息子が心臓と胸に痛みがあり、検査で異常なし。痛みが続き、熱や下痢も出ている。病院で薬をもらったが熱や痛みが改善せず、他の病院も受け付けず。夜に痛みがひどくなった場合、どうしたらいいでしょうか?

4歳の息子です。
先週木曜日から心臓の辺りと胸の辺りに痛みがあり
近くのかかりつけに受診原因分からず
紹介状持ち違う病院へ行き心電図、胸のレントゲン、
採血しましたが異常なし。
帰宅して夜すごく痛がり休日夜間受診しカロナール貰い
帰宅。それからも痛みが続き少し外出して
歩くだけで痛いから歩けないと。
今朝下痢1回熱38.0度あり胸の辺り痛がり
救急車呼ぶがギャン泣きしてしまい
自家用車で行く事に。
病院では検査はしなくて
痛み止めと整腸剤もらい帰宅。
自宅で、飲ませたが熱は下がらず痛みも変わらず。
整腸剤と痛み止めは今日の分しかなく。
またどこの病院電話してもたらい回し。
もし夜すごく痛がった場合どうしたら良いのでしょうか??

コメント

cinnamon

今日行かれた病院は大きなところでしたか?
何故精密検査しなかったのでしょう?理由は分かりますか?
まだ出来る検査あるような気がするのですが…CTとかエコーとか。

夜間にものすごくいたがるようなら救急車でも良いと思います。
木曜からずっとですよね?
絶対原因が何かしらあるはずなのに、大きな病院なら検査入院など手立てもあるはずなのに。
もし、夜間救急でも痛み止めで返そうとするなら検査入院など含めて話をされると良いかと。
子供の体調って1日で変わります、前の日の血液検査や心電図に異常がなくても次の日には違ったりもします。

うちも昨秋息子が気管支炎で入院しましたが、それまで熱が下がらずサードオピニオンまで行きました。
夜間救急も。
でもどこも胸部レントゲンを撮ってくれず発見が遅れ入院となりました。

しつこいくらい言っても大丈夫です!我が子の事ですから。

  • まい

    まい

    今日行った所は一応大きな病院です。何故検査をしなかったかの理由はわかりません。
    しつこく言っているのですが
    逆に帰宅でと強く言われてしまいます?

    • 3月2日
  • まい

    まい

    • 3月2日
  • cinnamon

    cinnamon

    帰れと言うならきちんと理由だけでも教えてくれたらいいのに…
    今はいかがですか?息子さん落ち着かれてますか?
    次に行く時には、何故精密検査など別のことが出来ないのかを確認してみてください。それを説明する義務はあると思います。お医者さんが患者を不安にさせるのはダメですよ、絶対。不安なまま帰らせるとか…

    • 3月2日
かんかんママ

筋肉が痛いむとかないですか?
咳が出てると、子供でもお腹が痛い胸が痛いとなりますよ💦
上の子が小児喘息で小さい頃はよく、胸が痛いお腹が痛いと泣いてました😞
湿布薬などは貼ってないですよね?

  • まい

    まい

    咳は出てません。湿布薬は貼ってないです

    • 3月2日
  • かんかんママ

    かんかんママ

    咳が出てないとなると胸だけが痛いんですね😓

    子供の胸が痛いのはなぜ?突発性胸痛とそれ以外の原因や受診目安という、ココイロというホームページがあるので検索してみてください。

    • 3月2日
ままり

この時間なら#8000に電話すると
その症状に合わせての対処法を教えて貰えますよ

はじめてのままり🔰

胸の痛みはとても心配ですね。
時間外は前の方も提案してらっしゃる#8000かなぁと思います!

息子さんには当てはまらないかも知れませんが、検査の結果、本当に何も異常がないのであれば、原因を探るよりも痛みに寄り添ってあげるのがよいかもしれません。
自分が子どものときの経験で記憶はないのですが、3〜4歳のころ足が痛くて歩けなくなったことがあったそうで。レントゲンを撮ったり血液検査をしたりしたものの全て異常なし。母親は医師から「お子さんにはきょうだいはいらっしゃいますか?お母さんはお仕事されてますか?」と聞かれたそうです。
異常はないけど、子どもは大袈裟ではなく本当に痛くて辛いんだと。歩けなければお母さんは自分の側にいて自分だけを見てくれると本能的に感じていて、心因的な痛みだろうと言われたようです。

MO

鉄棒やうんてい等の遊具で遊んだりすると胸筋周囲が筋肉痛になり胸を痛がる時があります。
カロナールを飲んで痛みは和らぎますか?
心因性の場合もなかにはあります。

お返事として病院から結果を受け取っていると思いますが、検査結果を持って初めに行った小児科へ予備の痛み止めを貰っておくといいと思います。
夜間、痛がった場合は原因が分かるまでは夜間診療などの受診をお勧めします。