※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

2歳の下の子がまだ話せず心配。兄弟の個人差あり。言葉が遅い方、いつ頃から話すようになったか知りたい。

下の子が5月で2歳になるんですが、まだ全然話せません😣
私が見当たらなかったり要求が通らない時だけ泣きながらママぁって言うぐらいです。

あとは何となくパパって言えるような…
この間一度だけアンパンマンって言えました。

その他は特に心配事はなくこちらの言ってることはほとんど分かっています。

一歳半検診の時に2歳なったらお話出来たか連絡しますねと言われてなんだか心配になってきました。

上の子は言葉が出るのが早くこの頃には2語文も出ていたのでやっぱり兄弟でも個人差があるんですね。

言葉を溜め込んで急に喋りだしたりするのかな

言葉が遅かった方、どのぐらいから話だし言葉が増えましたか?



コメント

ひーな

幼稚園の先生をしてる時、言葉が遅く2歳からって子がいましたが5歳の最初はやはりオウム返しが多かったですが6歳になる頃には自分の意思をはっきり言えるようにまでなっていましたよ!

deleted user

うちの息子も遅かったです。
2歳になれば急に話し出すから!と色んな人に言われ楽しみにしてましたが、相変わらず簡単な単語しか話さず…心配もしましたが、意志疎通図れていたし、検診で引っ掛かったり専門的機関を受信したりすることはありませんでした。
結局、3歳間際で文章を話始めました。
5歳の今では、お喋りなくらいです😂
発音はあんまり良くないですが…
娘は一歳半頃には割りと喋ったので、本当に個人差ありますね。

sakumom

長男が2歳まで、かろうじてパパと言えてるか?ぐらいでした(笑)私が特になにも気にせず、そのうち喋るやろ〜ぐらいに思ってたんですが😂2歳過ぎからポツポツ単語がでてきて2歳半すぎには二語分がでて、今はもう毎日うるさいぐらいに喋ってますしなぜか教えてないのに本の文章なども普通に読めます😂(笑)
今は言葉を溜めてる時期かもしれないですし、まだそこまで心配しなくても大丈夫だと思います😊