※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。母乳とミルクの使い分けがわからず、赤ちゃんの体重が減ってしまうので心配です。どうしたらいいでしょうか?

生後9日目の新米ママです。授乳間隔とミルクを与える量でどうしたらいいのか悩んでいます。

母乳は搾乳時30分で40〜50mlほど出ています。
しかし赤ちゃんがどれだけ飲んでくれているのかわからず、赤ちゃんの体重が減ってしまうのも怖くミルクも与えています。赤ちゃんにミルクをあげると睡眠時間が長くなり3時間程寝てしまうこともあります。

母乳とミルクの使い分けができなく困っています
どうしたらいいでしょうか?
初めてのことばかりで混乱しています

いいアドバイスお待ちしてます

コメント

ぬー

出てるかわかんなくてもとりあえず母乳飲ませてました!飲ませないとどんどん出なくなるので😅

• みさ

みさ

ありがとうございます
    泣いたら吸わせる泣いたら吸わせるを繰り返すしかないですよね…😭

• 3月5日
男の子ママ

授乳の前後で体重測るとどのくらい飲んでいるか分かりますよ(^.^)
常に泣いたら授乳してました。
ミルクのほうが腹持ちいいので睡眠時間長くなるみたいですがミルクは飲ませ過ぎがあるので私は退院してからは完母です🤱母乳は飲ませ過ぎがないと言われたので欲しいだけ飲ませてましたよ!

• みさ

みさ

ありがとうございます

夜中寝てほしいとき母乳をあげたあとミルクをもあげるんですが、それでも治らずプラスでまた母乳もあげるんですが治らず…

こんなにも休めないとは…😭😭
    新生児の時期はこんなものなんですか??

• 3月5日
  • 男の子ママ

男の子ママ

新生児の時、1〜2時間吸われてました笑笑
    寝ながら飲んでたけど離すと泣いてまた飲んで寝てを繰り返してましたよ。
    そして吐き戻しもあったりしたけど飲ませないと泣き止まないから飲んで吐き戻しの繰り返しでした笑笑

• 3月5日
れっさー

こんにちは☺️毎日の育児お疲れ様です。
私も同じようなことで悩みました😂飲んでる途中で寝落ちすることも多く、本当に飲めてるのか、足りてるのか不安でした。
専門的な知識ではなく経験でしか言えませんが、新生児の間は母乳は本当に欲しがる時に欲しがるだけあげていました。時には1時間ほどしか間隔があかないこともありました😅
母乳の量はそれだけ出てたらすごいと思います☺️
私も昼間はできるだけ母乳をあげて、夜中の授乳はミルクを50mlを3時間あけてあげてました。うちも3時間ぐらいは寝てくれてましたよ!
乳首がすごく痛くて授乳が辛かったので、自分が休みたいときにはミルクにしたらいいのではないでしょうか?

• みさ

みさ

ありがとうございます

2週間検診が終わり順調に体重も増えていて安心しました。

母乳のとき寝てしまうので授乳に2時間かかります。
    れっさーさんもこんなかんじでしたでしょうか💦

夜中私が力つきそうになったら母乳のあとにミルク、それでも満足せず母乳をあげるのですが、娘は30〜1時間したらまた泣き始めてしまいます…

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

生後7日目の子がいます。
分娩時の出血量が多く、あまり母乳が出ていなかったこともあり
今は片乳10分ずつ(だいたい両乳で20ml)と、プラスでミルク20mlあげています。
それでも足りなさそうな時はプラス20mlを追加しています。
うちの子はそれで十分、体重も増えていますよ☺️
ミルクは3時間おき、母乳は泣くたびに吸わせてます🤱

• みさ

みさ

ありがとうございます

最近は泣くたび母乳を吸わせてもミルクを与えても満足してくれず、すぐに起きてしまい、また母乳の繰り返しです…😭

一時間通して寝てくれたら多い方で…

• 3月5日