※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
家族・旦那

3月中旬の結婚式参列についてです!旦那が3月中旬に東京で結婚式に呼ばれ…

3月中旬の結婚式参列についてです!

旦那が3月中旬に東京で結婚式に呼ばれています。
私達は関西在住なので電車で京都→新幹線で3時間の距離です。

新郎新婦からの連絡では延期はせず予定通り行うそうで、出欠は参加者に委ねるという判断をしたそうです。

旦那自身は高校時代の友人だそうで欠席の選択肢はそもそもないようです。
我が家には一歳の子どもがいて、私自身医療機関で働いているのでコロナの件がとても心配ですが、旦那は『世間が騒ぎすぎなんだ。近所のスーパーであっても感染するときは感染するんだし、今回お祝いの席なんだから欠席する気はない』と言います。

気持ちはすごくよくわかるので、わたしから欠席をすすめるのも気が引けるのですが…
やはり行き先が東京で移動手段が電車と新幹線、そして恐らく100人ほど集まる会場ですし、全国各地から来られる方々が集まるとなると心配は尽きません。

お祝いの席だから強くも言えず、私がどうこう言うべきでないのかな?とも思うのですがどうしたらいいのかなと悩んでいます💦

みなさんならどうされますか??

結婚式なだけにすごく悩みます😔

コメント

🦖🦕🐾🐰

できる限りの対策を主人にしてもらって行かせます!

•  ままり

ままり

行かせてあげたい気持ちは山々なんですがね😥
    心配は心配です😣

• 3月2日
  • 🦖🦕🐾🐰

🦖🦕🐾🐰

たしかに心配ですよね😭
    でも新郎新婦本人たちが一番悩んで苦渋の決断だと思うので💦
    たぶんキャンセルや延期は式あげるのと同じくらい取られるところもあると思うので。。そうなると私が挙げる側でも人数減っても挙げると思います😂お金に余程余裕があるなら別ですが!

• 3月2日
  •  ままり

ままり

本当にそうですね💦
    本人たちが一番苦しんで悩んで決断したことだとわたしも感じます😭
    参加者のみんなもきっと出欠を悩むところですが、新郎新婦のことを思うと苦しいですね😭😭
    せっかくのお祝いですし、長い時間をかけて準備してきたんでしょうからね😣
    本当にコロナが憎いですね💦
    早く収束することを祈るしかないですね😥

• 3月2日
初めてのママリ🔰

うちも同じ感じです!
旦那が3月中旬に大阪での結婚式に参列します。九州からなので、新幹線と在来線で5時間ぐらいですが...。

新郎新婦からの連絡も同じです。出欠は参加者に委ねると...わたし的にはせめて延期にしてくれぇ!と思ってますが😂

我が家は9ヶ月の娘がいて、旦那が接客の多い仕事してるので、コロナ心配です。

とりあえず、ウイルスシャットアウト?という首から下げるやつと、マスクと除菌シート持たせます。
本当は行ってほしくないですけど...お祝いの席ですし、、旦那がどうしても行きたいと言うので😭

•  ままり

ままり

ほんと、延期にしてくれ!!と思いますよね😂
    やりたい気持ちはわかりますが…リスクが高すぎる💦

うちの旦那もどうしてもと言っているので止めることはできませんが、本当に対策考えないとです💦

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

ままりさんも呼ばれているのですか❓
うちも旦那の従姉妹が月末結婚式をあげます。従姉妹と旦那さんは教員なので、さすがに延期か中止するだろうと私は思っていましたが、結婚式は決行で欠席は構わないとのラインが…。私は呼ばれてないので参加しませんが、私はナースで施設勤務なのでもし旦那が感染し私も感染し施設にまで飛び火し、高齢者に感染したら…なんて考えると恐ろしいです。

•  ままり

ままり

わたしも看護師です😱
    しかも八割の患者が人工呼吸器の病棟なので、ウイルス持ち込んだりしたら本当に本当に命に関わります😭
    なので自分自身がの感染というより自分から患者さんに飛び火することを恐れています😨

わたしは呼ばれていないので旦那だけですが、100人近い集団の集まりというのが恐怖ですよね😥
    本当に自分がうつしたせいで人が死ぬとか考えただけて怖いし、実際医者と濃厚接触の患者さんが亡くなられた件もあったので他人事じゃないなと思ってしまいます😔

