※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
家族・旦那

初節句について、義家族にモヤっとしたので、ご意見聞かせてください。…

初節句について、義家族にモヤっとしたので、ご意見聞かせてください。

娘が1人いて、今年初節句です。
明日、私の母(父は都合がどうしてもつかず、不参加)と義両親をよんでお祝いをする予定です。

私の母は田舎から出てきてくれます。義両親は車で30分くらいです。

前日になって、急に義両親から、夫の妹の子供達(小学生)も連れて行きたいと言われました。妹夫婦は来ず、子供達だけです。

どうやら、コロナ問題で学校が休みで暇らしく、遊びに来たいと。妹夫婦は仕事で来ないそうです。

正直、モヤっとしてしまいました。
初節句なのに、急に暇だから来たい。そして親は来ない。
それってどうなの?
義両親がいるとはいえ、もう高齢です。

初節句の食事の支度は、仕事から帰って大急ぎでしなくてはいけません。材料はもう買ってあるので、また買い足すのも負担です。

なので、今回は遠慮してもらって、土日にでも改めて遊びに来て欲しいです。土日に来る分には、全く問題ないです。一緒に食事でも。と思っています。
ただ、今回はちょっと、、、

旦那には上記を伝えました。
そしたら、案の定不機嫌。
え?私が悪いの?
という心境です。

私の心が狭いんでしょうか。モヤモヤしています。

コメント

さぼりん

初節句おめでとうございます❤️

私は自分側の姪っ子も、夫の側の姪っ子甥っ子も可愛いし、赤ちゃんに会ったら喜ぶ&可愛がると思うので、みんなでわいわいお祝いしたい派です🎵新米ママさんは、あまり義妹夫婦さんと仲良くないのでしょうか??

また、妹さん夫婦が仕事だとすると、義両親が面倒見る以外の選択肢あるのでしょうか??子供だけでお留守番させる位なら、おばあちゃんと一緒にってのはしょうがないし、連れてきたいって言う義両親の意見にあまり違和感感じないです💦共感出来ない方の意見ですみません。

• 新米ママ

新米ママ

コメントありがとうございます。
    義妹家族は、元々親が出かけている間自宅で子供だけで遊ばせてる感じなので、そこら辺はコロナがどう。ではなく、普段からみたいです。

価値観の違いなので、夫とはすり合わせるしかないと思っています。

違った考え方の意見も聞けて、勉強になりました!
    ありがとうございます^_^

• 3月2日

旦那さんが追加の買い物や料理や小学生の相手を全てやるんですかね??
妻より自分の実家が大事なんでしょうね。。

• 新米ママ

新米ママ

そうなんです。せっかくの初節句なのに、結局甥っ子姪っ子にも目を向けなくちゃいけなくて、、、
    どっちが主役なんだか、、、

• 3月2日
mamari

小学生は学校がお休みになって、祖父母家へ預けられてるのですか?
もしそうなら、家に残してくるのは気が引けちゃうと思います💦

もし来ることになっちゃったのなら、お料理人数分準備しちゃってるので、その他に何かお料理持ってきてくれたら助かります〜みたいな感じで伝えるのはどうでしょう?
仕方ないかもしれないけれど、わたしもモヤモヤします😢お母さん折角来てくれるのにアウェーの雰囲気になりそうだし😢

• 新米ママ

新米ママ

もう小学4年と6年なので、子供だけでお留守番は日常みたいです。

母が1人来てくれるのに、申し訳ないです、、、

• 3月2日
すず

おめでとうございます🌸
私も初節句でした😁

もやもやはわかります!!

でも
小学何年生ですか?
低学年ならこんな状況ですから、ジジババが面倒見るのも仕方ないと思います。

5,6年生なら遠慮してー!という感じはします!

• 新米ママ

新米ママ

小学4年と6年で、子供だけでのお留守は日常みたいです。
    妹夫婦から直接連絡があってならまだ納得できるんですが、義両親からというのが、、、

価値観の違いですね(T_T)

• 3月2日
  • すず

すず

あー、それなら遠慮してほしいですね!短く切り上げてお土産も渡すので、お留守番してほしいです。
    4,6だったら数時間はお留守番できますよね。
    と言っても心配…というジジババの気持ちもわかりますが…

日程を替えてもしばらくは居ますよね?
    悩ましい…旦那さんが不機嫌になるのもつらい。

結局どうなりそうですか?

• 3月2日
  • 新米ママ

新米ママ

引き続きのコメントありがとうございます!

夫が平日でバタバタしているし、また日を改めてと伝えたらしいです。
    ただ、皆さんの言うようにコロナのことが少しでも影響しているなら、可哀想かなと思い(子供達は何も悪くないので😂)、義妹にわたしから連絡してみました。
    もしお留守番が心配なら、一緒にご飯食べに来ますか?😊

という感じです。

• 3月2日
  • 新米ママ

新米ママ

まだ返信は来ていません😵

• 3月2日

気持ちわかります😂

義妹の子ども達は、義両親がいなくても過ごせるのでしょうか?
もしそれなら、今回は遠慮してもらいたいかなと思います💦

主役は娘さんなのに、状況を想像しただけで子ども達全員主役になりそう😂

義両親がみていないとであれば、仕方ないかなとも思いますが😫

• 新米ママ

新米ママ

子ども達だけで自宅で過ごすことも多いようです。
    小学4年と6年です。

もしコロナの影響でならしょうがないと思っています。
    ただ、そうではなさそうなので、、、
    義妹からも連絡ありませんし(^^;;

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

だって、ご両親が仕事で見れないから義母に預けてるんですよね?
暇だから来たい、じゃなくて今はどうしようも無い状況だと思います。
そんなに騒いで言うことを聞かない子達でないならもう身内なんですから気兼ねなく受け入れてあげればいいのに、と思います💔
料理は他の方も言っていますが、お料理持ってきてもらうか、近くの回転寿司で少し巻き寿司買うだけで大丈夫だと思います

• 新米ママ

新米ママ

普段から子供達だけで自宅にいることも多いので、コロナの影響でとは考えにくいです。
    コロナの影響でなら、しょうがないとは思うんですが、、、

時々子供達だけで泊まりにくることもありますが、毎回義妹からの連絡は無し。こちらは食事やおやつ、お土産も用意してるのにです。

だからこそ、気が進みません。

仰っていることはとてもよくわかります!が、モヤモヤしてます(^^;;

• 3月2日
ママリ

初節句、おめでとうございます❣️
お気持ちわかりますよ。初節句ですもの。自分の子供に集中したいですよね。
だからと言って、子供たちにお留守番させてまで来させないようにするのも違う気がするし…
わたしなら明日はやめて、週末にしますw
誰も悪くありません。コロナが悪いんです😭

• 新米ママ

新米ママ

はい。そうなんです。
    子供達だけのお留守は日常みたいなのですが、もしコロナの影響でなら、しょうがないと思っています。
    私も日程を変えたいくらいです😢

• 3月2日