※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が夜泣きで寝不足。夜間断乳がいいとママリで見たが、この月齢で効果はあるでしょうか?対処法を教えてください。

寝不足すぎてつらいです😢もうすぐ7ヶ月になる男の子を育てています。もともと生まれてから、朝まで寝たことは一度もありません。が、最近さらに寝なくなり、30分から1時間おきに発狂して泣いています、、夜泣きなのかもしれないです😢完母でしたが寝る前にミルクを足してみたりしましたが特に変わらず。朝まで何度も何度も添い乳や授乳してます。何かいい方法はありますか?ママリで夜間断乳がいいとみたのですが、この月齢で始めて効果ありますか?😢

コメント

人によりだとは思いますが、長女は7ヶ月で夜間断乳しました!
うちは夜間1回授乳でしたが、6ヶ月頃からどんどん回数が増えました😭
なので思い切ってやってみたら、1週間で夜通し寝るようになりましたよ😊✨

• mio

mio

回答ありがとうございます!
    1週間で夜通しねてくれるようになったんですね😭✨素晴らしすぎます。。!
    旦那がお休みの時を狙って頑張ってみます!!

• 3月2日
ありちゃん

うちは朝まで寝る子だったのに6ヶ月から同じのうに夜泣きが始まり、一晩に5〜8回起きてました😭
しばらく付き合いましたが、私の体力もたずで、8ヶ月の頃に夜間断乳しましたよ!
最初の3日は赤ちゃんも自分もパパもほぼ寝られませんが、4日目に5時間、5日目からは7時間寝てくれる子に戻りました!
今もぐっすり寝てくれるので、やってよかったと思ってます🙌

• mio

mio

回答ありがとうございます!
    8ヶ月まで付き合われたのですね😢すごいです、、✨
    どうやら夜間断乳も速ければいいというわけではないようなので、ありちゃんさんと同じようにもう少し付き合って、夜間断乳挑戦してみようと思います、、!!
    教えてくださりありがとうございます!

• 3月2日
  • ありちゃん

ありちゃん

私は夜間断乳を知らなかっただけです〜😭もっと早くやれば良かった…笑
    うちはもともと2ヶ月くらいから朝まで爆睡の子だったので、6ヶ月で夜泣き始まった時に夜間断乳しても問題なかったと思ってます。。

• 3月2日
  • mio

mio

たしかに、、!!
    日中母乳なり離乳食なりしっかり与えれば問題なさそうですね💡
    ちなみに、夜大泣きしたときの水分補給ってどうしたらいいんでしょうか、、?麦茶でしのぐかんじでしょうか?

• 3月2日
  • ありちゃん

ありちゃん

夜中の大泣きですか!?
    見守ってるだけでした💦
    その頃哺乳瓶もストローマグでの麦茶も下手くそで飲んでくれなかったので😂💦

• 3月2日
  • mio

mio

最近は声が枯れるんじゃないかと思うぐらいに激しい夜泣きなので、喉乾くかな〜と思いまして😢
    そうなんですね!!ちょっと見守ってみようと思います☺️

• 3月2日
eee☆

夜寝てくれないと自分もおかしくなっちゃいますよね。
日中のお昼寝とかはいっぱいしますか?

やはり断乳は3回食になってからかが赤ちゃんの栄養を考えるといいと思います。

室温の話ですが赤ちゃんは汗をかきやすいのでエアコンはつけなくていいと思いますよ。
私はいっさいつけないでお布団だけにしてます。
乾燥したり暑かったりでぐっすり寝れないかと思います。

• mio

mio

回答ありがとうございます。
    お昼寝はもともとしない子で、布団だと1時間したらいいほうかなってかんじです😢抱っこ紐やおんぶだといくらでも寝るので、おんぶで家事しながら寝てることが多いです😭
    そうなんですね!!特に寒い地域でもないので、お布団で様子みてみようと思います!
    子供が元気に育つことが1番なので、三回食までは夜間断乳せず夜泣きに付き合ってみることにします😢ありがとうございます😢💕

• 3月2日
  • eee☆

eee☆

お昼寝しないのですね‼︎
    だと夜寝そうですが。
    だっこやおんぶだとママの負担が増えるばかりですね。
    本当頑張っていますね‼︎
    すごいですよ!
    おむつは何使ってますか?
    夜の体温調整試してみてください!

ミルクはどれくらいたしてますか?
    離乳食はいっぱい食べてくれますか?

• 3月2日
  • mio

mio

すみません下に返事しちゃいました💦

• 3月2日
  • eee☆

eee☆

私も苦労したので何か力になれたらなと‼︎
    そうですよね。
    寝不足じゃないかと心配になりますよね。
    私もともとパンパース使っていたのですがパンパースだったらちょっとおしりがむれて冷たくて気持ち悪く感じると思います。グーンは最初の時しか使ったことないのですが。
    パンパースは夜おすすめしないです。

160だとよさそうですね。
    離乳食もしっかり食べてくれるならよかったです!!

• 3月2日
  • mio

mio

ありがとうございます😢
    パンパースも安いときに買ってたので、控えようと思います!!
    eee☆さんも苦労されたんですね😢息子さんは朝まで寝てくれますか??いつ頃から寝てくれるようになりましたか💦?

• 3月2日
  • eee☆

eee☆

おすすめはメリーズです。
    おむつかえる時間があいてもおむつ自体しめってることもなくそして履かせやすいです。でもうちの子がお腹まわりあるからかもですが。

私は最初の2カ月から5カ月すぎまでは朝までぐすりでしたが6カ月からは度々起きていたので夜授乳をしてました。
    9カ月あたりから授乳しても1時間ずっと泣きっぱなしだったり1時間おきに泣いてました。
    そこから夜間断乳始めようとしたのですが全然きかなく。
    なので3回食始めてから夜寝る前にたっぷりミルクだけあげるようになったらぐっすりになりました。
    今はミルクやめたのでちょいちょい起きますがねぞうが悪いだけです。それか喉がかわいてるかです。

• 3月2日
  • mio

mio

おはようございます。
    メリーズ私も好きです!!
    次はメリーズ買ってみます☺️
    そうなんですね😭
    夜間断乳=朝まで寝る ってイメージでしたがそうでもないんですね😭
    皆さんも頑張っていると思って三回食になるまで夜泣きに付き合いたいと思います😢😢

• 3月3日
mio

優しい回答ありがとうございます😢
そうなんですよ😢睡眠短すぎて成長に影響ないのか心配で、、😢おんぶでも抱っこでも寝てくれればいいや〜って感じです😱
オムツはこだわりなくその時に安いものを買っていて、今はグーンです!オムツによって違いとかあるんですか!?
ミルクは160作ってますが、残したり全部飲んだりバラバラです。
離乳食はいま二回食でしっかり食べてくれています!