※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが夜中に起こして母乳を飲ませるべきか迷っています。白い母乳は古くなるのでしょうか?母乳育児の方、どうしていますか?

生後8ヶ月の女の子がいます。
夜はまとまって寝てくれますが、母乳マッサージに行ったら、起こして飲ませてと言われました。朝まで起きないと確かに母乳が白くなって古くなってるんですが、寝てるのを起こした方がいいの?と迷ってます。
母乳育児の方、どうされてますか?白い母乳って飲ませない方がいいんですか?

コメント

くまむし

助産師さんに同じことを聞いたら、「乳房の外に出るまでは新鮮な母乳よ!」と言われましたよ!味が濃くて美味しいのか、溜まってたお乳の方がよく飲んでくれましたが…
夜まとまって寝てくれるなら、無理に起こすのはかわいそうだと思いますよ。

• まゆ

まゆ

やっぱり無理に起こすのはかわいそうですよね😭ありがとうございます!

• 3月2日
A☻໌C mama

いやいや!起こす必要ありませんよ😂きちんと夜まとめて寝ているということは朝晩の区別がついているということなので、起こすと逆に生活リズム崩れます💧
母乳育児ですが、子どもが夜起きなくなってからは夜の授乳はないですが、そのまま朝普通に授乳しています。助産師もそれで良いと言っていましたし、飲まないなどのトラブルはなった事がないですよ😉

• まゆ

まゆ

今まで通り起こさないようにしてみます!

• 3月2日
らぴ

せっかく寝てるのに起こすんですかね?🤔💦
離乳食進んで少しずつ母乳は減っていくのに……ってかんじですね😅
うちは今夜中2回くらい欲しがるのであげてますが、夜中起きなかった時期は起こしてまであげてませんでした😊💦
色は気にせず飲ませてます☺️

• まゆ

まゆ

その助産師さんは、寝てるところを起こすんですか?と聞いたら、そうだと言ってました。夜間授乳がなくなったら母乳の質が落ちるから、ギャンギャン泣いて欲しがらない限り、離乳食を少し減らして母乳をあげるように言われました😭離乳食が増えていくんじゃないの?とよく分からなくなって、みなさんに質問してみました!

• 3月2日
ki

まとまって寝てるならそのままで良いと思います😊うちはバリバリ数回起きるので飲ませてますが…ママにおっぱいトラブルがない限りそのままでも👍✨ただ以前保健師さんに言われたのは、飲まないで溜まってた母乳は冷たくて美味しくないみたいです。なので、あげる前に10回キュッキュッってティッシュかなんかに絞ってからあげると新鮮なおっぱいを赤ちゃんに飲ませられるとあわれました🙆‍♀️✨

• まゆ

まゆ

トラブルまではいかないけど、起きたらガチガチな時もあります😭その時は絞ってますが😊普段も飲ませる前に少し絞ってからあげてみます😃ありがとうございます✨

• 3月2日