※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fukuri
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の体重が増えず、完母で母乳が足りていないか心配。ミルクをあげる必要があるか不安。同じ経験の方いますか?

8ヶ月になったばかりの娘がいます。今日、市の測定に行ったところ体重が先月測定したときよりも減っていて増えていませんでした。
離乳食は、2回食でモリモリ食べてます。もうすぐハイハイしそうで動き回ってます。完母なので、母乳が足りてないのかもしれないので寝る前にミルクをあげるようにしましょうと言われました。
絶対完母で!とは思っていませんが、これからずっとミルクをあげなきゃいけないのかな~と…😅
同じくらいの月齢のお子さんであまり体重が増えなかったけど、完母のままだった方いますか?

コメント

kazu☆

7ヶ月健診から10ヶ月健診で200ぐらいしか増えず、11ヶ月にまた来るように言われると400ぐらい増えてて、特に問題ないと言われました。
前から3食もりもり食べてます(^.^)
なのでミルクはあげてません。

  • fukuri

    fukuri

    お返事遅くなりました(>_<)
    特に問題なかったんですね☆
    私も様子みて栄養が不足してるようだったらあげるようにしようと思います。
    ありがとうございました☺

    • 5月24日
  • kazu☆

    kazu☆

    風邪をひいていても、痩せるみたいですよ。

    息子は保育園に行ってから、ずっと鼻水でてて、風邪なのと、よく動き回ってるのでその影響かと思います。

    • 5月25日
プリン

うちも、一歳になってすぐ、少し減ってしまいました😓お世話になっている小児科の先生の話では、よく動き回る子はやっぱり体重の増えが悪くなってしまうようです💧

あと、おしっことうんちがいっぺんに出ると200g位変わることもあるから、その加減もあるかも…とのことでした💡

その後少しだけ増えたし、うんちも一応みてもらいましたが異常なかったし、頑なにミルク拒否の子なので、未だに完母で頑張ってます💦

よく食べてくれるお子さんなら、3回食になったら、順調にまた増えてくれたりしないかなぁ❓という気がします😊

  • fukuri

    fukuri

    お返事遅くなりました(>_<)
    今、ズリバイで動き回ってるのでそれもあるでしょうとは言われました😅
    離乳食を少し増やしてそれでも足りないようだったらまたその時考えてみます☆
    詳しくありがとうございました☺🎵

    • 5月24日