※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れなまる(27)
その他の疑問

アホすぎて、わからないんですが😂💦安倍さんが言ってる緊急事態宣言とは…

アホすぎて、わからないんですが😂💦
安倍さんが言ってる緊急事態宣言とはなんなのでしょう??
わかりやすく教えてください🙇‍♀️💦
それが出たことによって日本どうにかなっちゃうんでしょうか?

コメント

安倍さんは緊急事態宣言だしてないですよ。
出したのは北海道知事です。
政府は今緊急事態宣言を含めた立法を検討中じょないですかね。

• れなまる(27)

れなまる(27)

日本に出すか検討中ってことですかね?
    立法がまた新たにされるということですか?

• 3月2日

退会ユーザー

新型コロナ関連法の中に緊急事態宣言の文言が書かれるんじゃないかと思います。
    今後それが法案成立して、首相が緊急事態応急宣言必要と思ったら出すと思いますよ。内容はどうなるかわからないけど💦

• 3月2日
  • れなまる(27)

れなまる(27)

なるほど。そういうことなんですね。
    それが立法されたら外出禁止などの法令などになってしまう可能性とかもありますかね?💦

• 3月2日

現在では、災害対策基本法に基づく災害緊急事態の布告と、警察法に基づく緊急事態の布告とがあり、いずれも内閣総理大臣が発する。また、地方自治体が「非常事態宣言」という名前の宣言することがあるが、これらは特別法を発動するものではなく、拘束力のない要請や住民への注意喚起にすぎない。2010年5月18日には口蹄疫の流行に対し、東国原英夫宮崎県知事が「非常事態宣言」をした。また、2020年2月28日には新型コロナウイルスの流行拡大が続いていることを受けて、北海道の鈴木直道知事が外出を控えるよう「緊急事態宣言」を発表した[2]。

って書いてありました!

• れなまる(27)

れなまる(27)

いわゆる注意喚起ってことですかね?

• 3月2日

退会ユーザー

多分そーいう事ですかね!?

• 3月2日
  • れなまる(27)

れなまる(27)

それを含めた法案を今安倍さんが作ろうとしてる的な感じなんですかね?😂

• 3月2日

退会ユーザー

予算の予備費を使って支援出来るようになるとかも書いてありましたが詳しくは多分決まってないから何も書かれてないですね😖

• 3月2日
いず♡

わたしもよくわからなくていろいろ調べていると、不安にることがたくさんありました、、😢
安倍さんが緊急事態宣言を出したら、その内容によってはわたしたちの人権が守られないことも出てくるかもしれません。とても怖いことです。

いず♡

Twitterで見たのですが、懸念している方もたくさんいました。