※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

旦那さんのみですが、3月に友人(後輩)の結婚式があります。結婚式にも出…

旦那さんのみですが、3月に友人(後輩)の結婚式があります。

結婚式にも出席していただいた方なので、出席するのが礼儀だと思うものの、現在関東住みで、式の会場は関西…
式も移動も不安なので、ご祝儀のみお渡しして、式自体は欠席させていただくことにしました。

しかし、旦那さんがそのことについて友人に電話すると、

「悩んでる感じですか?」
「東京からもたくさん来ますよ」
「正直みんな気にしすぎですよ」
「結婚式延期してる人ほとんどいませんよ」
「赤ちゃんが心配なんだったら、帰ってから赤ちゃんと2週間会わなければ大丈夫でしょ」
「今キャンセル出ても金額の交渉大変なんですよね」

と。。(スピーカーで話してたのでだだ聞こえでした)

わたしも結婚式をしたので、来てほしい気持ちや、準備が大変なこと、お金のことも頭が痛くなるほど考えていることはわかります。でも赤ちゃんと2週間会わなければいいとか、気にしすぎとか、なんでそんなこと言うの?と思い悲しくなってしまいました。

式の開催も延期も、出席も欠席も正解がなく、それぞれの感覚によるので難しいですよね。

結局旦那さんは行くことにしたようです。
コロナ、早く落ち着いてほしいです。。

コメント

相手は自分の結婚式を決行することで必死なんですね。
自分のことしか考えてない人の発言で悲しくならなくていいですよ☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢✨
    結婚式したい気持ちもわかるので、いや、気持ちわかるんだけどね、わかるんだよ、でもね!って思って、辛くなってしまってました😭💦

• 3月1日

ば、ばかなのかな。。?赤ちゃんと2週間会わなければいいって、、、ば、ばかなのかなぁ????
何かあってからじゃ遅いから対策しろと言う話もわからないですかねぇ。
移ってからことの重大さを感じるのでしょうね、そういう方は。後輩の割に先輩によく失礼な発言できますね。
旦那さんも舐められてる自覚はないのでしょうかね。

• ママリ

ママリ

冗談ぽくヘラヘラ言ってましたけど、冗談で言っていいことではないよそれ!って感じですよね😭💦
    旦那さんも、「俺もイラッとしたけどきっと色々大変なんやろしな」と妙に寛大な先輩感だしてしまって。このやろうって感じです。😑

• 3月1日
momo3

今は結婚式のことで必死なのかもだけど、私ならそんな発言聞いちゃうとその人との今後の付き合い方を考えてしまいますね💦

• ママリ

ママリ

そうなんです!結婚式近づいて焦る気持ちも分かりますが…😢
    もうそんなやつ縁切れ!式も行くな!って思ってしまいました🤢💦

• 3月1日
💋

うわー💦
その後輩の方、自分の事しか考えてませんねー😣💦
自分も子供が出来てやっと気付くんでしょうけど、何であなたの結婚式に行って家族と離れ離れにならないといけないのか?考え方がおかしいですね😣💦

• ママリ

ママリ

そうなんですよね😱この状況下で、家族より自分のお祝いを優先にしてほしいというのを全面に出す神経を疑ってしまいます。。💦

• 3月1日
♡♡♡♡

信じられない発言ですね😢

結婚式きて欲しい気持ちはわかりますが、ありえない発言😱
旦那さんにも出席しないで欲しいですよね😢😢
何かあってからではどう責任取るつもりなんだろう。
自分のことしか考えられないありえない後輩ですね🙄

• ママリ

ママリ

こんな反応が返ってくるとは思っていなかったので、電話ガン聞きしてしまいました😂💦
    出席しないでほしいけれど、旦那さんは自分たちの結婚式も来てもらったんだしやっぱ行くべきじゃないかと。。
    欠席させてもらおうって話し合って決めたのに…って感じです😭

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

え?行こうと思ってても
そんな言い方されたら
欠席にするかもです💦
というか、旦那様は全く悪くないですが、第三者からすると、
長距離移動、出来るだけ止めようよって感じです💦
人が移動した分だけ感染リスクが上がるかなと思ってしまいます💔(旦那様は悪くないです。新郎が意味不明です)
子供たちだって一生に一回の卒業式出来なかったところもあるのに…

やっぱり断ったらどうですか?
新郎新婦の気持ちも痛いほど分かりますが、普通の感覚ならゲストに気を使って
無理してこなくて良いからねの一言くらいは言うのが常識人かと思います💦

