※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
お仕事

保育園に週2、3で預けることになり、休みの日は子どもと過ごしたいが、子どもにとって毎日行かせた方がいいか悩んでいます。3歳ぐらいになったら毎日行かせるつもりですが、今は寂しい気持ちが大きいです。

悩んでいます。
4月から0歳児で認可保育園に入れることになりました。
さみしくて1日でも一緒にいたくて、
パートで標準時間で預けられるギリギリ少ない労働時間になるように会社と話し合いました。

1日の勤務時間が長いため、週2か3で働くことになると思います。
この場合私は休みの日は家で子どもと一緒に過ごしたいのですが、子どもにとったら毎日保育園に行かせてあげた方がいいのでしょうか???
早く慣れるという意味でも。
週2、3で預けるのはかわいそうでしょうか??
お金ももったいないですよね💦

3歳ぐらいになったら転職して毎日行かせようとは思っていますが、まだ0歳なので寂しい気持ちが大きいです…😭
甘えたことを言っているのはわかりますが、アドバイスお願いします😢

コメント

はじめてのママリ🔰

現在、3歳児クラスと1歳児クラスにお世話になっています。
小さい間は、お母さんの都合で休ませても大丈夫ですよ!
むしろ3歳未満児は親が休みであれば一緒に過ごして下さい。という保育園もたくさんあります☻

• むー

むー

ありがとうございます!保育園からの連絡にも同じことが書いていました。
    が、せっかく保育園に慣れよう頑張ってる子どもを混乱させてしまわないか不安です💦

• 3月1日
きなこ

娘が生後9ヶ月の時から、週3日仕事がある日に預かってもらっていました。
保育園にもよると思いますが、私の通っている保育園は両親のいずれかお休みの場合は自宅で...と言われていました。ただ、体調が悪かったり病院に行きたいなど理由があれば預かって貰っていました。慣れてくると、子どもは案外楽しく保育園通ってくれますょ✨

• むー

むー

おなじですね!
    週3でお子様は混乱などされてませんでしたか?
    せっかく先生たちに慣れてきたのに休ませてまたリセットしてしまうのでは…?と心配しています。😵

• 3月1日
  • きなこ

きなこ

うちの娘は預けた当初から大泣きする訳でもなく、保育園に慣れてくれました✨
    慣らし保育も時間を少しずつ長くして、約2-3週間ありましたし。胃腸炎になったことはありますが、インフルなど大きな病気をすることなく、今も通ってくれています。
    心配なら、通わせる日をまとめちゃえば良いんじゃないですかね。

• 3月1日
  • むー

むー

そうなんですか!娘さんすごいですね☺️
    慣らし保育もありますもんね。心配しすぎなのかな?

そういう方法もありますね!ありがとうございます😊

• 3月1日
  • きなこ

きなこ

保育園に行くの嫌!と言ったこと、今のところないですね✨私は迎えに行くのが18:00過ぎで最後らへんなので、16:30ごろ娘は寂しくなる時もあったようですが...。
    最初は自分自身も寂しいな、と思うことありましたが、保育園で沢山のことを経験してくれるし、先生たちも心優しく今ではとても感謝しています。

• 3月1日
まめた

うちも4月から保育園ですが、家族の会社で働かせてもらえる事になったので週2,3行けば大丈夫なのでそれ以外は息子と一緒に過ごしたいなーと思ってるところです😊
一応5月頃仕事復帰なので慣らし保育も長めにさせてもらおうと思っています。
出産してから毎日一緒に居たからいざ保育園決まると寂しいですよね😭
でもその内空いてる日は別の仕事するかもしれないのでしばらくしたら毎日保育園に行かせることになると思いますが。
アドバイスでなくてすみません💦同じ感じだったのでコメントしちゃいました!

• むー

むー

嬉しいです!親近感💕
    ほんとに寂しいですよね…辞退手前までいきました笑
    週2.3では子どもがなかなか保育園に慣れないのではないか不安じゃないですか??💦

• 3月1日
  • まめた

まめた

私も辞退考えました笑
    今は不安しか無いです💦
    ですが、どうなるのかは始めてみないと分からないのでやってみて臨機応変に対応しようと思ってます😊
    とりあえず最初は私の寂しさ優先でいこうと思ってます笑

• 3月1日
こけしこママ

7ヶ月なら、ママといる時間を多く取って良いと思いますよ。だって、みのりさんは家にいるのに、息子くんは保育所にいる…って、寂し過ぎませんか?
私はどうしても乳幼児期はべったり一緒にいたかったので、全員年少から入園ですが、滅多にない平日休みは年中まではお休みさせてデートしてます。年長になったら、学校の練習を兼ねてとか、お友達と遊ぶためとかで、登園してもらってます。

• むー

むー

ありがとうございます😊なんだかスーっとして嬉しくなりました。
    そうなんです、きっと耐えられなくて迎えに行くと思います笑
    こけしこママさんもお子さんとの時間大切にされてるのですね☺️

• 3月1日