※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
お出かけ

ゴールデンウィークに旦那の妹の結婚式があります。車で2時間ほどの場所…

ゴールデンウィークに旦那の妹の結婚式があります。車で2時間ほどの場所で、場所的に車で行く予定です。親族のみの小規模の予定みたいです。
そこで、義母から当日は朝早いので前泊、当日お酒が入ると思うので当日も宿泊しようとのことで2泊3日の予定です。義妹が式場予約と一緒に宿泊場所と予約するような話でしたが、この場合って宿泊費はこちら持ちですかね?😂旦那の妹なのでご祝儀で10万包む予定です。場所がリゾートとも言われているので2泊すると宿泊費もかなりかかるし、、、ちょっと金銭面が心配です😹一般的にどうなのでしょうか?!

コメント

092159

自分で出しますね。
2泊3日が嫌なら朝早く起きて1泊にするとか、お酒呑まずに日帰りにするとかなんとでもなるので。

• ®️

®️

そうなんですね。
    私達は泊まるつもりは全然なかったのですが、義家族が私たちも含めて決定してしまっていたので😓💦断りづらくて、、、

• 3月2日
なぎ

車で二時間なら日帰りかせいぜい前泊ですね。
当日、夫婦のどちらかがノンアル飲めばいいだけです。

お義母さん宿泊の件ですが、各自持ちですかね?幾らになりますか?
と聞いてみては?
そこで義実家負担だから大丈夫よ~と言って貰えるか、一泊○万ね~かで、回答を変えればいいかと。

率直にご祝儀意外の出費が厳しいと伝えてしまうのも良いかと思います。
女性はへアセットとかもあるし、安く済みませんし。
連休でリゾート地なら宿泊代も高いでしょうしね。
そこで出費するなら、他で家族旅行に使いたいですよね。

片道2時間くらいなら旦那に酒飲ませて、自分で運転して帰宅すると思います。

• ®️

®️

私は運転できないんです😓
    私も2泊までしなくていいなぁと思いつつ💦
    旦那含め義家族がお酒大好きなので飲まない選択肢は無さそうなので、最悪当日泊のみですかね😓
    なんだかどんどん義家族の方で決めてしまっていて言いづらいですが、聞いてみます😫
    そうなんですよね、諸々費用かかってくるのでちょっと金銭面が痛いです、、
    コメントありがとうございました!

• 3月2日
  • なぎ

なぎ

運転出来ないんですね。
    公共交通機関のアクセスとかどうなんですか?
    電車プラスで駅からタクシーとかもアリじゃないかなと思います。

ともあれ、旦那さんに相談しては?
    我が家の家計を見せて泊まりの出費は厳しいと理解してもらうとか、お祝い事だしここは諦めて必要経費と割り切り、その分切り詰めた暮らしがちょっと続くから節約協力してねと言うか。
    自分の小遣いや酒代が削られるなら考えるかもしれませんよ。

日本の冠婚葬祭ってお金がかかるから嫌ですよね。
    もっと外国みたいにシンプルでいいのに。

• 3月2日
  • ®️

®️

そうなんです。
    公共交通機関だと電車+新幹線+タクシーになるので荷物が多いのでやはり車が無難ですよね、、、

旦那に相談してみます!
    かなりの出費になるのでしっかり話し合いたいと思います。
    本当お金がかかりますよね。今回も、親族だけでのんびりやろうと言っていましたが、結局結構なお金がかかっているみたいです😅

色々相談に乗っていただきありがとうございました!

• 3月2日