※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間授乳がないと朝胸がガチガチになることがありますが、痛みは減少することも。助産師によると、食事や日によって痛みが変わることも。夜間授乳がない毎日でも、朝胸が柔らかい日があるかは個人差があります。

おっぱいについて


今、夜中に起きて授乳がほとんどなく、
夜寝る前にあげてから、次の授乳は朝目覚めてからです。
最後の授乳から11時間から12時間近く空きます。

夜中起きずに寝てくれるようになった最初の頃は、
朝起きると胸がガチガチで岩のようになっていて、
激痛の日もありました。
最近は胸がガチガチしていることもありますが、
痛みは前に比べればかなり減りました!

助産師さんにさし乳だと思うから大丈夫だし、
痛い日と痛くない日があるのはその日の食事とかでかわるから大丈夫よと言われました。
夜中は飲まないから、あかちゃんに合わせて、
夜中の間はおっぱいが作られなくなるわけではなく、
さし乳(飲んだら分泌が出る)と言われました。

私のように夜間授乳なくて、
朝起きたら胸がガチガチな日と大丈夫な日とある方はいますか?
夜間授乳なしの毎日だと、
いずれは毎朝胸は柔らかい状態で迎えられるものですか?

コメント

みぃ

新生児期から良く寝る子で2ヶ月から夜間授乳ほとんどしてません🤗
最初はガチガチで痛かったですー😭朝方起きたタイミングで絞ったり、飲ませる前に少し絞ったりしてました!4ヶ月ぐらいに、あれ?痛くない!となりました(笑)たまーに固いかな?と思う日もあり、食べすぎた日や横を向いて寝ていた日などはそんな感じです😂今では毎朝ふにゃふにゃのままです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    少しずつ時間が経てば痛くなくなるんですね(^^)
    食べ過ぎた日とかは固くなったってことですよね??
    ふにゃふにゃ!羨ましいです🤤💓笑

    • 3月2日