※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
家族・旦那

愚痴と相談です。旦那は商社に勤めていて、私も会社員で育休中です。授…

愚痴と相談です。
旦那は商社に勤めていて、私も会社員で育休中です。
授かり婚で準備も充分にできておらず、
出産して子供にも結構お金がかかったため
貯金がほぼ無い状態です。
旦那は現在の給料に納得していなく、
今年の夏頃に転職したいと言い始めました。
しかもサラリーマンではなく安定してない職種で、
さらに今までの経験を活かせるようなものではなく
急に始めるものです。

不安でしかないので私は反対しました。
生まれたばかりの子供がいて、貯金もない状態で
次の仕事がうまくいかなかったら生活できない。
転職することは反対してないけど、
あと数年は我慢して貯金ができて準備ができたら
と伝えました。

けど、今のこの給料で貯金ができない
子供のためにも将来家を買ったりだとか車を買うために
稼ぎたい、少ない給料で働いてる時間がもったいないから
できるだけ早く変えたいと頑なに言ってきました。
次の仕事が安定してないのに、貯金がない状態で
収入がなくなったらどうするのか?と言ったところ
知り合いの紹介だから仕事がなくなることはないと
意味不明なことを言ってきました。

安定していることに何の意味があるのか
そんなに安定にこだわるのかと言ってきました。
最低限の生活はできる給料があるのに、
今このタイミングで変える必要ありますかね?
こんな小さな赤ちゃんがいるのから、安定を
求めるのは普通ですよね?
別に一生そこに勤めろって言ってるわけでなく
タイミングが今じゃないと言っているのに
全然聞いてくれません。

自分勝手じゃないですか?
私がおかしいですか?

コメント

deleted user

転職するのはとても大変なことです。
精神的にもとても疲れます。はじめての赤ちゃんだけでも大変なのに、全く収入がないのではないのですから、今の時期に転職するのは間違っています。

  • K

    K

    そうですよね。プライベートも仕事も新しいことを並行するなんて絶対無理ですよね。

    • 3月2日
もずく

安定は欲しいけど、旦那さんの年齢などを考えたらどうなのかな?と…。
自分が復帰の前提で、旦那さんのやりたいことが今のタイミングで出来るなら、私の場合は応援すると思います。
でも、私が知っているそれなりの商社なら、勤めていたらそれなりにお給料は上がっていくし、現状でも悪くないのでは…と思うのですが…😅

  • K

    K

    私もそう思っているのですが、彼にはサラリーマンが合わないらしいです。年齢は26なので私はそんなに焦る必要がないと思っています☹️

    • 3月2日
  • もずく

    もずく

    勤続3~5年と30歳前後が転職したいって気持ちが高ぶるんですよね…💧
    辞めたら絶対後悔すると思うので、何でもいいから誉めまくって気持ちを落ち着かせながら働かせて、転職熱を下げるしかないですよね😅

    • 3月2日
  • K

    K

    そうなんですか…!丁度その時期です😔
    頑張って色々言ってみます😭

    • 3月2日
  • もずく

    もずく

    グッドアンサーありがとうございます😃
    旦那さんの今の年齢だと、自分の評価と扱いに納得してないんじゃないですかね🤔
    仲間内で他の会社の情報を聞いて、評価されない今の会社より他社がいいんじゃないか…と考え始めたとかが想像できる範囲内です😅
    経験上、どこの会社行ってもほとんど変わらないんですけどね…。
    反対すればするほど、転職の意思は強くなると思うので、色々言うのも気を付けてくださいね‼️

    • 3月2日
  • K

    K

    そうなんですよ…恐らく友達とかに色々情報きいて煽られてる様な気がします😑
    自分の意思よりもまず家族を考えてほしいです。
    あまりガミガミせず上手に伝えてみます☹️

    • 3月2日
deleted user

私なら自分が復帰するなら、夫が転職でチャレンジしてもいいと思います。

  • K

    K

    自分が頑張るってことですよね…

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は私一人の給料でも家族を養っていけるので、夫にチャンスがあるならチャレンジしてもらいたいです。逆もしかりです。

    • 3月2日
よう(27)

安定求めるのが普通だと思います😂
おっしゃるとおり、貯金がない状態で不安定な職に就くのはハイリスクすぎるので、まずは最低限半年は生活できるお金がたまってからがいいと思います。

  • K

    K

    やはりそう思うのが普通ですよね…

    • 3月2日
deleted user

タイミングはよくよく相談して欲しいですよね…
今育休中でなくてもいいのに…

商社マンならかなり収入がよいのでは??
それよりも上を目指すとなるとなかなか大変ですよね💦💦

  • K

    K

    まだ3年目で若手なので全然貰ってないのですが、長く勤めれば良くなるはずです。
    ただそれまで彼は我慢ができないみたいです😔

    • 3月2日