※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まう0310
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が朝4時に起きてしまい、お腹が空いたりわがままを言うのでイライラしています。休める時間がなくて困っています。どうしたらいいでしょうか?

2歳2ヶ月の息子の事なんですが、

毎日朝4時に起こされます。寝たフリをしてみるんですが、ギャンギャン騒いで隣で寝ているお姉ちゃんも起こしそうになるので、渋々起きます…。

起きたらお腹すいたとか、飲み物、お菓子頂戴とか
我がまま言い放題。

眠たいと私もイライラしてしまい、たいした事じゃないのに、怒鳴ってしまいます。

昨日は公園で2時間遊ばせました。
お昼寝は2時間しました。夜寝た時間は9時すぎてたと思います。

フラフラでしんどいです。コロナの影響もあって一時保育も預けれないだろうし、休める時間がありません。
どうしたらいいですか😭

コメント

なんとか家事を終わらせてママも息子さんと同じ時間に寝るのはどうですか?そしたらある程度の睡眠時間は確保されます!

• まう0310

まう0310

そうですよね、でも寝てからが自分の時間なので、そこからテレビみたりゆっくりしたいです😭

• 3月2日
エリザベス

この時期から4時に起こされるのはしんどいですね💦

うちの子も体力あるタイプで、夏場は4時台に起きてました😭

ちなみにお昼寝なくすか時間短くするのは難しそうですか?
うちの子は1歳10ヶ月くらいからお昼寝しない日も出てきて、お昼寝した日は夜22時23時まで起きてるようになってしまったので、基本的には昼間眠そうにしててもなるべく寝かせないようにしてます。
どうしても車やベビーカーで寝落ちしてしまった時も30分くらいで起こします。

眠いのを無理やり起こすとめちゃくちゃ機嫌悪くなりますが、昼寝しなかった日は21時前には寝ますし、朝も6時半くらいまでは寝てくれます。

• まう0310

まう0310

夏場は4時台に起きることもあるんですね💧同じ方がいて心強いです。
    やはりお昼寝がネックですよね…わかってはいるんですが、機嫌が悪くなったり静かだからと思って寝かしっぱなしにする事が多いです。
    少し考えてみます✋

• 3月2日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

上の子が1歳半頃から何時に寝ても5時前後に起きる子です😭💦💦
なので6時すぎから公園連れて行ってました😭体力も有り余るタイプなので1日2〜3回公園に連れて行きとにかく疲れてもらってます!
まとめて何時間も遊ぶより、公園→お昼→公園→寝る→公園の方が夕方からがすべてスムーズに行きます✌️

雨で行けない日は22時くらいまで起きてて、、それでも朝は変わらず5時には起きるので地獄ですけど😭💦

• まう0310

まう0310

何時に寝ても5時半…きついですね。
    やっぱり体力がついてきたんですね。チョコチョコ外に出るようにしてみます!
    疲れさせるのが一番ですね!

• 3月2日
もも

最近昼寝すると夜11時とかまで寝ないので、昼寝無しか、10分とかにしたところ、夜の10時前には寝て、朝も9時くらいまで寝てくれるようになりました。わたしは昼ねするよりこっちのが楽なのでそうしてます😅お疲れ様です😵

• まう0310

まう0310

お昼寝は危険ですね…、どうしても家事したりするのにお昼寝があると助かるんですが、あとがつらいですやね😭
    今朝は5時起きでした…睡眠時間が…

• 3月3日