※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

4月から保育園入園予定で、求職中だった方への質問です。求職活動や面接は3月中に終わり、4月から新しい仕事を始めた方いますか?また、4月から求職活動を始めた方は、5月末までに仕事が決まりましたか?焦りを感じる状況です。

保育園入園決定時に求職中だった方に、
お伺いさせてください❣️

4月から保育園入園予定なのですが、
求職中での入園決定となっています。

求職活動や面接は3月中にして、
新しいお仕事は4/1にはもう始めていましたか?

あるいは4月から求職活動をされた方は、
5月末にはお仕事は決まりましたか❓

入園後2ヶ月以内に新しいお仕事を始めなくてはならず、
また4月の最初は慣らし保育があり、ゴールデンウィークも挟むので、
そんな中での求職活動にとても焦りを感じています、、😣

コメント

ゆき

長男の時に求職理由で4月に保育園入りました。
3ヶ月以内に決めればよかったので、6月上旬に本格的に始めて6月下旬に働き始めました☺️
最初の頃はよく体調崩しますし、慣らし保育ある所もあるので、面接は早めにしたとしても、働き始めは5月とかでもいいと思います。
入ってすぐの会社だと休みずらいですしね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

6月初旬にお仕事探しを始めて下旬に決まるなんて、すごすぎます❣️🥺小さい子供がいても、お仕事ってすぐ決まるものですか❓本当内定もらえる気がしなくて😭もし差し支えがなかったら、職種教えてください💓

• 3月1日
  • ゆき

ゆき

福祉関係の事務職です☺️
    当時長男は10ヶ月でしたが、社長が理解ある方で、熱や行事での休みや残業なし定時帰りで、他にも小さい子いて仕事している人たちいるから気にしないと言ってくれました。
    3社紹介状貰って応募しましたが、1社目がたまたまそんな感じの所で内定貰えたので、他を受けずに決めてしまいました。
    今も同じ会社で働いていて育休中ですが、妊娠を伝えても育休取る前提で話が進むので気が楽でした。
    ハローワークでは育休などの取得実績参考にするといいですよ☺️

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんていい、、素敵すぎる会社さんですね❣️
    私もそんな会社に巡り会いたいです‼️😭
    育休取得実績、たしかに子育てに理解がある指標になりますね、、参考にさせてもらいたいです、ありがとうございます💓

• 3月1日
もこぴ☆

私も三年前に、求職中で保育園内定もらいました!私は携帯でボチボチ探しながら、目星をつけて、ならし保育終わってから4月の2週目くらいからハローワーク行ったり本格的に探し始めました( ^ω^ )ゴールデンウィーク本音を言えば休みたいし、働くタイミングて難しいですよね( ; ; )
いいところ見つかりますように☆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね💡携帯やハローワークにも足を運んで徹底されていてすごいです❣️
    ハローワークさんだと、小さい子供がいても理解がある企業さんを紹介してくれる感じでしたか、、❓
    またもし差し支えがなかったら、決まった時の職種をお伺いしたいです💓
    個人的に、事務職か接客業か迷っています😭

• 3月1日
  • もこぴ☆

もこぴ☆

社会復帰てブランクあると余計心配になるし焦りますよね💦私は結婚して別のところに来て、知り合いもいなくて💦どっちの両親も遠いし、内定もらって嬉しい反面、不安で泣きました!笑
    もともと金融機関で働いていたので、同じような職種か事務で探しました( ^ω^ )でも結果やはり家から近いのとシフト融通ききそうな、接客業にしました☆
    一番は融通きいてくれるとこですかね(*^▽^*)ハローワークにも行きましたが、先方から面接の連絡がなかなか来なくて、焦ってインディードに載ってた企業に電話して、期間は過ぎてましたが、すぐ面接してくれることになり内定もらえました✨自分には何が出来るんだろうーとか悩むけど、なんとかなるもんです!いいところ見つかるといいですね(๑>◡<๑)✨焦らずでいいと思います✨長々とすいません💦

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もまさに経験したことのある職種だと事務で、でも家から近いのは接客業でどちらも悩んでしまってます💦
    接客業は、子供が熱で途中で抜けると、穴が空いてしまって人手が足りなくなるから、小さい子供抱えたママは敬遠されてしまうのかな❓😣と思ったのですが、そんな事はありませんでしたか、、❓
    子供と一日中一緒に過ごせるのもあと少しという寂しい気持ちがある反面、プレッシャーで胃が痛くなりそうです😭

• 3月1日
  • もこぴ☆

もこぴ☆

その職場の雰囲気によると思いますが、確かに接客業だと代わりを探さないといけないし、大変ですよね💦うちの職場は子供がいる人たちが大概だったので、お互いに協力し合って交代とかしてます✨面接時に正直に子供が小さいので熱出したりしてご迷惑かけるかもしれないと、最初に不安要素は伝えました!事務職だったら、複数人数いるところだと休みやすいかもですね( ^ω^ )

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供がいるママ同士だと、お互い様って助け合えそうで有り難いです❣️
    面接時は夫と協力してなるべく休まないようにします、って方向性で話そうと思っていたのですが、正直に不安要素として話した方が印象もよいのかもですね💓
    上記踏まえて、求職活動を進めたいと思います、ありがとうございます!😊

