※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

高校中退後、コンビニでアルバイト→就職活動→結婚・子育て。16歳での退学は友達関係の悩みが原因。校長の言葉は辛かったが、後悔はなく、就職成功。過去の言葉を思い出すことはありますか?

私は高校を中退しています。
その後はコンビニでアルバイトをし、このままでは行けないと思い18歳になってから就職活動をして事務員になりました。

そこからは旦那さんと出会い結婚して子供に恵まれ今に至ります。
高校を中退した時に校長先生の言葉が当時の私の胸にグサッと突き刺さり今でもたまに思い出します。

高校をやめた理由は本当に友達が合わなかったことです。
入学してすぐに、なんか居ずらいな。って思うようになりそこから家に帰ってすぐに自分の部屋に行き引きこもるようになりました。母親が泣きながらあなたの辛そうな顔を見てるとこっちも泣けてくる。本当に苦しいなら辞める選択肢も考えていいよ。と言ってくれました。

とりあえず慣れるかもしれないからまずは頑張ろうと思い通い続けましたがどうしても慣れませんでした。それで自主退学することを決めました。

その際校長先生に言われたのが
『あなたは、友達が嫌という理由でやめるんですね。では将来あなたがお母さんになった時近所の人が嫌だからという理由で何回も何回も引っ越すんですか?あなたは恥を知りなさい。将来子供にお母さん勉強教えて!って言われても教えられない。子供に笑われますよ。 』ここまで言われ母が耐えきれず、なんか言ってました。(言われたことで泣きそうになってたので母が何を言ったかは覚えていませんがなにか言ってました。)
確かに、校長先生の言うことはごもっともです。
ただ16歳の私にはあまりにも辛かったのを覚えてます。

私の弱さが原因なので、私が悪いのはわかっているんです。
お金が無いとかではなく私が我慢すればよかっただけの話なので。でも不思議と辞めたことを後悔したことは1度もありません。就職活動はとても大変でしたが、結果的に就職することもできました。

みなさんも昔言われたことなど、大人になった時にふと思い出すことありませんか?

コメント

ままり

ひどい先生ですね笑笑😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりひどいですかね😰

• 3月2日
ゆいまま

まず、『恥』とのワードにびっくりしました。校長という立場でそれを言うとは……
お辛かったですね。
お母様は、きっと反論なさったんだと思います。
私が母親だったら、ぶちギレますね。

昔というほど前ではありませんが、
息子を出産した産院で助産師さんが言った
『40歳で初産したら、子供が20歳でもう介護……どうかと思うけどね。』

なんか、グサッときました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーなんですかその助産師は!!
    ありえませんね。
    40歳で出産て素晴らしいと思いますけどね!私は!結構40代入ってから下ろす人多いみたいですし!

• 3月2日

そこまでいう必要はないですよね‥💧

あまりないですね😱
すぐ忘れてしまいます‥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐ忘れてしまうの羨ましいです🥺私もそんなふうになりたい!!

• 3月2日
とろろ

あります。
中学の頃、信頼してくれていた先生に嘘をついて裏切りました😅
「あなたがそんな人だと思わなかった。人の信頼は簡単に回復しない。」と叱られました。
友達との約束で、先生にはどうしても言えなかったんです。後からも言えませんでした😅
大人になった今なら、もう少し上手く立ち回れたと思うのですが、あの時はあれが精一杯。
そんなものかと思います。
それでもたまに思い出すのは、どこか心に引っ掛かっているんですかね。
言われたことはもっともだと思うので、教訓としています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達との約束は言えませんよね。
    ただ私なら友達との約束だったのでって言ってしまうかもです!
    約束を守り抜いたほんやさんは素敵です!

• 3月2日
とととん

その校長先生、教育者としてどころか、人として最低ですね!
yさんのお母様が理解ある方で本当に良かったなと思います😢辛い思いをされたんですね💦
旦那様と娘さんに恵まれ、幸せに暮らしていらっしゃるのがせめてもの救いです(>_<)

子供の頃の大人から、特に先生の言葉の影響力って物凄いですよね。
私は小学校1年生の時、クラスの皆で何かのイベントの案を出し合う時に、たくさん案があったので何回も手をあげて発言していたら、担任から、「じゃあさっきとととんさんが言った意見は無しということでいいんですね!?」と突然怒られたことがあります。
他の子供たちに発言させたかったのでしょうが、私が他の子を遮ってとかでもなかったですし、20年以上経った今でも理不尽だったなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当時の私は学校を辞めるのに負い目を感じていたのですごくグサッときました。。我慢できてたら我慢してましたが。。