• ママリ

ママリ

そうなんですよね…!言い方なんですよね…!
    あまりにも、来れるっしょ。くらいの感じだったので、私が気にしすぎなのかと悩んでしまいました🤢
    長距離移動ですし、気持ちはわかるけどやっぱり、、と、旦那さんにも話してみます。ありがとうございます😭💦

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後の方もコメントに書かれてますが、私も関西在住なのですが、
    私の周りも
    いやいやコロナってただの風邪やろ!?
    まぁマスクだけ付けとこ
    って言ってる人凄く多いです💔特に男の意識の低さは相当だと思います💦

新郎がその態度なら、お子さん小さいので本当に止めとく事をおすすめします(>_<)💔

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

なるほど、、!そういう認識なら、来れるっしょ?ってなってしまう気持ちもわかりますね🤭💦 それを加味してもナニソレ発言もありますが。。笑
    このことも旦那に話して、止めます!ご丁寧にありがとうございます😭💦

• 3月2日
びーたん

ひきますね😅
たくさんの人に
祝ってもらいたいという気持ちもわかりますが
人の事考えられないんでしょうか( .. )

うちも今日から2日間
関東に行く用事ありましたけど、行くの辞めました!
ほかの方は大丈夫だよ〜とか
言って行ったみたいですけど
かかったら全部責任とってくれんの?
って感じです(笑)

• ママリ

ママリ

気にしすぎと言われればそうかもしれないですが、小さな子どももいますし、リスクは極力避けたいですよね😭💦しかも、これで旦那がかかったら、ただの旦那の自業自得になってしまいますしね。。やっぱり止めさせます。笑

• 3月2日
うんちゃんママ

関西は気にしてない人多いので危ないですよ😭
関西人って悪気なくそんな感じです。
それよりも行くことにした旦那様を全力で止めた方がいいと思います😭

• ママリ

ママリ

そうなんですね😱💦
    電話でも「こっち全然大丈夫」「なんならこっちの方が安全」って感じだったので、行くまでも危険なんだよ!!って思いましたが…なるほど…!
    貴重なお話しありがとうございます🙇🏻‍♂️💦

• 3月2日
泣き虫

行かなくて良いですよ。来てもらうって気持ちが全く感じられないですね。
今の時期に危険です。
そんな失礼な人のためにリスクをおかす必要はないです‼️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢💦
    そうなんですよね、、行くと返事しているし、来てもらったので行くのが当たり前とは思いますが、もう少し気遣いがあっても…と思ってしまいますよね😣💦

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

わたしは妊娠八か月なのですが、 友人の結婚式が先日ありました。すごい行きたかったですが、欠席しました😰代わりに電報と後日お祝儀とお菓子送りました。
やっぱニュースでも結婚式延期にする人もいるみたいでしたし…主催側も気にするところだと思います😓
出席した友人たちは妊婦でも、小さいお子さんがいる方たちではなかったので出席していましたが、グループLINEで「あとはどうかコロナにはかかってないことを祈ろう!💦」と言っていました。
比較的重症化しない年代で、妊婦でもない、家族に感染してもお互い重症化しにくいお家の方たちでも気にしてるので、今回悩んだことや結果、行くのを辞めたことは普通だと思います!
結婚式主催側者さんも来てほしい気持ちがあって、そういう風に言ってしまったのかと思いますが、なかなかキツイ言い方だと思いました。今後な付き合い方を考えてしまいますね💦

• ママリ

ママリ

妊婦さんだと薬いろいろ飲めないし、さらに怖いですよね😣💦
    でも、ちゃんとご友人には気持ちはお祝いしたい伝わっているのでしょうね☺️✨

また、決断に関してもありがとうございます😣間違ってるかなぁ、考えすぎかなぁと悩んでしまっていたので、嬉しいです😭
    わたしも結婚式をしたので気持ちはわかりますが、ちょっと言い過ぎですよね…出席しても、やっぱり来れるじゃん〜くらいに思われそう…( ; ; )いろいろ考えてしまいますね😢

• 3月2日
ぽん

3月の結婚式私は延期になりましたよー😅

そうゆう風に言われたら今後の付き合い方考えるし、式ももちろん行きたくない

• ママリ

ママリ

そうですよね、延期にされた方もたくさんいらっしゃいますもんね😭💦

こんな言い方されたら行って欲しくなくなりますよね😑私が考えすぎなの?って不安だったので、ありがとうございます😭

• 3月3日