• 3月1日
シズル

求職中で保育園申し込み、4月から保育園入園します😳

私はかなり心配性で受からなかったらどうしよう!と焦りとりあえず2月の半ばにもう電話して面接しました!😂
有難く採用してもらったのでこれから慣らし保育などを考え働く日を決める所です☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お仕事内定、おめでとうございます❣️
    そうなんですよー😭私も心配症で、気が気ではなくて💦
    Tさんはちゃんと動かれててすばらしいです!🥺
    会社さんは、採用の後にお仕事開始を4月まで待ってもらえる感じなんですか❓✨
    もし差し支えがなかったら、職種を教えてください💓
    そして、小さい子供がいても理解がありそうな企業さんを中心にお仕事探しをされましたか、、❓
    質問ばかりですみません!!🙇‍♀️

• 3月1日
  • シズル

シズル

ありがとうございます💓
    仕事決まるまでは心配なりますよね😭

面接する日を決める時に電話で、4月から保育園に入るので働けるのは早くて4月後半からになりますと先に伝えて大丈夫ですと言ってもらえたので面接しました!
    それから面接して採用して頂いたので、入園説明会がもうすぐあるのでそれから働く日を決める予定です😳

フェイシャルエステとコスメ販売をする仕事です!
    ネットで探したんですが、急な熱や早退など対応しますなどと書いてある所だけ探してその中から決めました😊
    早退など絶対にあるので、中々仕事探しも難しいですよね😭💦

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事、ありがとうございます❣️
    意外だったのが、他の皆さんのお返事を含め、4月からでないと働けないという場合でも前々から内定を出してもらえるのですね💡
    「お子さんの予定外の事でもシフト調整可能です」っていう表記を私もたまに見掛けるのですが、イコール=、”熱を出して早退になっても大丈夫ですよ🙆‍♀️”っていう事だったんですかね⁈単にシフトを決める時に、参観日とかで勤務日変更したいっていう場合だけかと思ってました😭

• 3月1日
👶

私のところは、いつまでに仕事決めてくださいとかはありませんでした!☺️
私もその時は求職中でしたが、有難い事にすぐ決まり4月の保育園開始の日と同じ日に初仕事でした☺️
ちなみに、工場勤務してます❗️🤗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仕事を決める期限がないの羨ましいです!!✨
    そしてすぐ決まるなんてすごいです❣️
    ⬆️の方々もですが、みなさん優秀すぎますー‼️😭
    入園初日に初仕事との事、
    その場合慣らし保育は保育園から求められないという感じでしたか、、❓💡

• 3月1日
  • 👶

👶

入園前に慣らし保育あったんです☺️
    大体4日ぐらいですかね🤗

• 3月2日

私も求職中で決まり、どうしても働きたい会社があったので2月にちょうど求人が出てたので、面接に行って4月中旬入社の内定もらいました。

インターネット販売の事務系のお仕事です。今も同じ会社で働いてて増員の為に求人が出て面接もたくさんされていて、4月入社の内定の方が決まってきています。

いい会社があったら今から連絡してもいいと思いますし、ゴールデンウィークもありますが、働きたい会社が見つかれば早めに面接で働き出すのがいいと思います。迷ってるうちに内定者が決まれば勿体無いので。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね❣️ここで今日質問をして、いいきっかけになりました💡
    ありがとうございます😊

• 3月1日

退会ユーザー

うちも面接時は1歳と3歳の子連れでしたが、面接時に社長自らからお子様のお熱の時は休んでくださいと言って下さり、子連れには理解ある会社で絶対ここで、働きたいと強く思いました!
    うちの会社は子連れが不利にはなりません。ただ受かる人は履歴書がしっかり書けてる人(パートなのに)ですので、履歴書をしっかり書いて損はないと思います❗️❗️あとしっかり受け答え出来る人、何故働きたいかが明確な人が受かりやすいそうです。

• 3月2日
ちぱ💎

求職中で4月から入園予定です!

先生のほうから慣らし保育や体調崩す可能性も高いので4月中旬以降から働けると先方に伝えたほうがいいと思いますと言われました✨
最初は1時間とか午前だけで帰ってきますし、そのくらいに面接とか組めばいいかなーと思ってます😊
4月から働ける仕事/勤務日相談可 って入れて調べてみたりしてます🔍
5月末までに決まらないと退園なのでやりたい仕事や今出てる求人でも目星つけたりはしてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もちぱさんと状況が似ています💓
    ですよね、今からでも目星つけておくといいご縁あるかもしれないですもんね✨☺️

• 3月1日
ソラソラ

2年前に求職中で保育園申し込みして、その翌年4月から2人とも保育園に入りました🎵
私はハローワークである程度目星をつけてたので、2月中旬に面接したら、ありがたいことにその日にほぼ採用決定となりました✨
慣らし保育があったので、4月中旬から働き始めましたよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり4月中旬から働き始めるのが、私も理想としたいです❣️⬆️の方々もそうですが、本当皆さん求職活動してすぐに内定もらえるんですね💡小さい子供いてもあまりマイナスにならないってことでしょうか👶
    見習いたいです🥺

• 3月1日
あまぐり✧

私も求職中で入園し、入所してから探し始め4月の中旬から働き始めました😊!とにかく決まらなかったりして焦りたくなかったので、入所して翌日にはハロワに行ってました(笑)