※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
子育て・グッズ

生後11ヶ月の娘がおり、卒乳か断乳を考えています。断乳方法や月齢についてのアドバイスをお願いします。

あと4日で生後11ヶ月の娘がいます!離乳食をよく食べてくれて、間にお腹が空いたらおやつをあげています。おとといから寝起きの授乳を無くし、今は1日お風呂後の授乳の1回になりました。4月から保育園に預けるのでできれば卒乳か断乳したいです。お風呂後は麦茶をあげていますが、おっぱいを欲しがります。これで断乳できたよ!っていうみなさんの断乳方法を教えてください!でもまだ断乳は早いかな?とも少し考えているので、みなさんのお子さんが卒乳or断乳した月齢も教えてください!

コメント

yumama

1歳になる前からおしゃぶりを使い始め、1歳に断乳開始。
断乳の勢いで卒乳しました。

お風呂はパパができるときはいれてもらい、見せないようにしてました。

  • ぷに

    ぷに

    やはりお風呂でおっぱい見つけちゃいますよね😓うちはパパに頼めないので、何か貼ろうかなと考えています!

    • 3月2日
deleted user

お風呂後は白湯や麦茶にして、
寝る前のみにしていました。

しかし最初は朝のミルクをやめてから
寝る前のミルクを辞めました。
理解出来てるか出来ていないのかは
わかりませんが、カレンダーに指さしして
この日からは朝のミルクなし、
寝る前のミルクなし、とか2週間、もしくは
1週間前から言い続けてたら、すんなり
卒業出来ました。

ちょうど10ヶ月頃から始め、
1歳になる前には両方克服しました。

断乳するには親も気持ちをおしころして
あげない事を強く子供に伝えていくと良きです。

  • ぷに

    ぷに

    親が意思を強く持つこと大事ですよね🥺やはり赤ちゃんってわかるんですかね!うちも言い聞かせてみます!

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    意外とわかるんだと思います(^^)
    ぜひ言い聞かせてみて下さい!

    • 3月2日
きなこ⭐︎

11ヶ月になってすぐ断乳しました!
離乳食をよく食べてくれたので自分から欲しがる回数が減っていき、寝る前のみに欲しがった感じでした。子供は言ってることがわかるというので、断乳する2週間くらい前から『もう少しでおっぱいはバイバイだからね』と言って授乳するようにしてました😊最後の授乳のときに『これで最後だから好きなだけ飲んでね』と言ったら本当に理解してたのかどうかわかりませんが、欲しがらなくなりました!

  • ぷに

    ぷに

    伝えることって大事みたいですね😊うちも今日からそのように言い聞かせることを始めてみます!!

    • 3月2日
ままり

9ヶ月で卒乳しました!
3回食になりたべる量も増え
自然と卒乳でした!

たしかに最初はお風呂でおっぱい飲もうとしてましたが
1週間あげないでいたら
欲しがることなくなりました!

  • ぷに

    ぷに

    自然と卒乳羨ましいです🥺うちもあと1回まで減らせたので、夜は言い聞かせて頑張ってみます!!

    • 3月2日
まいまい

うちも4月から保育園でまだ断乳成功していませんが(離乳食も進んでない😭)、3人母乳で育てた友達が毎回おっぱいに絆創膏を貼ってると言ってました🤣それで子供達は諦めたと言ってました🤭

  • ぷに

    ぷに

    絆創膏よく聞きます!それも試してみようかな🤔?親が意思を強く持たないとなかなか難しいですよね😂

    • 3月2日
  • まいまい

    まいまい

    あれこれやってみるのも手かもしれないですね😆
    私もその時のために参考にさせてもらいます🤗

    • 3月3日
  • ぷに

    ぷに

    一緒に頑張りましょう😊✊

    • 3月3日
ひかり

うちも11ヶ月なりたてで、4月から保育園の娘がいます。

順調に日中の授乳なくなってきたところに、コロナでおこもり生活始まり、日中の授乳が増えてしまいました😅💦

保育園預けてすぐは、精神的にも体調面でも子供大変なので、ゴールデンウィーク頃に卒乳伸ばす予定です☺️

  • ぷに

    ぷに

    なるほど!たしかに保育園に預けると子供にとって余計におっぱいが安定剤になりそうですね🤔ゴールデンウィークかぁ…うちも検討してみます😊!

    • 3月2日
  • ひかり

    ひかり

    うちの子はまだ歩いていないので、卒乳もゆっくりで良いかなと☺️

    ゴールデンウィーク頃だと1歳過ぎるので、そろそろ歩きそうかなーと思っています。

    何となく、二足歩行=卒乳みたいな私のイメージがあって🤣🤣

    • 3月2日
  • ぷに

    ぷに

    そうなんですね!二足歩行かぁ🤔

    卒乳したい気持ちと授乳の貴重な時間が終わってしまう寂しい気持ちと葛藤中です😊笑

    • 3月3日
  • ひかり

    ひかり

    わかりますー!私も葛藤してます笑

    残り少ない授乳期間、たのしみましょうー!

    • 3月3日
  • ぷに

    ぷに

    ですよねー😂
    楽しみましょう💓
    ありがとうございます😊

    • 3月3日
もふもふ。

私ももう少しで職場復帰で託児所予定なので考え中です🥺
今は寝る前だけなんですけど、それも辞めるか寝る前の授乳だけ続けるか🤔
寝る前だけなら託児所入れても飲ませられるしと思ったり。
飲んでる姿可愛いので、それが無くなるのも寂しくて😭笑

  • ぷに

    ぷに

    飲んでる姿可愛いですよねー😂💓
    確かに夜だけなら🤔時期って悩みますよねー!

    • 3月3日