※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供2人育てる大変さについて相談中。欲しいけど不安も。

二人お子さんがいる方に質問です。

一人育てている時から、二人育てる状態になって大変さは何倍くらいになりましたか?

今一人娘がおり、私としてはもう一人欲しいなぁと考えております。
しかし夫は二人も子供いたら夫婦喧嘩さらに増えるのではないかとあまり乗り気ではありません。

一歳こえて、だいぶ楽になったなぁと思う最近ですが、自分が体調悪かったりすると、イライラしてしまうこともあります。
二人いたらそれこそテンパって、また夫に当たったり、子供が今ほど可愛いと思えなくなってしまうんではないかと自分でも不安もあります。
でも欲しいなぁという気持ちもありつつ、色々考えております。。

コメント

pooh

大変ですが。少し歳を離したらどうですか?
子供が一人でご飯食べれるようになったり、一人遊びが上手になる頃だったり、お着替えなども自分が出来る様になったりくらいの時とか…^_^
友達は、そういうのを、考慮して、四個差で産んだ人などいますよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私が今年で35な上に、卵子の残数がアラフィフなので時間がないのです😭😭
    授かりものなので、希望してもわかりませんが…
    年齢はも少し離せたらという理想はあります😅

    • 3月2日
  • pooh

    pooh

    そうなのですねぇ💦
    でも、年子や、2歳差とかでも、本当に赤ちゃんの時とかは、少し大変ですが、
    今2歳と4歳の子は、仲良く遊んでますし、喧嘩もするけど、これくらいになれば、楽ですよー😊

    • 3月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はじめは気力?で乗り越えるしかないですね😂
    コメントありがとうございます😊

    • 3月2日
  • pooh

    pooh

    そうです🤣
    私も、5人目を35歳で産んで、もう、気合ですが、
    この子が、割と夜寝てくれる子で助かってます👍

    • 3月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    五人!!!すごいですね!!!気合い見ならないたいです。笑
    お疲れ様です!!

    • 3月2日
  • pooh

    pooh

    子供可愛いですよ💕
    今も5番目は、腕の中でスヤスヤ寝ていて、ニヤニヤしてます😊
    でも、そろそろ夕食の支度しなきゃですよね🤣

    • 3月2日
やなこ

他の二人以上お子さんがいるママさんたちともよく話しますが、
大体は二倍にはならないと言ってます😄
うちの場合は1.3倍くらいのイメージです(笑)
上の子のときは全てが未経験で、あれもこれも大変大変とバタバタしていた気がしますが、
次男の産後~今まで、何をあんなにバタバタしていたのかなーという感じです😅
長男の時より余裕があるのか、次男は何をしても可愛いだけの存在で、
(もちろん長男も可愛いのですが)
ひたすら癒されてます😁

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    2倍にならないとは聞いたことあるのですが、私の叔母が1.8倍と言ってたのでびびっていました。笑
    二人いるならではの大変さ(上の子が赤ちゃんがえりしたり?)を加味しても1.3倍くらいですか?

    • 3月2日
  • やなこ

    やなこ

    長男の赤ちゃん返りはあまりなかったです。
    あと、次男はよく寝てくれる方で、
    新生児~3ヶ月頃までは夜も勝手にいつの間にか寝ていたり、
    通しで寝るようになるのも早かったので、
    これがかなり大きいかもしれません。
    長男は2歳前後からイヤイヤしていますが、
    これは長男一人の場合でも大変さはあまり変わらないかなーという感じです😅
    (長男が暴れているとき、次男は一人で遊んでます笑)

    • 3月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    よく寝てくれるのは嬉しいですよね。うちは娘がよく寝てくれる子なので、もし二人目が寝ない子だったらギャップでハゲそうです。笑
    イヤイヤ期の大変さは人数にあまり関わらなさそうなんですね。
    詳しくありがとうございます!😊

    • 3月2日
mmm⛄️💙

去年の末に2人目出産しました🤱🏻✨
長女はイヤイヤ期+赤ちゃん返り真っ最中。
次女は頻回授乳+全く寝ない。
平日+土曜日は旦那さんは仕事で帰りも遅いので、ワンオペ状態なので、毎日ヒーヒー言ってます。笑
イライラするのもしょっちゅうで、旦那さんに八つ当たりばかりしてます💭
1人の時よりもはるかに自分の時間はなくなったし、お世話も2人分なので大変ですが、やはり可愛いです😌💕

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    大変は大変ですよね…!💦💦
    はるかに自分の時間はなくなりましたか😱
    でもそれをも上回る可愛さがあるんでしょうね☺️

    • 3月2日
ママ

2人とも泣いて全然寝なくて10倍くらい大変に感じる時もありますし、上の子が下の子をあやして泣き止ませてくれたり2人でニコニコ笑っているのをみると1人の時より楽になったな〜と思うこともあります!
赤ちゃんのお世話は1度経験しているのでかなり簡単に感じます😊
上の子が着替えや食事など自分のことは自分で出来るので少し余裕があります😁

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    時と場合により、大変さも感じ方が色々なんですね😊
    二人とも寝ない時はとりあえず絶望しそうです。苦笑。。
    コメントありがとうございます😊

    • 3月2日
絆

妊娠中なのでまだ2人です🙆‍♀️
下の子が動かない時は大変でしたが
動き出すと上の子と遊んでてくれるので
楽になる事も沢山ありますよ🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    動き出すまでなら踏ん張れそうです。笑
    兄弟で遊んでくれるところは微笑ましいですね😊
    ありがとうございます😊

    • 3月2日
deleted user

私個人の考えでは年子〜2歳差は特に大変じゃないかなと思います😭
1歳超えて楽になっても2歳近づくとイヤイヤ期来ます😨
ウチは上2人はほぼ3歳離れていたので、大変ではありますがお姉ちゃんはご飯1人で食べられるし、お着替えも自分で出来るので助かりましたよ✨
何歳差でも、何人いても大変だとは思いますが😅
あとはご主人がどれだけお世話してくれるかだと思います😩😩

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    イヤイヤ期はやはり大変なんですね…😱
    うちはまだ一歳なのでニコニコしてられます😂

    夫のモチベーションも大事ですよね…!うちはやってくれてる方だとは思うのですが、娘が嫌がること(歯磨きとか)は泣かれるからヤダと挫けます。笑
    夫とも引き続き相談してみます。

    • 3月2日
ありか

1歳超えると楽になったと思うんですが
なんと、これから
イヤイヤ期が始まりますよ〜
一歳半頃から始まり
2歳の今もまだまだイヤイヤ期です。
でもある程度聞き分けは良くなってきたかな、って感じなので
私的には
3、4学年差が早くもなく遅くもなくで
よかったなぁと思っています☺︎

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    イヤイヤ期はそんなに手強いんですね😂😂恐怖です。笑
    年は離したい理想はありつつも、私の肉体年齢的問題があり😭
    進む場合は覚悟しておきます!ありがとうございます😊

    • 3月2日
ジェニー

1.3倍くらいです。4学年離れているのと上の子が大人しく面倒見がいいのでラクです。

それよりも大変なのは学資保険の支払いが倍になることですかね😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    離れているとだいぶお姉さん感ありそうですね😊
    金銭的な大変さもありますよね😂
    ありがとうございます!

    • 3月2日