※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろち
子育て・グッズ

男の子が保育園を嫌いで、体調を使って休みたがっています。内気で恥ずかしがり屋で、ストレスからチックや爪噛みが出てきています。保育園での辛さや恥ずかしさを解消する方法を相談しています。

年中児の男の子がいるのですが、保育園が大嫌いです。
今コロナが流行っている為、 連絡ノートに
体温を記入するのですが毎日検温をする度に
今日もお熱ないのか…お熱でたら保育園に
行かなくていいのに。。と言います。
休日遊びに行きたがるので、コロナウイルスの
怖さを話したりするのですが、
なってもいいよ!だってそしたら
保育園行かなくていいから!と言います。。

しまいには、お熱あるって言って
お休みにしようよ。と言い出しました。
年中児が仮病を使おうとしています…
小学校に上がったら不登校に
ならないか心配なのですが
同じように保育園行きたがらなかった子がいる
先輩ママさん!
小学校行けてますか?

因みに、何で保育園嫌いなの?と聞くと
だって先生怒るもん。
怒られるのやだもん。と言います…

内気で言いたい事を言えないタイプで、
先生におはようと言われても
おはようございますと言う事も
できないくらい恥ずかしがり屋です。
お遊戯会など人前に出ると
恥ずかしさのあまり横を向いて
動きが小さくなってしまうタイプです。
お友達もあまりいません。
いつも決まった子としか
遊べてないようです。

こういうのもあって
保育園では我慢我慢で
辛いのかな?と思いますが
恥ずかしがり屋ってなおせますか?

最近はストレスか精神的不安のせいで
片目をぎゅっと瞑る
チックが出てきてしまったり
爪を噛むようになってしまいました。

どうしたらいいのか
色々アドバイス下さい。

コメント

猫LOVE

保育園ということは、えりさんは働いてるのでしょうか?✊
お子さんとの時間はとれてますか??

私の息子も年少の頃は1年間毎朝大泣きで、「ママがいい〜!」と言って離れなかったんですが、私は仕事してたので引き離しながら通ってました😅

なので、年中になってからはわたしは短時間のパートに変えて子供との時間を増やしました

年長になると泣かずに行けるようになりましたが、やはり小一になった時は情緒不安定になり、朝学校に行きたくないと泣くこともありました

だけど、絶対に休ませませんでした
行かなきゃいけないことは行かなきゃダメ
その分帰ってきたらよく行けたねと褒めたり、沢山ギュッとしたりしてました

入学して2ヶ月頃には普通に学校に行くようになりましたが、集団登校の場所までは付いてきてと言われてついて行ってました😅

小2になり、だいぶ生活も少しだけはつらつとしてきたかなと思いますし、1人で家を出て集団登校の場所まで行けるようになりました😆

5人のまま

1年生の学校の環境で決まると思いますよ