※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
子育て・グッズ

卒乳せずに職場復帰された方、復職後の様子を教えてください。

卒乳せずに職場復帰した方いますか?

保育園が決まったので、4月から職場復帰予定です。

完母なので、そろそろ卒乳したいのですが夜間断乳ができません。

もともと、抱っこやトントンでは寝てくれないので、いつも添い乳で寝ています。

今は、21時に添い乳で寝かせるのですが、0時頃までは1時間置きくらいに泣きながら起きます。

しばらく触らずに様子を見るのですが、起き上がってギャン泣きがヒートアップ。

そのあとは、抱っこしても泣き叫び降りようとするので、降ろすのですが、それでも泣き叫びます。

オムツを替えたり、お茶を飲ませたりしてもダメで、放っておいても泣き疲れて寝る気配もなく泣き叫びます。

アパートなので、放置もできず結局添い乳で寝かしつけてしまいます。

これが毎日なので、育休中の今はまだ我慢できますが、フルタイムで働く予定なので復職してからが凄く不安です。

家事も育児も基本1人でしています。

旦那は家事も育児もできないので、協力してもらうのは不可能です。

何度言っても変わらないので諦めました。

1番は夜泣きが心配だけど、仕事中に胸が張ってこないかも心配です。

卒乳せずに復職された方、復職されてどんな様子か教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

わたしは4ヶ月で下の子預けました!完母でミルクもなかなか飲んでくれませんでした!
日中はおっぱい張ったりしてたので、トイレでしぼったりしてましたよ!
でも、しばらくすると
はらなくなってきます!

わたしもなかなか
夜間断乳ができずに
いましたが、妊娠したことで
断乳しました!
わたしもずっと添い乳でした!

まずは、寝かしつけの
添い乳を辞めてみたらどうですか?
わたしは、夜間断乳の前に夜の寝かしつけの添い乳をやめて、ゴロンでトントンを毎日繰り返しました!はじめはほんとにギャン泣きでしたがだんだん、泣かなくても添い寝で寝てくれるようになりました!
それが成功したら、次は夜間断乳ですね。
これはもう夜中泣きわめくのを
キッチンなど離れた場所でずっと抱っこでした。夜間断乳はほんと大変です😂😂
1週間くらいがんばればだいたいは夜起きなくなりました!
たまに起きても添い寝とかですっと寝てくれるようになりました!

がんばってください😣

• ふわり

ふわり

コメントありがとうございます!
    まずは寝かしつけの添い乳から辞めてみようと思います。
    心が折れそうですが、とりあえず1週間頑張ります!

• 3月2日
あ

日々の育児に家事、お疲れ様です😌
夜泣き大変ですよね。

私も添い乳で寝かせていて、卒乳せず昨年の4月に仕事を始めました。子どもも新しい環境で不安定だろうと最初のうちは添い乳してたのですが、仕事に慣れてき始めると、体も疲れ夜は寝たいなーと思う気持ちが強くなり…😅卒乳のタイミングを子どもの体調不良が続いたりで逃し、結局8月のお盆休みを使って卒乳しました。

卒乳を決めてからはやはり胸は張り辛かったですが、少しずつ絞ったり、冷やしたりでなんとか乗り切りました。2、3日で張りも落ち着いてきて、だいたい1週間後にはふにゃふにゃになりました笑

その後の子どもは一気におっぱいに興味がなくなり、今は見ても笑ってます!それぞれ違うかとは思いますが、お母さんも無理なさらず、お身体お大事に😌
長々と失礼しました。

• ふわり

ふわり

優しいお言葉に涙が出ました😢
    働き出してからだと、もっと寝不足になりますよね。
    今のうちに卒乳できるよう頑張ってみます!

• 3月2日
りょうか

卒乳せずに復帰しています。
長男が5ヶ月の時に人手不足で数日だけ仕事しました。その時は2時間で胸が張りびしょびしょになってしまいました。後で搾乳したり、着替えたり大変でした。
入園の時期には朝夜のみの授乳だったのですが、仕事には支障はありませんでした。

• ふわり

ふわり

仕事に支障はなかったとのことで、少し安心しました。
    最悪、卒乳出来なかった場合でも、せめて胸の張りを最小限に抑えられるよう回数を減らしていこうと思います!

• 3月2日