※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

娘が私を嫌う理由として、弟の存在や妊娠中の対応、寝る時間などが考えられます。今後、どうすれば娘が私を受け入れるようになるか悩んでいます。

2歳半の娘にめっちゃ嫌われてます。昼間機嫌の良い時はわたしにもなついてるのですが、夜眠くてぐずってる時は絶対に抱っこさせてくれないし、触るだけで泣き叫びます。今も旦那が寝かせるのに抱っこしてくれてて、娘が喉渇いてそうだったので私がお茶を飲まそうとしたらぷいっとするくせに旦那が飲ますと普通に飲みます。パパのほうが好きってよりも、ほんとうに私のことが嫌いなんだと思います。なぜなら、おじいちゃん(私の父)と私がいてもおじいちゃんの方を選んで私には寄り付きません。
原因はいくつかあるように思います。

①弟が生まれて私が弟をずっと抱っこしているから
弟が12月に生まれてからわたしのことをマジで嫌うようになりました。それまではどっちかというとパパのほうが好きって感じでした。

②弟を妊娠したとき胸を触ってきた娘に冷たくしたから
妊娠したとたんにおっぱいを吸われるのも触られるのも気持ち悪く感じてしまい、結構強めに触らんといて!と何度か言ってしまったことがあります。妊娠初期には断乳して今はもう全く飲みません。

③寝るときに先に寝るから
前々からなかなか寝ない子だったので寝たふりして寝させています。だから、寝る前に娘は私に構ってほしいけど寝てるから無視されるので悲しかったのかな?

私的にはこれらが原因のような気がしますが、これからどうやっていけば私のだっこまたは何もせず寝てくれるようになるのでしょうか。旦那は仕事があるのでこのままだとかわいそうです。

他に何か原因があるのでしょうか。暴力は絶対にしていません。

コメント

M

嫌ってるのかな?
そういう風にお母さんも思ってることが、伝わってしまってるようにも思うんですが…
きっと、自分の気づいてないところで、きつくあたっていたり、お姉ちゃんでしょ!などと我慢させてること、あるのかもしれまんせんよ?
それにママは弟にとられたから、ママ以外の人なら弟にとられないから他の人のところへいく!なんてこともあるかも知れないですよ?
うちの長男もヤキモチなどなど色々次男が産まれてからありました。
それを下の子にたいしての意地悪にならず、自分からママをさけた、とも考えられます
きっと、大人が思ってることの他に原因はあるかと思いますので、じっくりお子さんの思いを聞いてあげる時間を作るのがいいかと思います。
我が家は次男が産まれてから、ママと二人になる時間を、長男も次男も月に1回は積極的に作ってます。
年末、長男と二人で水族館にいきました。そしたらいつもは歩くくせに、ずっと抱っこでしたし、いつもは走り回っていなくなるくせに、ずっと手を繋いでましたし、いつもは自分でご飯を食べるくせに、あーんしてました。
その時初めて色々反省したこともありましたよ!
嫌ってると決めつけず、これが原因だと思い込まず、お子さんに寄り添う時間をつくってあげて下さい

• n

n

娘と2人で過ごす時間作ってみます。お姉ちゃんでしょ!はパパは言いますが私は子供の頃それで嫌な思いしたことあるので絶対言わないよう気をつけてます。。
    わたしの、娘が面倒って思う気持ちが伝わってるんですかね。イヤイヤ期だし、夜中起きたらなかなか寝ないし、弟より全然大変だから本音は面倒だなって思ってしまってます。でも思わないようにするのもむずかしいし、、

• 3月2日
ちびこママ

うちも寝る前パパ抱っこ要請や、ママいやいやすることあります!大概私が感情的に怒ったときで、母ちゃん顔こわいからパパへ避難ってなります

娘ちゃん、私はおっぱい触らしてもらえなくなったのに、弟が吸ってるのはどうして?なんで?て思ってしまったかな?と感じました。
今からでもおっぱい触れなかった理由を話してみてはどうでしょうか?

寝かしつけの寝たふりは
娘ちゃんは構ってほしくて話しかけてて、それを無視してる感じになってしまったのかな?

寝る前はリラックスするように声かけてます
寝たふりは色々やって、
もう寝そう~ってときに、呼吸をあわせて、寝息に聞こえるように呼吸すると、寝てくれます。この最後だけが寝たふりっぽくなります。

NANAnina

ただただママに甘えたいんだと思います。本当はママ大好きなのに下の子にとられてしまって悲しい。でもお姉ちゃんだから我慢しなきゃいけない。
ママのこと嫌いなんかじゃないですよ😭

少しでもいいから抱きしめてあげて下さい。

うちの娘も全く同じでしたが夜下の子寝かしつけてからギュってしながら寝かしつけたらすぐ寝るようになりました。

娘さんはとてもがんばってます。
自分や下の子のお世話も大変ですがお互い頑張りましょうね!