※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこと
家族・旦那

二世帯住宅をたてます。義母一人です。土地と頭金すこしだしてもらいま…

二世帯住宅をたてます。義母一人です。
土地と頭金すこしだしてもらいます。その他は主人です。
いきなり色々ほしがりだして腹が立って仕方ありません。
浴室乾燥機40000
ほしひめ様十万
キッチンカウンター2万
備え付けテレビボード2万
あげくのはてに食洗機つけたのをさらに深型にしたいと八万
ガスといってたのにIHに変更十万
お金めちゃくちゃふえてきてます。

わたしがおもうに、一人なのにいる??
という事です。
追加分は全てうちが払う予定なのになんでそんなこといえるのか
だんだんきらいになってきました。
主人はなんともおもってなくて、けんかになりました。
ただ、深型と言い出したときはさすがにえ?となってました。80000程プラスです。
みなさんは温かい目でみられますか?
間取り決めの段階でこれで、あとがこわいです。

土地はたしかにありがたいですが、ずうずうしくないですか?

コメント

MAMA♡

少しでもお金を出してもらうなら仕方ないと思います。

• まこと

まこと

そうなんですね😢ありがとうございます😊

• 3月3日

快くは受け止められないですが
土地分とお金を出してもらっているなら
我慢するしかないですね😢

• まこと

まこと

その意見が多くてみなさんえらいとおもいました!ありがとうございます😊

• 3月3日
pooh

いくらもらうかなどではないですか⁉️
その額によっては、プラスしてもいいと思いますが…

今から揉めてるようでしたら。多分同居しても、お金できっと揉めると思いますよ💦
それに、旦那さんは、義母の味方なようなので…

それなら、援助受けずに、義母と同居せずに、別に自分達で家建てた方が楽かなと思います😓
二世帯同居12年ですが…
大変ですよ😅

• まこと

まこと

二世帯したいとお願いされたのでするのに納得いかないとおもってしまいました、、、
    アドバイスありがとうございます😊

• 3月3日
はりねずみ

うーん、、、気持ちはわからなくもないですが、土地全部お義母さんからなんですよね。
かなり大きいと思います。
土地がなければ家は建てられないですし、土地だけでもすごい金額ですよ。
建売を選ぶ人も大勢いる中で、かなりラッキーです。

今後もどんどん追加されるようなら、やんわりお義母さんにお話しされるのも良いと思いますが、その程度なら私なら何も言わずに仕方ないなと思います。
旦那様の年収にもよりますが、決して無理な買い物ではないのですよね?

いくらまで、という線引きをされて伝えられると良いのではないでしょうか。
これ以上だと金額的に難しいです、という線を明確にされたら良いのでは。
お金を出してもらった時点で要求される、口を出されるのは仕方ないと思われます。

• まこと

まこと

ありがとうございます😊土地がなければたしかにたてられません、旦那さんはそんなに稼ぎがないので無理のないローンにする予定なので
    ケチケチしてしまいます😣最終見積もりがでたら話ししたいとおもいます、、、

• 3月3日
ももち

うちも二世帯です。
土地は全額ですか?
それならば我慢も必要な気がしますが、食洗機は一人なら必要ないと思います。
業者の人も言ってました!
正直、義母と住んでから色々あって大嫌いになりました。子供も会わせたくないぐらいです…

• まこと

まこと

土地は義母の持ち物です。わたしも意地悪なわけでなくて、オーバースペックになると思っていってます、一人で深型食洗機って、、、
    わたしもさきゆき不安です、、、

• 3月3日
ママ

土地代が幾らかによります💦
2世帯だと普通の住宅より高くなるので、建物+土地代で義母の方が負担が大きいなら黙っていますが、ご主人の方が負担が多いなら文句言います。
むしろ同居取りやめます!

• まこと

まこと

土地は義母の持ち物です、、、価格にすると建物と同じくらいかなと思います。同居したくないけど将来土地もらいたいという欲がでてしまいました。。

• 3月3日
ゆり

お義母様が頭金とかでいくらくらい入れてくれるのかにもよりますが、ガスかIHかはお義母様の年齢を考えられて家事などの危険性が低い方を選ばれたらいいかと思います!
食洗機は1人だとなくてもいいかなとも思いますので深型で八万プラスはちょっと高いですよね。
二世帯住宅だと色々お金かかりますよね。
住み始めてからの光熱費などの話はされてますか?されてないならお金関係のことは住み出す前にきちんと決めておいたがいいですよー!
うちは義母と同居ですが光熱費でいくらか入れてもらうのが普通と思ってたので話をしてなかったんですが、結局1円も入れてくれず、イライラです。もしまだ間に合うなら同居しない方が絶対いいですー!笑

• まこと

まこと

アドバイスありがとうございます!光熱費は全てわけて請求にしてもらいます、ややこしいので🙂
    IHも最初から言ってもらえれば交渉出来たのにとおもいました、、、
    契約してから色々言い出したので、、、
    食洗機一人の洗い物でいらないのになぁ、、、と、、、
    同居ってほんと難しいですね😣

• 3月3日