※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

いつもおかしいなと思っていてもやもやしてイライラしていた事を旦那と…

いつもおかしいなと思っていて
もやもやしてイライラしていた事を旦那と話しました。
家事、育児は私がしたら当たり前で旦那がしたらありがとうなんておかしいですよね。
旦那は出かける時は〇日に遊びに行ってくる、〇日に飲み会やから、〇日に泊まりで旅行行ってくる←これは会社の人と毎年恒例です。
私はずっとずっと行く旦那ではないので
行くなとは思いません。行っても全然いいです。
ただ、私が友だちと会うときに子供を預けて行くときはお願いねって言うのに、旦那は当たり前に何も言わず行くのがすごく違和感だらけだったので、それを正直に言いました。
これから''お互い''お願いねって言おうって。
旦那はお願いしとるつもりではいたらしいですが、そんなの後からいくらでも言えるし、言葉にしなかったので1ミリも伝わってないとこも言いました。

遊びに行ったりはお互いいいと思うし、そういう時間は大切です。
だから、〇日に飲み会とか遊びに行くからお願いねって言うその言葉だけで全然私の気持ちも違うなと思って提案しました。
すぐには変われなかったり、お願いねっていい忘れたりするのもきっとお互いあるから、忘れててもイライラしないで、お願いしてねぇ〜とか軽い感じで言い合おうって事になりました。
果たしてどうなっていくのかはわからないですが
私にはこの一言が本当に大切に思うのです。
後は同じぐらいありがとうも大切です。
家事も子育ても二人でやるものだと思っているので
この気持ちを忘れないようにしたいです。
ちょっとこれでスッキリしたので書かせていただきました。
皆さんも旦那さんにもやもやしていたりして
こうしたらスッキリしたとかあれば教えてください。

批判コメントはお控えください。

コメント

ぽむ

私も家事育児しててありがとうと言われないことにモヤモヤしてた時期がありました😅
当たり前のように食べたものを片付けて洗ってしてるのにその間携帯みたりを当たり前にしてる旦那。
正直当たり前と思うなよって思ってました😅
ですがある日突然
話あるんだけどと言われ
「いつも家事育児してくれてありがとう。日頃恥ずかしくて言えないけどすごく感謝してるよ。これからもよろしくね」と言われスッキリしました😌

• ママリ

ママリ

遅くなってしまいすみません💦
    素敵な旦那様ですね✨
    照れくさくて言えないなんて🥰
    でも、その気持ちを伝え合えたらお互い気持ちよく過ごせますね🌟

• 3月3日
あんみつ

うちの場合は、主人が仕事終わりに必ず電話をしてくるんですが、私からお疲れ様と言います。そしたら主人はありがとうと返事します。
それで終わりなので、私にもお疲れ様って言って!って言いました(笑)

専業主婦だからと言って暇しているわけではないし、むしろ自分の都合で動けないことがほとんど。あなたと同じように私も疲れてる!って言いました。

忘れてることもありますが、その度に催促します(笑)

• ママリ

ママリ

仕事はありがたいですが、本当に主婦だからってダラダラできるわけじゃないし、する事次から次にあるしで楽とか思われてたらイラっとしますよね!
    私もさりげなく催促してみます☺️

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

もやもやからのスッキリありました!
私は洗濯物出す時の裏返し、チャック開けっぱなし、ポケット入れっぱなしがどうしても嫌で、話し合いの末に毎日必ず確認する約束しました。私にとっては雑に出される=お願いね、宜しくねの気持ちがない、やってもらう相手にそれは失礼でしょ!と思いイライラの元でした。

相手にとって大したことでなくても、自分にとって大きなストレスになったり、心無い扱いに感じたりすることありますよね!話さないとわからないですし、もやもやは話して理解してもらってお互い気持ちよく生活していきたいですね😊

• ママリ

ママリ

遅くなってしまいすみません😭
    そーなんですよね💦
    相手にとって大したことじゃなくても、その小さな積み重ねが毎日のイライラをまねくんですよね😣

思ってることは話して、お互いが心地よくいないと意味ないので相手の事も聞きつつ…できたらいいですよね。

• 3月3日
amam

ど正論!!!!
専業主婦の方は、毎日働いてくれている旦那に感謝しなければいけませんね!!!

• ママリ

ママリ

お互いに感謝しないとだめですね☺️

• 3月3日