※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

辛いです。たぶん長くなります。現在私の実家でみんなで同居しています…

辛いです。
たぶん長くなります。

現在私の実家でみんなで同居しています。
一昨年に私は母と喧嘩になり家を出ました。
喧嘩当時の原因が母は普段から家のこともせずゲームばかり妹達のご飯も作らない、叔母さんから母方のお婆ちゃんの面倒も頼まれて毎月お婆ちゃんの生活費をもらっています。
前私が中学を休んで行かなかった時に行かないんだから家の事は全部やれと言う感じでした。この時はまだゲームはやっていなく男に夢中なってました。
中学卒業して私が働けるようになっても特に変わらず家事などは私がやっていました。いい加減限界もきて言ったらママは将来のことも考えて言ってると言われました。
たしかに将来できないと大変だしそれは分かってるけど母の場合は教えてくれるわけでもなく、ただあれやって、次これやっての繰り返しです。
実際いま妹達はちゃんと毎日学校に行ってますが妹達にもやらせており、言うことは「将来、将来」こればかりです。

そして当時の喧嘩は初めに言ったようにゲームばかり、仕事もしない、やっていた内職までやめました。
私はお姉ちゃんと同じ職場だったので平日はお姉ちゃんの家から一緒に行ってました(この時家の事は妹達がやっていたそうです)
そして一昨年の大晦日にお姉ちゃんとお姉ちゃんの彼氏と大阪にいくことになり母に言ったところ正月に家にいないなんてと言われました。
母はいつも好き勝手やってるのに私はそんなことも許されないの?と思い気づいたら今まで我慢してきたことが口に出てしまいました。
思っていたことを全部ぶつけ喧嘩になり母から出ていけと言われました
その後はお姉ちゃんの家や付き合っていた方の家何ヵ月か暮らしていました。
何ヵ月かたった頃母とこのままでは嫌だと思い実家に顔を出しました。なにか言われるかと思ったけど元気にしてた?と言われなんだか悔しかったです。
そのあと家に戻り妊娠していることがわかりました。
妊娠中は実家、今の旦那さんの家をいったり来たりそして去年の9月に私の実家で同居を始めました
12月に無事出産し今月で3ヶ月になります。
そしてつい最近あることで喧嘩になり自分では正しいことを言っていただけなのに母から言われたのが⚪⚪(娘の名前)産まれた少しは変わると思ったけどなにも変わってないと言われました。私からしたら母だってあれからなにも変わっていません。
最終的に母から出た言葉が今すぐ出ていけと、、
やっていたゲームも相変わらず毎日、仕事もしてない、家のことも自分の洗濯たまにご飯を作るようになったくらい。

その一言を言われ物凄く腹が立ち何日も口を聞いていません
やっぱり母は母ですあの時となにも変わっていませんでした。

どうしたらいいでしょうか?
長くなりすみません

コメント

mamari

色々あったのに再度同居されているのには理由があるのですか?私なら距離置きます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方の返信見てくれたらありがたいですすみません😣💦

• 3月2日
もず

すみませんが、何故そんな母親のところに帰る?と思ってしまいました。
親だから大切にしないといけない、親の面倒をみないといけない、親のことを気にかけないといけないという呪縛で自らを縛り付けていませんか??
そんな義務、ないんですよ😊
私の親も毒母ですが、私は私でしっかり自立して頼らなくてもいいようにして、再提言の連絡しか取らないようにしていますし、母親の意見なんて間違っていると思ったら聞く必要ないので聞きません😂

ママリさんにとっての家族って、誰ですか?
母親ですか??
そうではないはずです。
旦那さんと子どもさんが家族ではないのでしょうか??

ママリさんと旦那さんで話し合って今の家族を大切に、3人で生きていったらいいと思います(*^^*)
正直、こういった話は私の友人でも何人かいますが、ちゃんと自立して親から離れて今の家族と生活できる人と、いつまでもデモデモダッテって言い続けて現場を変えようとしない人とに分かれています😅

ママリさん、これを機に旦那さんと話し合って決断していくことも大切だと思いますよ。
子どもは親の所有物じゃないですし、いつまでも親子で依存し合っているようにしか見えません。
厳しいようですが、ママリさん自身が呪縛から逃げるか絡まって行くかの判断をしていかないと、誰かがどうにかしてくれるわけではないので何も変わらないと思います。
ママリさんの人生です。
しっかり考えて旦那さんと話し合われてください。
母親が何を言おうと貫き通していいんですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    モヤモヤが楽になりました。

一緒に暮らし始めた理由が今住んでる家の名義を私の名前にするとのことです。今は母の名義になっています。
    旦那さんが外国人の方なのでずっとこの家にとはなして叔母さんとも話し合っています。

• 3月2日
  • もず

もず

楽になってよかったです😊

そうなんですね。
    ずっとこの家にということは、お母さんは出ていかずずっと同居ということですか??

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出ていくといっていますがこのまま出ていかれてもまだ家の税金がなんかが貯まっているらしく払っていない状態です。
    このまま名義変更されてもなと思ってます😥叔母さんはこの事は知りません

• 3月2日
  • もず

もず

名義変更をやめてもらう、反対されても出ていった方がいいと思います。
    正直、デメリットしかないですし、ここで名義変更されて母親が滞納している税金を払わされたら多分そのままなんだかんだでお金むしりとられますよ😅

私なら、母親のせいで自分の人生壊されたくないし、これから子どもにいくらでもお金かかるというのにそんな無駄なお金払いたくないです😂

私なら夫と相談して、母親や叔母がなんと言おうと出ていきますね😅
    自分の人生に責任を持てるのは自分ですよ。
    母親や叔母が、ママリさんが困った時に助けてくれますか?お金から何から全部責任持って支援してくれるでしょうか??
    そんなことはまずないと思いますが・・・。
    もし何かあっても、だって母親や叔母が〜って言ったんだもんっていて済むことでしょうか??
    人のせいにはできません。
    自分で動いた方がいいですよ。

• 3月2日