※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

雛人形購入のお礼に、義実家が実家に電話ってしますか?雛人形を買ってく…

雛人形購入のお礼に、義実家が実家に電話ってしますか?

雛人形を買ってくれたのは私の実家です。
すると義実家がお礼をしたいから、お気持ちの品を送る+お礼の電話をするとのこと。

私の両親は「そんなそんな!孫に買ってあげたものだからお礼なんて!!」
「やっぱり「うちの孫に…」って感じなのかな…ちょっと悲しいな、でもしょうが無いよね😂」

というリアクションでした💦
お互いの地域の風習も関係するとは思いますが
我が家は、
「これからお祝い事なんていっぱいあるのに
その度にお互いにお礼+お気持ちの品なんて大変では?」
という考え方です。

確かに私の姓は義実家に変更になりましたが、
うちの孫、○○家の孫という考え方は
私は好きではありません😭

義実家は天然で、悪気なく両親に
「孫を見てくれてありがとう✨」
とか
ちょっと「ん?」となることを言うので
今まで両親がモヤッとした事が何度かあります…😭

今回のお礼の電話でも、私の両親が嫌な思いをしないか心配です。

まず、
①義実家→実家への電話は普通ですか?

②出来れば両親が嫌な思いをしないようにしたいのですが…義母になんて言えばいいでしょうか😭
でもうちの孫、って言わないでください!
なんて角が立つので言えないですよね😭😭

アドバイス頂けますか?🙇‍♀️
よろしくお願いします!

コメント

さる

義実家が孫を我が物顔にする事が気に入らないのですかね。
親戚付き合いをどこまで好むかにもよりますけどね。電話くらいならいいと思います、お礼の品ははさすがに要らないと思います。

R

めんどくさいですね!けど逆に言えばきちんとしてる方?
私の義理両親も実の両親もそのように何かを購入してもらった時はお礼などお互いになしにしようとなっているのでなしです😌

ままり

①大きな買い物の時は「すいません、ありがとうございます」と連絡してるようです。片方がやはり大きな買い物をすると相手側が気にするようなので、基本は自分達で選ぶからとお互いからお祝いという形でお金を貰ったりしてます。
片方だけが過度に出費しないようにそこは気を使ってます😅
②義両親に言う時は必ず旦那から言ってもらうようにしています。嫁は所詮他人なので💦

柊0803

電話でのやりとりは年に2~3回はあったりする様です。
(自然災害時に大丈夫ですか?と連絡があったり...お歳暮のお礼だったり...)
ので、内容によってはまぁ普通の事だとは思います。

が、「うちの孫」という言い方や捉え方はやはり気になりますよね💦
「娘の為にしてもらっている事ですので、都度実家への御礼は結構です、お気持ちだけで十分です。ありがとうございます」と伝えるのがやはり無難でしょうね~。

もしくはご主人に「いや、うちの孫って括りで言ったらあちらはいい気がしないと思うよ?」とガツンと言ってもらうかですね😂

①親同士が電話で会話ってあまりないですよね🤣
でもお礼とかで、義母さんがそれで気がおさまるのならいいのかなとも思います!

②義母さんの考え方は変わらない気がします😂 とくに嫌なことしてるわけでもないですし。それであれば、義母さんはそういう人だと実両親さんが気にしないようにした方が早いかなと思います!

はじめてのママリ🔰

お礼の電話なんてしないですよ!

友達に聞いてみたら、お礼の電話も品物もないのが普通そうですと伝えてみては?