※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
家族・旦那

旦那にイライラします。いっそ、離婚してもいいんじゃないかと思うくら…

旦那にイライラします。いっそ、離婚してもいいんじゃないかと思うくらいです。
今産後9ヶ月ですが旦那にイライラすることが多いです。
比較的家事はやってくれます。が、中途半端なことが多いです。例えば、お皿を洗っても鍋などは洗わないなど。細かいことになるんですが、ちょっとやってくれればいいことなのに、やっていないことが多く、注意すると俺ばっかり怒られる。とキレます。1回言ったことを持続してやってくれれば何も言わないし、視野が狭すぎてイラッとします。

育児に関しては、自分の好きな時に抱っこするだけで、すすんで何かしてくれるわけではありません。
泣いたりぐずったりしてても、テレビみてたり携帯いじってると私が動いたり言うまで放っておきます。自分が寝ていると子供が動き回っても泣いても気づかない責任感の無さにイラッとします。

いつもいつも同じようなこと注意したり、注意したら意味のわからない言い訳をしてきたり、疲れました。
外で仕事している自分が1番疲れてるオーラをだしてきます。そのため自分が休みでも、自分だけ好きなだけ休んで、私や子供のことはあとまわし。
最近家の事も時間ないと言い訳ばかりしてやってくれることが少なくなりました。

子供が熱でても、大丈夫かな?で終わり。ましてや、自分もなんか体調わるい。寝かせろ。物がない。自分で探せなくて八つ当たりしてくる。
もう本当に呆れて、別れたいです。
けど、子供のためになるべくは離婚しないほうがいいのでしょうけど、私が気持ち的に疲れて大嫌いになりそうです。

どうしたらいいのでしょう

コメント

りぃ

私の旦那も同じ感じですよ😩
何か注意しても反応しますし、お前だって〜じゃん。が口癖です笑
自分の否を認めないんですよね。
それ以外にも子供の相手も全然しませんし、特に率先して何かをやろうというのが見受けられません。
なのでゆくゆくは離婚を考えてますが、今じゃないと思ってます。綺麗事抜きに子育てにはお金が絶対必要ですし、できるだけ子供のやりたいことをさせてあげたいので、まずは貯金をある程度して、私の場合専業主婦で仕事も退職してしまってるので、職に就いて、よし今だって時に離婚しようと思ってます!

子供にとってお母さんの笑顔が一番だと思います☺️

アドバイスでもなんでもなくて申し訳ありません。

  • りぃ

    りぃ


    すみません、反応ではなく反抗です💦

    • 3月2日
  • 新米ママ

    新米ママ

    ありがとうございます。
    やっぱおとこの人はいろいろと覚悟や親になる気持ちが足りないですよね…
    そうですよね、いろいろ考えて離婚したほうがいいですよね……
    子供の前で喧嘩したくないので最近は私が言うの我慢して、話をしないようにしています。
    子供の前で喧嘩しないように何かあったらLINEで話そうと約束したのに、それさえも守れず自分の感情のまま怒ったり、バンバン行動します。
    めんどくさいです。
    子供の気持ち考えて行動してほしいと思うのは当たり前のことじゃないんでしょうか…
    まだまだ自分が1番可愛いみたいです。

    お話しきいていただいてありがとうございます✨

    • 3月2日
aiko

専業主婦のうちは、旦那さんは仕事、家事は自分と割り切れませんか?😭
私もずっと家事手伝ってくれないからとイライラしてたんですが、そう考えるようになったら少しでも手伝ってくれると嬉しく思えますよ!
ただ子育てだけは二人で協力したいですね😔

  • 新米ママ

    新米ママ

    ありがとうございます!
    割り切ろうと思ってるので、家事をやれとは言ってなく、ただテーブルに自分のもの出しっぱなしにしない。出したものは元に戻す。洗面台汚したら、洗い流すくらいする。
    自分の行動の最後にちょっと気をつけてほしいだけなんですよ…

    育児も、子供が可愛いなら、泣いてる時くらい構ってあげるとかしてほしい。
    人前だけいい顔しないで、家でいっぱい抱っこしてあげてほしい。
    って思うことを伝えてるだけなんですが、
    私が欲張りなだけなのでしょうか😢

    いろいろ諦めたらいいのですが、自分はやってる!自分は疲れてる!雰囲気だされると本当にイライラしてしまいます。

    • 3月2日
ゆん

手伝ってもらえるだけとても助かると思います!
鍋洗ってなかったとしてもそんなちょっとなら自分で洗います。すぐに終わるので!
寝てて気付かないのは夜ですか?
夜でお仕事あるなら起きなくていいと私はおもってます
旦那には仕事があります、嫁はいない間休める時間はあるので!

  • 新米ママ

    新米ママ

    ありがとうございます!
    そうなんですけどね…これから自分が働きにいくと考えると、今から気をつけてほしいと思うんですよね…

    夜は私も1度も起きて助けを求めたことはありません。仕事があると思ってますから。
    休みの日の日中や、私がお風呂入るからみててとお願いしたときです。

    • 3月2日
りぃ

男性は父親という自覚が芽生えるのが女性に比べると絶対的に遅いと思います。
離婚を勧めることもやめた方がいいとも言えませんが、新米ママさんが考えて決断した事であれば、お子様はきっとわかってくれると思います!
中には段々と良い方向に変わる父親もいますし新米ママさんの旦那さんがもしかしたら変わるかもしれませんしね!

男性は何歳になっても子供で見た目ばかり歳とって中身は一生子供です。
こちらからすれば本当に困る事ですが、諦めるしかないんですよね😓

いえいえ!とんでもないです!
何か困ったりイライラしたらここで吐き出しましょー!!

  • りぃ

    りぃ


    すみません💦
    間違えて別にコメントしてしまいました!

