※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

娘が未熟児でGCUに入院中。保育園探しは焦っており、入園難しいでしょうか?急な出産でバタバタでした。

保育園っていつから探し始めましたか?💦
予定より2ヶ月早く出産し、今娘はGCUに入院中なのですが、未熟児だと入園難しいとかあるのでしょうか?
急な腹痛と出血で母体搬送→緊急入院→出産→NICU→GCUと、もう何もかも急で気持ちもついて行かずバタバタで、そういえば保育園…!!って最近になって焦ってきてしまって😓

コメント

3月予定日1月出産の早産で4月入園しました。うちの自治体では妊娠中の保育園申し込みが予定日2月以前でないとできなかったのですが、早産のため偶然二次募集に間に合ってしまい入園させた感じです。ただ、さすがに4月時点で2500gだったので、とりあえず保育園休ませられるマックスの2ヶ月お休みさせて生後4ヶ月の6月から行かせました。その頃体重3kgとかだったと思います。
入園に関しては、自治体によると思いますが、うちのところでは体重1500g以下、在胎28w以下の場合は医師の診断書が必要との規定で、それにより障害児枠として加配を付けるか検討する感じでした。娘は後遺症などあまりなかったので普通の子枠で入園しました。

• まま

まま

そうなんですね💦
    出生体重1500g以下だったので、もしかしたら診断書必要かもしれないです😓
    今からでも探して早くはないでしょうか?
    遅すぎるよりはいいのかなと…

• 3月2日

退会ユーザー

うちは診断書提出して、とりあえず加配はつかないことになり一般児童として入園しました(それはそれで大変なことがあり、結局今年転園します💦)。
    うちの自治体は、ですが11月に一時申し込み締め切り、2月に二次申し込み締め切りで、4月入園分の募集は終了しています。もし同じ感じでしたら、5月以降の途中入園を狙うしかないと思います💦

• 3月3日
  • まま

まま

途中入園しかないですよね😭
    保育園の相談とかって保健センターとかで出来るのでしょうか?市役所?も出来るんですかね?

• 3月3日

退会ユーザー

市役所の保育課です!

• 3月4日
  • まま

まま

保育科というところがあるのですね!
    今度行ってみます😊

• 3月5日