※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
ココロ・悩み

24歳の女性が歯の治療で悩んでいます。虫歯が多く、14本治療済み。将来の歯のことや入れ歯の不安があり、歯医者通いも辛い。自業自得だとわかっているが後悔しています。

自業自得ですが悩んでいます。
この悩みは一生尽きることないし、解決もしないことは分かっています。
だけど考えるとあー、死んでしまったらいっそ楽なのに、と思うくらいです。

私は現在24歳になりますが、虫歯が多く、既に14本治療されている歯があります。
中にはもう、最後の手段として被せている歯もあり、次は抜歯になるであろう歯もあります。
歯磨きの大切さを理解していないことと上手に磨けないのと、学生時代に歯医者に通わなかったことなどが原因と思っています。

子どもが産まれてきて大きくなったとき、私の歯は一体何本残っているんだろう、
今の現状を維持しなければならないのに出来るのか不安で仕方ありません。
来年には歯が無くなっているのかな、と考えたり
いつか入れ歯になってその時は周りの友達は自分の歯なんだろうなと思ったり、、
人と話すときも自分の銀歯が気になって仕方なかったりします。

現在歯医者に通っています。
ですが日中子どもと2人の時にそのことばかり考えてしまい
不安で不安で泣きそうになることも
ですが自分のせいということは十分に分かっているので
後悔しかできません。
ただ辛くてここに書かせていただきました。

コメント

まるまる

私も今24歳で虫歯を治療した歯は10本以上あります!私は歯並びが悪く、大人になってから矯正したら虫歯がいっぱい見つかりました😭
これから頑張ってケアしたらいいと思います!銀歯は気になるようでしたらセラミックいいですよ!全然気にならないです!

  • マリ

    マリ

    頑張ります、ありがとうございます😞

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

分かります!!💦
私も奥歯3本ずつ全て治療済銀歯です。そのうち4本は全体が被せになってます💦奥歯はほぼほぼ神経抜いてます😭

前歯の隣の歯も神経を抜いて色が黒くなりかなり目立った為20万かけて差し歯にしました😭

現在妊娠中ですが、
奥歯の治療済の歯が痛く何度も何度も歯医者に通ってます💔

小中高時代にしっかり歯磨きしなかった事、心の底から後悔してます😭

でも、もう仕方ないのでこれ以上増えないように定期的にクリーニングに通いましょう✨
同じ状態の人結構いると思いますよ!!👍✨

  • マリ

    マリ

    これ以上増えないように頑張るしかないです、、!!
    頑張ります😢

    • 3月3日
Hanaco

ミュータンス菌の検査されたことはありますか?
私はかなり数値が高く虫歯リスクの高い体質でした…
矯正前にした検査で大人になり知りました😭
私も銀歯たくさんあります…
歯並びが悪かったのもありますし、歯磨きの仕方が悪かったりで、根管治療もしていて、土台しかない歯も😱
自分が悪いのですが先を考えたら不安ですよね😭
戻ることはできないので今ある歯を大事にするしかないかなと思っています😣😣

  • マリ

    マリ

    矯正しないと検査してもらえないんですかね?
    わたしは根管治療した歯ばっかりです、、😢
    一緒に頑張りましょう

    • 3月3日
deleted user

私も~っとあるかも。
銀歯だらけ。
差し歯も2本あります。

芸能人なんて歯削って被せものだらけみたいですし。

いまある歯を月1メンテナンスして維持するしかないですよね💦

歯の大切さを親から学ばなかったから、身を持って子供らに伝える。
これが出来れば私はもうあんまり気にしないかもです。

  • マリ

    マリ

    自分の子どもに教えるのも自信がないです、、
    なので歯医者さんに教えてもらわないとと思っております。
    子どもは虫歯0で行きたいです!!

    • 3月3日
ᓚᘏᗢ

私も21ですが既に前歯は本当の歯ではないです‪w
虫歯だったのと出っ歯だったので悩んでた時に息子に頭突きをされてうまい具合に折れてブリッジです!
ほかの歯もボロボロだし情けない歯してます…

  • マリ

    マリ

    本当に歯が綺麗な人が羨ましいですよね、、
    子どもに頭突きされても折れちゃうんですね!?
    今生きてる歯をなんとか長持ちさせなければ、、と焦ってきます。。

    • 3月3日