※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおん
妊活

不妊治療で顕微受精に踏み切る決意。恐怖と不安でいっぱい。注射や採卵が怖い。励ましの言葉が欲しい。

吐き出させてください。結婚して十ヶ月、結婚したその月から不妊治療を始めているのに、タイミング法も人工授精もかすりもせず、ついに顕微受精に踏み切ることにしました。私ももう36歳、これ以上悠長に自然妊娠を待つわけにはいきません。
というわけで先日夫と顕微、体外受精の説明会に行ったのですが、聞けば聞くほど恐怖しか湧いてきません。二週間毎日注射とか、自己注射とか、採卵で麻酔が覚めきらずひどい吐き気に襲われる人もいるとか、そもそも子宮から針を指して採卵するのが何より怖いです。夫が付き添ってくれる予定で、手を握っていてあげるといってくれたのですが、今から恐怖しかありません。これを乗り越えなければ母には慣れないし、分娩の痛みは比じゃないとわかっているのですが、とにかく怖いです。
次の生理で血液検査をして、その次の生理から2週間注射です。
針刺されるのほんとに苦手なんです…先端恐怖症で…

なんでもいいので大丈夫!と思えるお言葉をいただきたいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

励ましにならないかもしれませんが、、、
私も大人になって涙が出るほど注射が嫌いでしたが、体外受精&甲状腺の疾患のせいで出産まで何十回も注射しました😂

妊娠してホルモン少なくて毎日注射に通った時は毎回お尻に注射、甲状腺は採血でしたが、看護師さんによって痛みが全然違ったのでそのうち慣れました😅💦

自己注射が無かったのでそこの怖さが共有出来なくて申し訳ないですが、、、。

でも注射頑張って妊娠も出来て後から痛いの頑張って良かったなーって思いましたよ🙆‍♀️

そして出産が比べ物にならないくらい痛いので注射なんてへっちゃらになりますよ😊

頑張ってください!!!
注射で死ぬことはないですよ💪笑

  • れおん

    れおん

    ありがとうございます…!出産まで何十回も…!大変な思いをされて妊娠されたのですね!本当に赤ちゃん欲しいし、頑張るしかないと分かっているのですが…でもほんとに注射と採卵でギブしてたら出産耐えられないですよね…😭
    ここまでhcgの注射も何度かしているのですが、毎回看護師さんが笑ってしまうほど緊張するのでこれが2週間…と思うと…でも乗り越えなければ赤ちゃん授かれないし、頑張るしかないですね!少し勇気が出てきました!ありがとうございます!

    • 3月2日
くろすけ

私も説明聞いてめちゃくちゃ怖かったし、なんなら自己注射が痛くて本当に嫌で泣きながらやってました😅採卵の麻酔もほぼ効かず痛すぎましたし麻酔の覚めもよくなくてずーっと気持ち悪くてフラフラでその後OHSSで点滴通い、、、
正直嫌な思い出しかないけど、授かれた今ほんとに頑張って良かったって思うし痛みとか忘れちゃいました😂💦
出産と同じくその痛みより幸せなことがあるときっと忘れちゃうんですね。子供ができないあの辛さを味わうくらいなら痛みなんてへっちゃら!!!って気持ちで挑んでました。
乗り越えた先にきっと幸せが待ってます🥰

  • れおん

    れおん

    麻酔効かないなんてことあるんですかー😭自己注射も痛くないやつもあるらしいんですけど、一本1万円もするので痛みに耐えてシリンジかな…と😣
    卵管造影検査でも痛くて無理!ってなってたのに子宮から針刺すなんて考えただけで恐ろしいです…😭でもこれを乗り越えたら赤ちゃんが!そうですよね、きっともっと幸せな瞬間がきて痛みなんて忘れちゃいますよね!
    頑張る気力が出てきました!ありがとうございます!

    • 3月2日
やあや🔰

私は今年30になります。不妊治療を始めて4年目です。いま初めての体外受精に向けて自己注射をしています。私も自分で注射なんて…と、恐怖でしかなかったです。でも、これを頑張れば子供に会える!と言い聞かせて、毎回注射をしています。

私は今週末か週明けに採卵予定です。激痛と聞きますので、かなりこわいですが…不妊で手術もやりましたので、もう耐えるしかないと思っています。未来の我が子を思い浮かべて…お互いに頑張りましょう!励ましにならずすみません💧

  • れおん

    れおん

    同じ状況の方がいて心強いです😭自分で注射、やっぱり痛いですか…?
    もう今週末に採卵なんですね!麻酔はしてもらえないのでしょうか…?
    本当に恐怖ですが、これを乗り越えれば我が子に会えますもんね!私も頑張ります😭

    • 3月2日
しま

自己注射ではなかったのですが、体外受精しました。
私は注射にそれほど抵抗がないとはいえ、受診の度に採血とお尻に注射があったので苦手な人にとってはそれだけでも恐怖ですよね…😣

