※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minazuki
子育て・グッズ

2歳10ヵ月の息子のエジソン箸が壊れてしまいました。新しい箸を買うか、普通のお箸の練習をするか悩んでいます。普段はスプーンやフォークを使うことが多いです。箸の練習を始めるタイミングや、皆さんの意見を聞きたいです。

2歳10ヵ月の息子のエジソン箸が壊れてしまいました。

新しいのを買うか、これを機に普通のお箸の練習をするか迷っています。

普段は、エジソン箸を使うこともあるけどスプーンやフォークの割合の方が高いかな、という感じです。

昨日試しに普通の箸の持ち方をさせてみたらやはりまだ難しいようで、まず箸をちゃんと持つことすらできませんでした。
まあこれからかなという感じですが…😅

下の子が生まれる予定もあるので、このタイミングで新しいエジソン箸を買うことは別にもったいないとかはないのですが、皆さんだったらどうされますか?そろそろお箸の練習させますか?
というか、お箸っていつぐらいから使えるのかしら…

アドバイス、ご意見、お願いします。

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしならエジソン箸買いますかね〜普通のお箸でもまあまあちゃんと持ててたら普通のにしますが🙁
下の子が増えるならエジソン箸買っても無駄にはなりませんし😊💕

うちの長女は3歳から普通のお箸です!

• minazuki

minazuki

3歳から普通のお箸使ってるんですね!
    ならうちの子もあと2ヵ月で3歳だし普通のお箸練習させようかなあ…そもそも今もエジソン箸比率低いし…
    という気持ちになってきました☺️!
    参考になります!ありがとうございました☺️

• 3月2日

エジソン箸がどのように壊れたかによりますけど、リングが切れたとかなら、新しいリング送ってくれますよ✨
完全に壊れたのでも、まだ3歳前だし、下の子にも回せるので新しいの買いつつ、普通のお箸の練習でも良いかなと思います😊

• minazuki

minazuki

リングが切れました…!😳
    新しいの送ってくれるなんて知らなかったです!
    それはありですね!
    様子みつつ、普通のお箸の練習もしていこうかなと思います☺️
    ありがとうございます!

• 3月2日
ハルノヒ

私だったら買わないです😣
上の子がエジソン箸でお箸デビューしたんですが、壊れたタイミングで普通のお箸に移行しようとしたらものすごく苦労しました。バネだけついてる補助箸とかもトライしてみたんですけど、エジソンとは勝手が違ってうまく扱えなくて💦💦もう3歳7ヶ月なのですが、未だにお箸練習中です😱
下の子のお箸デビューの時には、エジソンはやめておこうと思ってます😣

• minazuki

minazuki

エジソン箸は普通のお箸の練習にはならないってきいたことありますが、やはり大変だったんですね😅💦
    様子みつつ、普通のお箸練習させようと思います!ありがとうございます✨

• 3月2日
ree

私なら買わないですね💡
エジソン箸は移行させる時上手く出来ないと聞きますし、娘は大人の様に綺麗な持ち方ではなかったですが2歳半の頃には普通のお箸使えてました😊👌

• minazuki

minazuki

そうですよね、エジソン箸は普通のお箸の練習にはならないって聞いたことありますが、たしかに、普通のお箸まだまだ全然使えそうにないです😂
    2歳半で普通のお箸使えてたなんてすごい!reeさんも娘さんも頑張れたんですね!
    ゆるく普通のお箸練習させ始めようと思います!ありがとうございました✨

• 3月2日
○pangram○

いま、普通にお箸でご飯食べてます!
一歳半からお箸に興味を持ち、普通の箸を渡してました。

特に普通のお箸で、困ることないですよ!

自然に使えるようになりますし、親と同じ方がうちの子は意欲出てました(^^)

ただし、プラスチックの安い箸はツルツルしてて使いにくいので、きちんとした木製か竹の、つまみやすいお箸が良いです。

うちの子はそういうお箸🥢なら、ちいさなお豆も一つずつ摘めますよ💕

• minazuki

minazuki

うちももっと月齢ひくいころから普通のお箸に興味あって持たせたりはしてますが、全然使えてないです😂私もあまり教えようとしてなかったですし😂
    でもこれを機に、練習しようと思います!ちゃんとしたやつが良いんですね!息子用の木か竹の箸を一緒に買いに行って、意欲を高めてもらおうかなと思います😊
    ありがとうございます!✨

• 3月2日