小学校1年生の時のことを覚えているの言うことはとても恐怖があったのですね。たしかに理不尽ですね。たくさん案を出して、何が悪いんでしょうかね。

• 3月2日
なつみ

めちゃくちゃあります😂高校、大学、社会人になってから言われてたりされて傷ついたことや自分がやらかしてしまったことを思い返して恥ずかしくなったり嫌な気持ちになります😫💦💦
でも、その度過去に囚われていたって仕方ないのだからこれから先の未来を変えていくしかないと思って考えるのやめます😂
何度も何度も考えちゃいますが、そんなことばかり考えてたら運気が逃げる!って思って身体動かしたり家事やり始めることにしてます☺
1年位ずっと考え過ぎて私はだから駄目なんだって思ってきましたが、最近ようやく前向きになれた気がします😊

辞めたことを後悔したことがないのであればいいじゃないですか☺校長先生の言うことは確かにわかりますが、教育者としてその言い方はどうなのって思いますし、そういう考えもあるから職場や近所の人との付き合い方は気をつけようくらいで良いと思いますよ😊第一、職場や近所の人は友達とは違いますし自分の居場所は別にあるので!
私は高校時代同じように居場所がなくて泣いてばかりでひねくれた方向に拗らせてしまったので、後悔したことがない!というのはすごく羨ましいです☺

長文失礼しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、過去に囚われたって仕方がない!
    私も上手く切り替えられるように頑張ります!

ポジティブに考えれることはいいことですよね😊前向きに考えます😆

• 3月2日
きょう

自分も高校は友達関係が上手くいかずお金もなかったので、辞めたいと訴えていました。
元々小学生中学生も友達関係で学校が苦痛以外のなにものでもない場だったので高校進学はしないと言っていたのに親や先生から無理やりさせられました。
そんなことなら早くから働いてお金を手にしたかった。
どんなに辞めると訴えても辞めさせてもらえなくて卒業してしまいましたが、未だに高校を出てよかったと1度も思えません。
働いていて中卒はこの地域ゴロゴロいますが、中卒と高卒って同じ給料だし。給料高いのは短大以上のみ。
無理やり行かされたのに残った奨学金返済。
無駄なお金と時間だったな...。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色んな方がいますよね。わたしもそうやって割り切れる性格ならいいんですが、やはり中退って負い目に感じてしまいます😰
    理由はどんなんであろうと、高校くらいでなきゃでしょ!って人が沢山いすぎて。。。後悔はしてないですがコンプレックスではあります😢

• 3月2日
しまじろう

酷い校長ですね!あんたは何もなく高校でて大学でてそのまま教師になって校長になってすんなり渡れたかもしれないけどそうは行かない人もいるんだよ!って思います。その校長はいじめで自殺未遂した生徒がいてもそんな事言うんですかね。
私は高校までしかでていませんが当時バイトで働いていた支配人に「あなたの英語ができないと大学出てからの英語ができないはレベルが違いすぎるから」って言われたことあります。ぐさっっっっ。てなりました。学歴で判断するのすっごくむかつくけどそういう世の中だから仕方ないですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷たい高校先生ですよね。
    担任の先生はめちゃくちゃ親身になってくれたんですけどね。。

その人は人としてどうかしてますね。まず、上から目線過ぎますね!!確かに、学歴で差別される世の中ですよね。でもきっとそうゆう人は本当の幸せは手に入れられない気がします人として悪いので🤭🤪

• 3月2日
Mai*ami

校長先生の言うことも理解出来るしもっともではあるけれど結局のところそれでダメになるかどうかは本人次第だよなぁと思います。
逃げ続けるのは確かに駄目だけど本当に辛い時は自分が壊れる前に逃げ道を作ってまたリスタート出来るなら良いんじゃないかなと。
高校は小中と違って転校などそうそう出来ないから休むか辞めるしかないですもんね💦

私自身、中学の時上手く馴染めず(軽く人間不信のようになっていたため)学校生活が毎日辛かったのでお気持ち少しわかります。
うちは母親が基本休ませない(というか逃げさせない)タイプだったので言い出せず、高校では上手くやるぞと期待を膨らませて意地で通い続けましたが、、

そこで辛い気持ちを汲んで辞めてもいいんだよと逃げ道を作ってくれたお母さんの対応も素晴らしいと思いました。
それがあったからこそyさんが精神的に壊れずに前向きに生き、良き選択をすることに繋がったんだろうなと思います。

私は妊娠してしまった為に中退しているのでまた違いますが同じ高校中退している身として共感でき、また頑張り次第では就職も出来るかもしれないと少し希望を持つことが出来ました。

求めておられる回答とは違って申し訳ないですが励み?になり思わずコメントしてしまいました(´`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

校長先生の言うことが理解できるからこそなんかその言い方が余計グサッときました。

逃げ続けるのはダメとよく言いますが、実際のところ嫌なことから逃げ続けた時なんか悪いことでも起きるの?とも思ったりもしてます😵

意地でも通い続けるその根性が素晴らしいです!私には欠けているので。
    妊娠して中退しているのですね。
    中絶という選択をせず、出産し2歳6ヶ月の子を育てている。とても凄いことです。尊敬します😊
    お互い頑張りましょう😌

• 3月2日
𝚂𝚊𝚛𝚊

同じく高校を辞める時に
『辞めてどうするの?遊びほうけるの?』とか
『今の時代、高校辞めたって恥ずかしいよ』とか
『今美容専門学校行っても
また中途半端になるよ』とか罵られ
最終的には
『せっかく辞めれるのに』って言われたんです。

は?みたいな😂

黙って聞いてた母親がその後に
『○○←私の名前です
ここの学校辞めて正解だったわ!
こんな所にいても人間として
成長しないよ!』って言ってました🤣

校長も担任も唖然

絶対美容師なってやる‼️って
思わせてくれた事には感謝でしたけど(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やりたいことがあって中退してる方も、同じ高校にいました!