採卵時は全身麻酔でしょうか?
全身麻酔で採卵した時は10数えるまでにスッと意識がなくなり、気づけばベッドの上でした。
採卵室は手術室なので、旦那さんが付き添えるかはわかりませんが…。
針を刺す時は知らない間なので大丈夫ですよ!
終わってからは何となく頭痛がするな~と言う感じで、旦那と外食を堪能しました☺️

どれだけ怖いことだとしても、その先に念願の我が子が待っていると思って勇気を出しましょう✨

  • れおん

    れおん

    それが…意識はある状態の麻酔らしいんです…😭静脈注射の麻酔で、旦那さんの手を握るくらいはできますよと言われてまして…旦那付き添いはOKだそうです😭でないと心折れます😭
    本当に昔から痛みに弱くて…でもこの程度の痛みで音を上げていては出産に耐えられないですもんね…念願の我が子に向けて頑張ります😖こういう経験を経て母は強し!になっていくんですよね😣

    • 3月2日
ひよっこ

私は年齢の割に卵巣年齢が高く、人工授精を1回で切り上げ、体外&顕微へ治療を急ぐ事になりました。

自己注射は初めてでしたが、いつも旦那の目の前で注射して一緒に乗り越えました。確かに痛いし痒みもありましたが、卵が採れないと前に進めませんからね☺️
採卵はCLまでの付き添いはありましたが、ウチのCLは旦那は手術室までは入れませんでした😅残念ながら私はアレルギーの関係で通常より副作用の出やすいタイプの全身麻酔を使用する事になり、案の定吐き気が出たんですが、採卵前は絶飲食でしたから大惨事になる事もなく、気持ち悪さはその日だけでした。採卵自体は麻酔のおかげで痛みも出血もなく本当に一瞬です😊
顕微にステップアップされるのであれば、これまでの治療よりも受精→妊娠までの確率が上がる‼︎っていう希望が見えませんか⁇✨私は赤ちゃんにもうすぐ会える!不妊治療終わる!って事しか考えませんでした✨

不安になるのは当たり前ですから、ママリの先輩達に不安をたくさんぶつけて良いと思います☆☆☆

  • れおん

    れおん

    うう、ありがとうございます😭旦那も痛いの見るの苦手なので目の前で注射したら逃げそうな予感がしますが笑、卵たくさん育てないと採卵の痛みも無駄になりますもんね…!
    手術室に入るのも生まれて初めてで怖いし、麻酔も初めてで恐ろしいし、何もかも怖い!なんですが、人工授精が妊娠率3%とかだったのに顕微は42%くらいになるらしくて、私も期待は大きいです!これが終われば第一関門はクリアですもんね!がんばります!ママリの先輩ママさんたちの体験談、すごく心強いです…!

    • 3月2日
  • ひよっこ

    ひよっこ


    旦那さんと2人で乗り越えましょう✨応援してます😊

    • 3月2日
  • れおん

    れおん

    ありがとうございます😭

    • 3月2日
よもと

注射嫌いなのすごく分かります…
恐怖症とかではないですが、昔から注射は避けてきたので不妊治療始めてからもう何十回と注射されました😓
私は3年半の不妊治療で顕微授精でやっと妊娠しました。
今までありがたい事に健康体で麻酔なんて初めてですごく不安になりました。このまま目覚めなかったら…とか💦
全身麻酔で目が覚めた後も気持ち悪いしフラフラでしたが、10分も経てばまだ歩けるようになりました。
私もまさか体外までやるとは思っていなかったし、始める前はすごく怖かったです。
でも会社の友人で体外を先にやってた子がいたのでお互い励まし合いながら治療してました。
もう治療中は移植だけを楽しみにしてなんとか頑張ってました。
初めての顕微授精、妊娠したのも束の間、7wで残念ながら稽留流産も経験しましたが妊娠できた時は本当に人生で1番嬉しかったです。
私の旦那はそこまで優しくないので、れおんさん羨ましいです!
旦那は私が注射嫌がるの見て、うるさい!って怒りましたからね…
男性不妊でここまでやってるんですけど?!😡
と言いたくなりましたが💦
れおんさんには優しいご主人がついているのできっと頑張れますよ😊不妊治療は経験した人じゃないと辛さが分からないです。
だからこそ、少しでも励みになればと思いコメントさせて頂きました。
めげずに頑張って下さいね😌
長文失礼しました🙇‍♀️

  • れおん

    れおん

    やっぱり麻酔覚めた後気持ち悪いんですね…酷いと2、3時間寝ててもらわなきゃいけないって言われて旦那が急遽運転手兼付き添いにきてくれることになりました😣
    私も体外なんて考えもしてなくて、タイミング3回くらいで妊娠しちゃったらどうしよう❤️って頭がお花畑だったので、厳しい現実にめげそうです😣でも頑張らないと赤ちゃんに会えないし、旦那にも子供を抱かせてあげられないので頑張ります…!ありがとうございます!

    • 3月2日