※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

ココアに適合するチャイルドシートを検討中です。ISOFIX対応かシートベルト取付か悩んでいます。アップリカのフラットなものも考えていますが、場所を取るので迷っています。どのチャイルドシートがベストか教えてください。

チャイルドシートについて相談です💦
今ダイハツのココアに乗っているのですが、チャイルドシートをどれにするか悩んでいます💦ISOFIX対応ではあるのですが、夫が古い型のハイエース、実母も古い型のパッソに乗っているため付け替えを考えた場合、シートベルト取付の方が良いのかなぁと思っています。
退院時にすぐ使いたい為フラットになるアップリカあたりが良いのかなとも思うのですが、場所を取るので悩んでいます😣そもそもどのチャイルドシートがココアに適合するのかも分かりません😣💦
実際にココアに乗られている方や、似た軽自動車に乗られている方、どのシートを購入されたのか、また使い心地はどうかなどを教えて頂けないでしょうか?

・シートベルト取付可能のもの
・ココアはまだ5年は乗る予定
・その間に2人目を生む可能性もあり
・主に使うのはココアで、車社会のため乗る回数が多い

以上の点を考えた時に、どのチャイルドシートがベストでしょうか?色々調べては悩み、頭が痛いです😭笑
よろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

あんず

うちは上の二人の時も使ってましたが、コンビの回転式が小さめでおすすめです!
アップリカは先日見に行ったらでかくて幅とるし重たい。
コンビは比較的コンパクトだと思います!
赤ちゃん本舗で色々相談にのってもらえましたよ😉

• みかん

みかん

回答ありがとうございます!
    大きさで言うとコンビがコンパクトですよね💦田舎なもので、赤ちゃん本舗がなくて😭実物見に行ってみます!ありがとうございました☺️✨

• 3月2日
ゆず

似た状況です🙆‍♀️

自分の車がニッサンモコ→シートベルトのみ
実家→ISOFIX

実家の車も使うことがあるため、シートベルトとISOFIX両方できるアップリカのクルリラACにしました!

軽自動車に取り付けていますが、隣に大人が座ることも出来ますし、回転式なので乗せやすいです😊

うちも退院の時から、使ってます!
フラットにはなりませんが、特に不便はないですよ✨

• みかん

みかん

クルリラも候補のひとつなんです😭🙏どっちも取り付けできますし、アップリカにしてはコンパクトな感じがして悩んでます💦
    退院時に赤ちゃんの首元は大丈夫そうでしたか?下にタオルとか敷くべきなんでしょうか?💦

• 3月2日
  • ゆず

ゆず

軽自動車でも窮屈さはそんなに感じないです!
    天井はギリギリですけど🤣笑

伝わりにくいですが、退院した日に撮った写真です✨
    首元になにもしてないですが、グラつくこともなくフィットしてましたよ🥰

楽天で買うとポイントも付いて、割と安めに買えるので一度見てみてください😊

• 3月2日
  • みかん

みかん

回転式ですとやっぱり天井はギリギリになるんですね😱笑
    お写真ありがとうございます!💕思ったよりフィットしてますね😳✨また近々実物を見に行こうと思います!
    ご丁寧にありがとうございました☺️💕

• 3月2日
ままり

夫の車がココアです😆
私の車も夫の車もISOFIX未対応だったのでシートベルトタイプにしました!
我が家も最初夫の車に載せてましたが、結局私の車を軽のハイトワゴンに買い替えたので参考になるかわかりませんが…

付け替えするならシートベルトがいいと思いますがうちはもう今は私の車に乗せっぱなしです!
実家の父と出かけるときもチャイシー積み替えはせずに私の車に乗り合わせて出かけてます😊✨

みかんさんはハイエース運転できますか?私の周りの友人は、旦那さんが奥さんの軽で通勤して、旦那さんの大きい車を奥さんが日頃も使っているパターンが多いです。
それはない!遠出もココアでする!というならISOFIXでいいと思いますが、もし遠出するときにハイエースに乗り換えるならシートベルトタイプがいいと思います😆

うちはコンビのクルムーヴにしました!
ベビザらスで買ったのですが、店員さんが車までついてきてくれて試着させてくれましたよ😊✨
その時は、コンパクトでこれがいい!と思いましたが、実際使ってるとココアは背が低く、クルムーヴはコンパクトではありますが土台が高く天井が狭くなるので、ちょっと使いにくかったです😭💦

• ままり

ままり

これです!

