※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mahilo
妊娠・出産

里帰り出産予定で、筋腫の手術について相談中です。病院によって同時切除の可否が異なり、悩んでいます。

帝王切開の時に同時に子宮筋腫を切除されたご経験がある方がいらっしゃれば詳しく教えてください。

私は里帰り出産予定なんですが、現在通っている病院では同時には出来ないので筋腫は改めて手術を検討しましょうと言われていました。しかし先日里帰り先の病院で検診を受けたところ、最終的な決断はまだ出来ないけど同時に切除も可能だと言われました。

ちなみに粘膜下筋腫で大きさは9センチ程です。
よろしくお願いします。

コメント

葉名チャン

私は妊娠前より子宮筋腫合併妊娠で帝王切開でした。
主治医の先生からは 一緒には出来ないと言われました…
妊娠中は 子宮内の血流が活発になっているので 出血しやすくなるから、リスクが高い…と。
でも 筋腫の出来ている場所によっては 帝王切開と一緒に 手術してるかたもいるみたいです。

• mahilo

mahilo

私が現在通っている病院も、まさに出血の話があって怖いと感じていました。
    でも里帰り先の病院は、何例も症例もあるので大丈夫だと。
    現在の病院が個人病院で里帰り先はNICUもある総合病院なので違いがあるのかもしれませんが、どうなんでしょうね。。

• 5月24日
  • 葉名チャン

葉名チャン

私の場合は 開けてみて筋腫も摘出 出来たみたいですが 家族に同意を得てなかったので 摘出しませんでした。

妊娠後期から貧血で 帝王切開して尚更貧血になり 入院中内服を飲んでました。

出血などのリスクの事を考えると怖いですよね…
    帝王切開なので 腰麻なので先生たちの会話が聞こえます。
    出血と羊水合わせて1500ちょっとでした。
    本当に怖いですよね…

• 5月24日
aya(ゝω・´★)yuki  mama

私は長男を帝王切開した次の日に手術の時に筋腫をとったよってサラッと言われました。良性か悪性かを調べてもらったら良性だったらしいです。
大きさとかが分からなくて参考にならなくてスミマセン😣💦

• mahilo

mahilo

コメントありがとうございます。知らないうちにとっちゃったんですね、そんなこともあるんですね!⁉︎

病院によって言われることが全然違うので、不安なんですが手術が一度で済むなら、、とも思っています。

• 5月24日