※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ママ
ココロ・悩み

義父から、将来お墓の管理を言われた。義父のお父さんのお墓は近く、他は2時間離れた場所にある。全て管理する必要があるか悩んでいる。義父とのお墓を嫌がっている。皆さんはどうしている?

以前、義父より、私たちが亡くなったら、今あるお墓は君たちが管理するようになると言われました。
家から近くにあるお墓はお正月に行きましたが、あと何個かお墓が家から2時間ほど離れた場所にあるといわれ、今度、みんなで掃除がてら行き、場所を把握しとくように言われました。家から近くにあるお墓は義父のお父さんのものです。
他のお墓はよく知りません。やはりいずれは全て息子夫婦が管理しなくてはいけないのでしょうか?
ひとつでも十分なのに、普段、行かないようなところのお墓まで任されるのは正直、嫌です。
そして義父は嫌いなので、将来一緒のお墓には入りたくありません。みなさんはどうしてますか?

コメント

あやもか

今は、ハイハイと聞いて聞き流して、
お義父さんたちが亡くなってから、手続きして、まとめるかなー??
お参りに行けない距離より、行ける距離がいいと思うので!

うちは私の父の先祖代々のお墓が田舎の僻地にあるから、父が亡くなったら1度そこにいれるけど、、お参りがしやすい場所に移す予定で、兄弟で話し合ってますょ!

私も旦那の実家は縁もゆかりもない土地だし、、寂しいので、自分が死んだら旦那と2人のお墓に入れてもらおうと思ってます!
なのでちゃんと自分たちでお墓を建てるつもりです!

• 二児ママ

二児ママ

返信遅れてすみません!
    お墓を以前、移動するにはお金がすごいかかると聞いたことがあるので、もしかかるのなら嫌だなぁと思いました💦
    アタシも旦那と二人のお墓をたてたいです(´・_・`)

• 5月27日
  • あやもか

あやもか

うちの墓地はトータル20万くらいで移動できるそうです!
    お寺さんとかに払うお金が高いらしいですね、、
    うちのお寺さんは、そこはお気持ちなので!って言ってたので…10万包むぐらいにする予定です( • ̀ω•́ )✧

2人のお墓もいいし♡子供が管理することを考えたら…海に撒いてくれてもいいかなー?
    とか、思っちゃいます。

• 5月27日