• 3月2日
  • みかん

みかん

ハイエース運転できません〜😭💦運転が下手くそなのと、家周辺の道も駐車場も狭いので怖くて😭笑
    でも遠出するのは毎回ハイエースなので、やっぱりシートベルトタイプが良さそうですね😀💦
    お写真ありがとうございます!コンビもコンパクトで良さそうですね✨
    天井が狭いと頭をぶつけたりするんでしょうか?💦

• 3月2日
  • ままり

ままり

子供の頭はぶつけなかったです😆✨
    息子をのせるときに、夫がよく頭ぶつけてましたww(体が大きいので笑)

• 3月2日
  • みかん

みかん

そうなんですね!😆子供が無事ならセーフです🤣近々ベビーザらスに見に行ってみます✨ありがとうございました☺️💕

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

ココアに乗ってます😊
チャイルドシートはこれ使ってました🦋
シートベルト取り付け可能です!
女性でも簡単に取り付けれます😄
使い心地いいですよ🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5月に2人目が生まれるので
    赤ちゃんはチャイルドシートで上の子はこれにします!

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 3月2日
  • みかん

みかん

ココアに乗られているんですね😆
    お写真もありがとうございます✨シンプルなタイプも取り付けが簡単そうなのと経済的に助かるのとで視野に入れているんですが、回転しないタイプは乗り降りの際に特に不便はなかったでしょうか?🙂軽自動車の場合回転式が楽なのかな〜とも思ったり💦

• 3月2日
みーまー

少し状況が違うので,参考にならないかもしれませんが💦

私は娘を出産時,SUVの普通車とかなり古い型の軽の2台所有していたので,ISOFIXとチャイルドシートシートの両取付可能なチャイルドシートを購入しました🙂

普段は普通車の方をよく乗るので,Isofixでの取付の方が旦那は楽だと言っていました😊

旦那さんの車や実母さんの車にも取付られることを考えたら両対応のものの方が楽かなと思いました🙆
もちろんシートベルトのみのチャイルドシートもありますが,取付に旦那はちょっと苦労してたので😅
付け替える機会が少ないのならいいと思いますが,慣れるまでちょっと時間がかかるのかなと😅

ちなみに私は西松屋のマムズキャリーのターンレジェという回転式のやつにしました🙂
なかなか両取付可能なものもなく,お値段も上をみればはるので...😂
使い勝手も特に悪くないです😄

• みかん

みかん

取付は絶対ISOFIXの方が楽だし安定しますよね💦
    おそらくほとんどがココアでの使用になると思うんですが、遠出する時や大きいものを買いに行く時はハイエースになるのかなぁと💦😀旦那に慣れてもらうしか無さそうですね😅笑
    ターンレジェ初めて聞いたのでネットで見てきました!両方可能なんですね😳✨お値段も範囲内で助かります🙏一度西松屋に見に行ってみます!ありがとうございました☺️

• 3月2日
piriri

はじめまして!ココアに乗っています!
私はシートベルト取付のアップリカのディアターンプラスを使用しています!
確かに後部座席につけてフラットにすると場所を取りますが、隣に人が乗れないこともないです!狭いですけど😂
ドアや前の座席との間にあまり余裕はないですが、回転もちゃんと出来ます♪前の座席も狭くはありません!
夫は古い型のSUVに乗っていますが、付け替えは慣れればすぐに出来るみたいです!

私もココアに5年以上乗る予定でどのチャイルドシートにしようか悩みましたが、乗せ降ろしも回転も簡単だし、頭や首、体をしっかりホールドしてくれるし、狭さもそこまで気にならないので、ディアターンプラスにして良かったと思っています😊

• みかん

みかん

実際にココアに乗られているということで、とても参考になります😭🙏✨
    ディアターン良いですよね🥺憧れです🥺ココアじゃなければ迷わずこれにしてました😂
    でも意外と狭さは気にならないものなんですね!😳詳しく教えていただきありがとうございます😭💕とても心強いです😭✨また近々ベビーザらスに見に行ってみます!
    ありがとうございました☺️

• 3月2日