人のやりたいことを悪いように言う人は本当に気持ちが悪いです。

お母さん目の前でその発言スッキリしたでしょうね(笑)最高ですね😂

• 3月2日
ゆゆ

私は、高校を卒業して、親の援助一切無しで専門学校へ通う為に1人で上京してきました。
入学金や、学費、生活費も
高校3年間毎日のようにバイトして貯めたお金と、今まで貰ったお年玉も使わずに貯金していたもので上京してきたのですが、専門学校なのであまりバイトができず...
水商売に手を出してしまいました。
その事が学校にバレ、担任の先生から言われた、「水商売なんて人間の恥。どん底の人間がする職業よ。いつか貴方に大切な人ができて、水商売経験があると知った時。鼻で笑われるわよ。そんな汚いお金で生きてて楽しい?」って言われたことです😢
生きる為に、そして母子家庭でお母さんに迷惑かけたくなかっただけなのにな...てかそこまで言う??ってなんだか悲しくなりました😂(笑)
ちなみに旦那は水商売やっていたのは知っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

は?なんだその担任🤮
    どの職業だって需要と供給が成りなってるからある仕事だし水商売なんて、手っ取り早いですよね!!
    私も見た目が大人っぽかったらしてたと思いますし!

理解のない先生ですね😤

• 3月2日
ひいらぎ

わたしも全日の高校に入学し、2ヶ月でやめました🤣底辺の高校でした。辞めた理由は同じような感じです。

学校カーストがくだらない
女子同士のいざこざがめんどくさい
みんな授業中にうるさくしたり先生にちょっかい出してみたり、そんなくだらない人達に囲まれてくだらない3年間はごめんだと思いました。(笑)

その後すぐに働きだし、1年働いたところでやはり中卒はフリだと思い、大型バイクの免許を取ろうと思って貯めていた貯金全額使って私立の通信高校に入学しました!学費も入学費も3年間全部自分で出して、車の免許も自分ではらいました^^*

そのため仕事はしっかりやっていたしそれだけでは足りなくて夜もバイトしてました(笑)学校行ってないのに仕事で忙しくて遊ぶ暇も使う暇もなく貯金だけが増えました(笑)

その後無事に高校も卒業し、16から付き合っていた今の旦那と20で籍を入れて21で出産しました😊

年上の人達とばかり仕事していたのでママ友も10個上の方ばかりです🤣が、みんな良くしてくれています。

校長先生の言うことは間違ってはいないと思います。ですが学校生活集団生活には向き不向きがあると思っています。わたしは授業中に席にずーっと座っているのが苦手でちょくちょく歩き回っていましたし、馬鹿らしい女子高校生のノリも嫌いでした。でも仕事は大好きでした。本当に学校が向いてなかったんだと思います。

将来子供に勉強を教えてと言われたら、子供と一緒に勉強し直します!勉強と高校生活は別です^^*

でも最近になって思うのはやっぱり資格くらいは取るべきだったなあ、、です。(笑)親がお金を出してくれるうちに専門なり短大なり進学して試験も受けずに卒業時に資格を貰い、正社員でしっかり働きしっかり育休を貰いそれを消費する、そして保育園にいれてまた正社員に戻る。それは若い時に一生懸命勉強した方にしかできない事です😔

わたしは今年休職中で保育園を申し込みましたが全滅、育休のママさんは受かってました😔保育士の資格を取りたくて勉強するつもりですが、お金も時間もかかる学校に通うことも出来ないので、夜な夜な独学でひたすら勉強するしかありません。

高校が大事!と言うよりは後々にしんどい思いをしない為に勉強は必要だと思いました。今になって若い頃のツケが回ってきたなーって感じです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もやめた理由はほぼ、同じです。

すごく努力されてるんですね!
    私は自分でお金を出して、学校に行くなんて無理!って諦めてました。
    良くないですね。

たしかに。高卒認定、、今からでも遅くないのかなぁ。旦那にはとったら?って言われているんですが。。

• 3月2日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

シングルマザーだったので1度やめた手前、親に出してもらうのは情けなかったので😅

高卒認定!全然遅くないと思います!
    今からじゃなくとも落ち着いてからでも取れたらいいですね( ˊᵕˋ )

• 3月2日