※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
ココロ・悩み

義親との関係に悩んでいます。義親が私の親に頼ることを気に入らないようで、義母との関係が密接すぎて困っています。義親には感謝しているが、過去の言動が忘れられず、ストレスを感じています。主人とも義親のことで喧嘩が絶えません。

義実家も、私の実家も同じくらいの近距離に住んでいます。
親はみんな健在で仕事もしています。
私の母はパートで休みも多く、普段1人で娘と行動が多いので頼ってしまい少なくとも週1くらいは会います。
しかし、義親が私が自分の親に頼るのが気に入らないようで直接は言ってこないですが陰口言われてるみたいです😢
女が自分の親を頼るのはそんなにいけないことなのでしょうか。。
嫁なんだからという考えが強く、とにかく自分達との密な関係を求めてくる義母で困ります。
義親とは関係が表向きうまく?やってますし、よくしてくれてるのでありがたいと思うべきなのかもしれませんが、
結婚当初や1人目妊娠当初にいろいろ非常識なことを言われた記憶が消えず正直私は苦手でもう好きになれることは無いと思います。
それでも旦那にとって大事な親、子供の祖父母なのでなんとか最低限でやっていきたいと思ってきましたが、
2人目妊娠を機にまたなにやらハイになっているようでそれも含め、私の不安定もあり、どんどん考え込んでしまいかなりのストレスになってきています😞
主人ともいつも義親のことで喧嘩ばかりです。

まとまりなくなってしまいましたが、少し疲れ果ててしまってたので吐き出させてもらいました😞

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です☺️
わかります‼︎ 私も実家に行っていると、義両親が車を確認してたりします💦
嫁にきたんだから…もよく言われます‼︎
でも、うまく付き合えず…限界って思った時は旦那に言ってます
義両親も頼ってほしいのは分かるんですが、やっぱり頼りやすいのは実家の方ですよね😅

• るい

るい

お疲れ様の言葉ありがとうございます🥺

わあ、、、少し同じ感じです。
    確認したことは言ってこないですが会話で分かる感じで車見られてるんだなぁってことあります😩

そうなんですよね、気楽に連絡できて急にお願いできたりしやすいのはやっぱり実親ですよね、、
    たまには少し楽したくてお願いするのにそれが義母とかだと、なにしてもらっても
    あ、すいませんとかいちいち気を使うし☹️
    別に会わせないわけじゃないのに嫁だとそんなのも許されないのかなって肩身狭いです😭我が家は旦那もこれ系の話になると使えないし、、

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

同じですね😅
    そうです‼︎ 気を使わなくていいよと言われますが、使わなかったら使わないで色々言われるので…どっちって思ってしまいます💧
    これといって解決策は無いですが、イライラやモヤモヤが溜まったらママリで吐き出させてもらって、乗り越えていきましょう😢💓

• 3月2日
初めてのママリ🔰

旦那さん、なぜそこで喧嘩してしまうんでしょうね。
自分の親のことを大事にされてないって思うんですかね。
それとこれとは話が別ですよね?じゃぁ、自分が病気になった時、ちょっと風邪ひいただけでも嫁の両親頼れるかって感じですよね
うちの義父は隣の県に住んでいるのですが、あえて口にはしませんが私が自分の実家の話をしたりするとあまり面白くないようです。私の実家のほうが近いですし遠かったとしてもやはり自分の実家に頼りたいと思うので会う機会も当然多いのですが、それを面白くないと言われても困りますよね

• るい

るい

わかってくれて少し救われます😭

そうなんですよね、私もたまに主人に言います。あなたは私の親に自分から何かしてくれたことも、ましてやしてほしいこともないでしょうって🙁
    なのに嫁は嫁以上な関係を求められるし、気に入らなければ感じ悪くされたり、結局女差別だなーとか思っちゃったりします😢
    関係ないですが、1人目出産の時に陣痛時は絶対義母に来ないでほしい→わかった。というやりとりを何度もしたのに結局気付いたら最中から居て嫌な思いをしたりとにかく、主人とは何を話し合っても実らず毎回揉めます😞

ぷちままさんのところと同じで、こちらも私実家の話をたまにしてもスルーされます。笑
    とにかく自分たちがメインじゃなきゃ気が済まないんでしょうね、、
    だいぶ変わってきてると思いますが、嫁に行くって前提やめたいなって思います😣
    お互いおのおのどっちも大事にし合うのはダメなんですかね😭

長くてまとまりなくなってごめんなさい🙇‍♀️

• 3月2日
もも

わかります!!
実家に行ってるのを確認されるのはありえない‼️どんだけやきもち妬いてんだってかんじですね。
うちは義実家が特に田舎で、ザ田舎の考えを押し付けてきます。先日、長男の自覚を持てとか旦那が言われてました。(義父は次男であり長男の気持ちなんか知らないくせによく言うわと思いましたが…)嫁である私の実家の近くに住んでいることやよく会うことも気に入らないようです😅ちなみに旦那の職場が義実家からは遠すぎるし、うちの実家付近にたまたま結婚する前から旦那が住んでいたからそのまま住んでるだけなのに😂
娘の前で旦那と義父がヒートアップし始めたので、月2回くらい義実家行ってましたがしばらくは行くのやめようと思ってます。
胎教に悪いし😫
るいさんも第二子妊娠中なんですね!あまり考えすぎても良くないと思うので、今まで通り実家のお母様を頼られてもいいのではないでしょうか😊
陰口は言わせておきましょう!私もたぶん言われてます😂