    • 3月2日
  • 新米ママ

    新米ママ

    親身にありがとうございます!
    喧嘩したら、1日2日はよくなりますが、またすぐ元通りになります。私が本気で怒らないと変わりません。
    やっぱ女が我慢我慢なんですね…

    子供今1人なんですが、あと子供2人ほしいとか、軽く考えてることにもムカついてしまいます。

    話しきいていただいてちょっと落ち着きます!
    ありがとうございます!

    • 3月2日
kou

とりあえずATMと思ってヘソクリ頑張って旦那に期待しないことですね!
あえて何も言わない、注意しない。
出来ないやつは何回言われても出来ないですもんね😩
ただ世の中全く家事しない男だらけだと思うので比較的してくれるなら良い方だと思いますよ👍産休?専業主婦?の期間は少しでもしてくれたらいいやくらいの気持ちでいるといいかなと思います!
仕事始めてもこのままだと離婚考えてもいいかもだけど貯金がないと不安だと思うのでその為のヘソクリを今のうちから😂
もし専業主婦でいずれ幼稚園とかに預けるなら昼間は自分の時間ゆっくりとれてイライラする回数減るかもですよ😀
今は大変な時期だと思いますが旦那にイライラしてると勿体無いのでそんな時はATMやマネキンwだと思って家事も頑張り娘さん起きてる時は2人で楽しく遊んだりするといいかなと思いました😄

  • 新米ママ

    新米ママ

    ありがとうございます!
    うちの旦那もそれいいます。周りの旦那は何もしないんだから、俺はしてるほうだと。
    良い方に思うようにしてますが、なんでできない人と比べて自信満々なんだろうと思ってしまいます。
    今育休中なので、もうすぐ復帰なので、復帰したら私も仕事がら忙しいので、今以上に喧嘩しそうで怖いです…
    我慢我慢ですね。

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

うちなんてお皿洗って!と言えば「嫌だ!絶対にやりたくない!」とハッキリ言われます😂
お風呂に入れてくれても上がったあとに身体を拭いてもくれません。
私がお風呂に入るとゲームを始めてポータブルのDVDプレーヤーで子供にDVDを見せて、子供達はかじりついて場所取りでよくケンカしています
家事中で子守を頼むとDVDかYouTubeかお菓子
子供とお菓子を食べるとゴミも食べかすも床
私が家事が終わり子供と遊ぶとすぐにゲームです

自分の愚痴になってすみません💦
私も毎日イライラしていますが外で働いて来てくれているし、大変なのも子供が小さい今だけだと思ってあてにしなければ子供たちと楽しく過ごせていますよ☺️✨

  • 新米ママ

    新米ママ

    嫌だって、ハッキリ言ってくれるの凄いですね!笑
    うちの旦那もゲームしてます😑やってもいいけど、子供寝てからとか、違うタイミングないのかな?と思ってしまいます。
    世の中のお母さん達はいっぱい愚痴ありますよね。

    子供は大好きで可愛くて子供の前では笑えますが、旦那は帰ってこなくていいと思ってしまいます……
    気持ち切り替えて頑張らないとですよね😢
    ありがとうございます!

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もはや、子供にお父さんはずーっとゲームしてていいよ!
    お母さん遊ぼー😍ってお父さんを追いやるようになっちゃいました😅💦
    それに少しショック受けながらもやめないあたり中毒なんだと思います🤷‍♀️

    もう旦那を変える事は諦めてあてにしなくなってからうちは仲良くなりました😂
    向こうはそんなんを認めてもらえて嬉しいんでしょうね🤷‍♀️💔
    口では褒めて心の中で呆れています☺️

    • 3月2日
  • 新米ママ

    新米ママ

    うちも今ママにくるので、ショックっていいますが、それならさ…って思います笑

    やっぱ女の気持ちの持ちようですね笑
    頑張って悟り開きます笑

    • 3月2日
R

前半部分が同じすぎて、いつかの私の投稿?とか思っちゃいました(笑)男の人ってほんと何度も同じこと言わせたり、意味のわからない言い訳して脱線したりでイライラしますよね🤯

  • 新米ママ

    新米ママ

    同じことする人いるもんですねー!笑
    言い訳が下手すぎて本当にムカつきます。そして、たまに逆ギレしてくるとなおさら。
    お互いお疲れ様です😢

    • 3月2日
hiromama

男の人はゆーっくりパパになるんですよwwうちも長男くんが1歳5カ月になりますが、まだまだ頼りないところはたくさんです😏完璧を求めてしまうとこっちとしても疲れるし、やってくれていることをまず感謝してみてはどうですか⁉️✨ついでにこれもお願い❤️ってお願いしてみたら案外すんなりやってくれるかもですよ‼️
全くやってくれない旦那さんもたくさんいますから、まずはやってくれてありがとう😊から伝えてみては…。
テレビ、携帯、睡眠欲…これもわかりますwwさすがに睡眠欲の部分は仕事もしてるし、強制もできないので自分の仕事だと割り切ってます。が、これまた入院時どうする?ってなるんですが…もうなるようになると思ってますwww
テレビや携帯に集中していたら、テレビ消すし、携帯取り上げます📱
率先してやらないのは、何していいかわからないんじゃないですかね?
お願いスタイル、私的に結構オススメです✨

  • 新米ママ

    新米ママ

    ありがとうございます!
    そうなんですよね、周りからも話しきくし、頭ではわかってるんですがイライラしちゃいます…
    こっちも子育てで疲れてるし、いちいち言葉で言うの疲れてしまい💔
    私が怪我した時も痛みを我慢しながら頼らず子育てしてるのにって思います💔

    頑張って、イライラせず優しい言葉でお願いできるように頑張ります笑

    • 3月2日