※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
ココロ・悩み

二人目出産後、手術でNICUにいる状況で母親失格感や感情の変化に戸惑いを感じています。一人目との違いについて悩んでおり、育てると変わるのか不安です。

二人目出産したばかりです。
二人目は手術が必要で今もNICUにいます。手術は終わってるんですが、出産してから産んだことの実感がなく手術も淡々と終わってしまい母親失格だなと思いました。
手術も心配とかなく大丈夫だろうと簡単な気持ちでいて、旦那は終わったあともすごくホッとしていて私との温度差に引かれました。
可愛くないわけではないのですが一人目のときと全然違います。日に日に可愛さは増しているのですが一人目のときみたいな気持ちになれてない気がします。
手術のときもこんな感情の母親いないんだろうなって…出産する前までは小さい身体で送り出して大丈夫かな?とか思っていたのに出産してから全然思わなくて自分にビックリです。

実際こんな感情だった方いますか?
家に帰ってきて育てればまた違うんでしょうけど、一人目と二人目の可愛さって違うものですか?

コメント

deleted user

上の子の時なので1人目ですがいろんな事が重なりNICUに入ってました。出産時抱っこも出来ずそのまま保育器に入れられて連れて行かれ、初めて顔を見たのも数時間後、初めて抱っこしたのは退院後。勿論先に退院していましたが子供を産んだ実感もなく愛おしさもありませんでした。それが不安でたまらなかったです!同じような感情のまま子育てを始めましたがすぐに愛おしさ可愛さの感情が芽生えたのできっと大丈夫です!

  • N

    N

    私も産んでから抱っこできず手術でした!1週間会えず抱っこしたのは10日後くらいでした。 同じで良かったです!きっと退院して育ててみれば違いますよね!自分がおかしいのかと思っていたので安心しました😢

    • 3月2日