※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
お仕事

育児休業給付金がなくなり、失業給付金について教えてほしい。自己都合退職後、失業給付金をすぐにもらう方法はあるか。アドバイスをお願いします。

先日会社を退職しました。
育児休業給付金の支給がなくなるため、失業給付金について教えて欲しいです。

会社は、復帰の条件が合わないのと先輩や上司からの嫌がらせが酷いので、「育児に専念します」という内容で、
自己都合退職となっています。

失業給付金を延長せず、すぐにもらえる方法はないでしょうか?

アドバイスをお願い致します。

コメント

ぽんきち

申請してから受理されるまでに、育児休業給付金同様に審査や手続きがあるので受給まで2~3ヶ月は時間がかかると思いますよ😭💦

• ちっち

ちっち

2〜3ヶ月後に受け取るための手続きの仕方が教えて欲しいです💦

• 3月2日
  • ぽんきち

ぽんきち

ハローワークの窓口で手続きする感じになりますよ😊
    電話等で問い合わせして必要なものを持って手続きしに行く感じです🙆
    しかし、他の方もおっしゃっていますが失業保険の受給は、あくまでも仕事を探していることが前提になりますので、注意して下さいね💦

• 3月2日
  • ちっち

ちっち

わかりました!
    一応、託児所ありの保育園を見つけて働きたいなーと思ってますみたいなていでいこうかなと。

ありがとうございます!

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

保育園決まっていて就活予定であれば本来の7日間待機後の3ヶ月後から給付ですが保育園決まってなかったり見る人がいないとなると延長しないといけないと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし保育園決まっていたり現在預けてるのであれば申請してから7日間待機後に1年以上働ける仕事を見つけて再就職手当貰った方がいいかもしれないです

• 3月2日
  • ちっち

ちっち

就活予定は今のところありません。
    ただ何かしら給付金が頂けると助かるなぁーと思いまして…

• 3月2日
りぃ

自己都合退職の退職者でも「特定理由離職者」となる場合は、会社都合と同様に優遇措置を受けられるようになります。
その中の一つに、妊娠・出産・育児などのために離職し、かつ受給期間延長措置(受給期間を最長3年
間延長できる雇用保険法上の手続き)を受けたがあります。
「特定理由離職者」に該当すると判断された場合には、3ヶ月の給付制限を待たずに、失業保険の支給を受けることができます。

• ちっち

ちっち

受給期間の延長措置というのは、失業給付金の受給延長措置ということですよね。
    今からしたらいいんですかね?

• 3月2日
  • りぃ

りぃ

他の回答も見させて貰ってると厳しいかも知れませんが、申請してみると言うか、早急にハローワークに相談に行かれても良いかな?
    会社都合ぐらいには、早めに貰う事ができると思います。
    実際、した事ないので、詳しくはハローワークで聞かれた方が早いと思います。

• 3月2日
  • ちっち

ちっち

ありがとうございます!

• 3月2日
しろ

求職活動をするのであれば申請をすれば3ヶ月の待機期間後に貰うことは出来ると思いますが、自己都合退職扱いだと待機期間なしの給付は難しいかと思います…
育児に専念するためにやめた、という理由だと給付対象にならず延長措置になってしまうと思うので、保育施設のあるところでの就職を希望している、とか、保育園探しながら就活する、という形で申請するといいと思います。
育児休業からではなく休職から辞めたりすると休職期間満了という形ですぐに貰えたりはするんですけどね💦

• ちっち

ちっち

本当は育児休業期間満了までの予定がいろいろありできなくなりまして。
    3ヶ月の待機期間後でも頂けるなら頂きたいなと思いまして。

• 3月2日
ズーシー

職場の人が言ってた限りでは、再就職する事を前提としてもらえる手当てなので、定期的にハローワークへ行って職探しもしないともらえないと言ってましたー!
最初に必要な書類などを電話で聞いて直接ハローワークへ行くのがいいと思います。

• ちっち

ちっち

なるほど!
    すぐに働きます!っていう気では無いんですが、定期的にハローワークに通うことはできるので、再就職しようとはしてます的な感じにはできるかなぁと思います。
    一案として考えさせてもらいます。

• 3月2日
  • ズーシー

ズーシー

行けるなら、探してるという事で手続きすればもらえるみたいですよ!
    私は育休中ですが、終わっても預け先なかったら車もないし遠いし定期的には行けないから諦めるかもです!笑
    行けば大丈夫だと思うので、まずは電話して早めに行くのをおすすめします!育休みたいに申請に期限があると思うので!

• 3月2日
  • ちっち

ちっち

一回電話してみます!
    ありがとうございます!

• 3月2日