※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ♡
妊娠・出産

出産後の面会が難しく、義実家で赤ちゃんを見てもらう方法に悩んでいます。他の方の経験を聞きたいです。

5日に予定日迎えるものです🤰💓
ご相談させて下さい…😢

コロナの影響で出産予定の産婦人科では面会が夫のみになっています。
実家、義実家は病院からそれぞれ車で15分くらいの場所にあり、里帰りは実家で病気の父を看病してるため実家近くの叔母の家でお世話になる予定です。

退院時夫が休みなら夫に迎えに来てもらって義実家に行ってその後実家に寄ってもらい最終的に叔母の家に送ってもらおうかと思ってます。
ただ平日退院になった場合旦那の仕事がちょうど今繁忙期なので休みを取るのは難しいかもと言われてます…
その場合退院する際どうやって義実家に赤ちゃんを見てもらうか悩んでます😢

面会が入院中できないので会えるタイミングが退院する時しかなく、ただ平日だと義実家で車に乗れるのが義父だけで義父も仕事なので来れるのは義母だけになりタクシーで産婦人科まで来てもらう感じになるのかなと…

みなさんは面会できなかった場合どうされてますか?😢
もし同じような境遇の方いたらお話し聞かせていただきたいです😢

コメント

y.

コロナも流行ってますし
落ち着いてから会いに行くのが
1番いいんじゃないかな?って
思います😞

生まれてすぐの赤ちゃんを
見たいのはわかりますが
状況が状況ですし……

あとは自己判断ですかね……

• はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね…😢状況が状況なので仕方ないですよね😣
    旦那とも相談してみます☺️

• 3月2日
newmoon

状況が状況なので落ち着いてからでいいと思います。
ご両親や叔母様もそうですが、義父母だってコロナウィルスを持っていないという確証はありませんし、タクシーに乗ればそこから感染という可能性もゼロではありませんから…
赤ちゃんへの感染リスクを可能な限り少なくするために面会制限しているのですから、退院時も同じ対応でいいと思いますよ💦

• はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

確かに感染の可能性ゼロではないですもんね💦
    旦那とももう一度話してみたいと思います😣

• 3月2日
にゃん太

2年前娘を出産した時もインフルが流行ってて、面会は夫しかできませんでした。
退院時も平日で夫は休めなかったので、一人で手続きして一人で退院して実家に帰りました(実母は上の子を見ていたため迎えに来れませんでした)
今無理して合わなくて良くないですか?
写真などで十分だと思います!

• はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

お一人で退院されたんですね😣💦それは大変でしたね💦
    旦那とももう一度話してみたいと思います😢

• 3月2日
coconattu

私の産院もコロナの影響で夫のみの面会になってます😭

本当は会わせたいですがちゃんとマスクしてくれるかも分かりませんし、マスクしてても菌持ってたらとか怖いです。
マスクしてなんて義両親に強制できる自信もありません😓

夫側の親戚も近場に住んでおり、会いに来る気満々ですが正直やめて頂きたいです。

コロナが終息してから会わせる予定で居ます❗️

タクシーに乗るのも怖いですよね💦

• はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

coconattuさんも旦那さんだけの面会になってるんですね😣💦
    会わせてあげたい気持ちもあれば万が一のこと考えると怖いですよね😢
    お互いもうすぐ赤ちゃんに会えますね💓頑張りましょうね☺️💓

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

私の産院は立ち合い以外旦那も全面面会禁止なので立ち合いが間に合わなかったら退院するまで旦那とも逢えません💦
叔母の家に義親にきて貰う事は出来ないんですか?それが1番良いのかなぁ…と思います。
もしすぐ会いたければ義親にタクシーで病院まで来てもらうかですね!
義親に今の現状をお伝えして本人達に決めてもらってはいかかがでしょうか?
因みに我が家は1人目のときは新生児の頃に1度義実家に連れて行きました🚗同様に車で15分くらいの距離です。
今回はウチの実家に義親に来てもらうか、1度だけ義実家に連れてくか迷ってます。
もちろん自己責任ですけどね!!

• はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

面会全面禁止なんですね💦うちも時間の問題な気がします😢
    叔母の家にきてもらえたら一番いいですよね☺️叔母にも聞いてみます☺️

• 3月2日
ちび

予定日が同じです🙋‍♀️うちはまだ全く出てくる気配がありませんが…(笑)
いつ出て来てくれるかドキドキですね〜😄

私の出産予定の病院も新型コロナの影響で面会が制限されてしまいました。仕方ないですが、たった5日間と思って我慢するしかないですよね…😭

うちも義母が産まれたらすぐ会いたいと言ってくれていますが、面会制限のことを伝えて遠慮してもらいました。
むしろ病院では自分も赤ちゃんも産後ほやほやで疲れているだろうし、ゆっくりしたいと思っているので、大勢で面会に来てもらうより退院してから改めてお家でゆっくり会う方が良いかなと思っています!

平日退院の場合ですが、旦那さんの職場は病院から遠いのでしょうか?
自分だったら、夫にちょっと無理言って1時間でも2時間でも良いので合間を縫ってお仕事を抜けてもらって送り迎えだけでもお願いするかもです。

タクシーだとチャイルドシートもないでしょうし、ちょっと怖いなと思っちゃいます😅

• はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

予定日同じなんですね😍💓
    毎日ドキドキですよね🥺💓
    確かにお家で会う方がお互いゆっくりできますもんね☺️
    お互い残りのマタニティ ライフ楽しみましょうね💓

• 3月2日
n.mama

4日に予定日迎えるものです🙋🏻‍♀️
やはりどこの産科もコロナの影響で面会制限なんですね😭
本当寂しいですが、、違った意味で思いれ深い出産になりそうな気がしますね😅😂

私は退院してから里帰りする予定で、近いのでそこに義理家族に来て貰おうかなと思ってます❣️
1人で退院って心細いですよね、、旦那さんには仕事でも抜けてきてって言っちゃってます😅

• はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

予定日近いですね💓
    本当にコロナの影響でどこも大変ですよね💦
    お互い無事に元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょうね☺️💓

• 3月3日
くるみっ子大好き

私の通ってる産科も面会制限あります😭
コロナの影響で大変ですよね、、、
私は今月の18日が予定日です
陣痛とか不安ですが出産頑張りましょう😣♥️

• はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

🐕さんも、もうすぐですね😍
    コロナに負けずにお互い頑張りましょうね☺️💓

• 3月3日