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

八割人工呼吸器とか凄いですぅー❗呼吸器内科ですか❓

旦那は断れないって言ってるので、行く時はマスクと首から吊り下げるタイプの除菌を旦那、義理両親に渡すつもらりです‼️なんなら、しばらく実家で生活してくれ‼️と思います。

• 3月2日
  •  ままり

ままり

特殊な病棟で働いています😭
    皆さん抵抗力が弱すぎるので呼吸器感染にもすぐなりますし、本当にコロナなんて持ち込んだら死に直結しそうです😣
    自分のウイルスのせいで…と考えるだけでゾッとします😰
    どこかの県のDrで患者さんに感染して亡くなられた方がいましたよね😣
    直接的な接触は無かったそうですが、それでもそのDrのことを思うと本当に何と言っていいか…
    明日は我が身だと感じます😭

上の方も首から下げるタイプのものを言っておられました!!
    初耳でしたが探してみようと思います!!!
    できる予防はとことんしてもらって自宅に持ち込まないでもらわないとですね😱

同じ看護師さんで同じ境遇、同じ思いの方がいらっしゃって少しホッとしました!
    お互いに無事でありますように…!
    そして新郎新婦さんも大変ながらも良い結婚式になるといいですね🙂

• 3月2日
ママリ

問題なく参加させます!

本日、持病で国立病院へ行きましたが、
長年お付き合いのある医師が、
20〜40代ですと感染しても重病化するのは0.1%以下とのことでしたよ。

また、19歳以下は、
感染すら2%以下で、
さらに重症化するのは0.1%以下。

インフルエンザは、
20〜40代で5%の感染。
19歳以下で20%の感染です。

これを見る限り、
全く気にする必要はないと話していたところです。

うがい手洗いをしっかりしたら問題ないと思います。

•  ままり

ままり

上の方にも書かせてもらいましたが、私自身医療関係者で、重篤な患者さんのいる病棟で働いています💦
    なので私が感染するのが怖いのではなく自分が気づかぬ内に持ち込むことが怖くて心配しています😔

先程報道番組でみましたが、専門家会議の中では10〜30代の若者は症状が軽いため知らぬ間に周囲に感染を広げているとのことでした😣

なので私自身が仮に感染して症状が軽く済んだとしても患者さんへ移してしまう可能性は十分にあるんですよね😔

医者から患者さんへの感染も各地で発生しているので、他人事とは思えなくて怖いです😔

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

それは仕方ないのでは?
    それを言ったら生活できないですよね。。。

そこまで責任を負う必要はあるのでしょうか?
    いわゆる、
    手洗いや消毒をしっかりしていたり、
    体温管理とかできていれば、
    それ以外はどうすることもできないと思います。

それを恐れていたら、
    医者や看護師はできないですよね。。

• 3月2日
  •  ままり

ままり

普通の生活をしていて自分自身の感染予防をするには手洗いうがいをしてマスクをして人混みには出かけないなどというのが自己管理だとは思いますし、それは当然のことながら日頃から行っています。
    ですが自宅にウイルスを持ち込まれては防ぎようがありませんよね💧
    一番の感染は家族間だと専門家会議で言われていましたしね😔

重篤な患者さんたちは自分たちでは感染予防ができませんので、医療従事者が持ち込まないことが何よりも重要ですし、人の命を預かる仕事をしている以上、そこまでの責任を負う必要は当然にあります。

感染を恐れていたら看護師はできません。
    確かにそうですが、仕事をしていて感染してしまう場合とは違い、プライベートで感染しウイルスを職場に持ち込むこととは訳が違います。

ウイルスに触れるリスクを極力減らす努力も自己管理のうちだと職場では強く言われています。

• 3月2日
kyoooo

私の旦那も3月中旬に仲のいい友人の結婚式を控えてましたが、昨日自ら今回は欠席しようと思うと話してくれました。
大人数集まり食事をすることでマスクは常に付けられないのと、全体の8割は20代でもし無症状の方がいたら感染は避けられないので😢
スーパーに少し買い物に出かけるとは訳が違う思います💦
仕事柄、より一層気をつけないといけないと思います…人の命には変えられませんから😭