※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がいます。混合でミルクを飲ませているが、フォローアップミルクに切り替えるか悩んでいます。どうされましたか?

フォローアップミルクについて教えて下さい。

もうすぐ9ヶ月の娘がいます。母乳1日6回+ミルク1日4回・1回100mL飲んでます。離乳食はなかなか進まなかったんですが、ここ1週間で食べ始めました。ですが、量は少なめです。体重が約7キロで体重の増えが悪いのでまだ頻回授乳で混合で今までやって来ました。

そろそろミルクがなくなるので、このままミルクを続けようか、フォローアップミルクに切り替えようか悩んでます。そもそもミルクとフォローアップミルクを一緒に飲んでもいいのか?とか色々考えてます。
皆さんはこの時期のミルクやフォローアップミルクはどうされていましたか?

コメント

ゆきち

わたしもそろそろミルクを替えたほうがいいのか悩んで、今日栄養士さんに相談に行ってきました!
うちは10ヶ月になっていますが栄養成分を考えてミルクのままでいいと言われました!
息子は3回食でよく食べてくれていますが、それでも体重は8キロちょっとでほぼ横ばいになっています。
最近は小児科のお医者さんも1歳まではミルク、1歳すぎたら牛乳にするように指導する人が多いとも言っていましたよ!
フォローアップミルクは甘いらしく、牛乳を飲めなかなってしまう子もいるそうです。
なのでわたしの住んでる市の栄養士さんはミルクでいい、とのことでした。

• アクアマリン

アクアマリン

具体的に教えていただき、ありがとうございます!私も市の助産師さんに相談しようと思ってたら、コロナの影響で子育て事業が全てストップしてしまって聞く機会を失くしてしまい困ってました💦
    フォローアップって甘いんですね。鉄分補給とかを考えるとフォローアップの方がいいのかとか色々考えてましたが、1歳まではこのままミルクで様子見ます✨

• 3月2日
  • ゆきち

ゆきち

子育て事業も全てストップしてしまうと相談場所もなくなってしまって不安ですね💦
    早くコロナ落ち着いてほしいですね😭
    私も味や栄養素など知らなかったので、今日聞けて良かったと思いました!
    鉄分はお肉など食事から摂るようにした方がいいと言っていました!

• 3月2日
  • アクアマリン

アクアマリン

本当に早く終息してほしいです…今月から3回食なので、お肉やレバー、小松菜等を積極的に摂っていくようにします✨

• 3月2日
小怪獣

離乳食っていつどんな食べムラが出るか分からんので、フォロミに切り替えるんは1歳すぎてからでええと思います💦

もしくは飲ませる必要がないかもしれないですし、一度、かかりつけの小児科で相談してみてはどうでしょうか?

まだミルク飲んでええ時期やし、食べなくてもミルクや母乳飲んでくれてたら、それだけで結構安心ですよ。

息子は10ヶ月検診で必要なしの太鼓判だったので、1歳なる数日前ですんなりとミルクは卒業で、1歳からは牛乳とチーズ、ヨーグルトです。

• アクアマリン

アクアマリン

確かにミルクほど絶対飲まなければならないものでもないですね💦10ヶ月検診の時に聞けたら聞いてみます!ありがとうございます🤗

• 3月2日