※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の肌荒れで悩んでいます。病院で乾燥と診断され、薬を塗っていますが、他にもできることが知りたいです。入浴剤や洗剤の工夫、ミルクの変更など、助言をお願いします。

息子の肌荒れが酷くて悩んでいます😭

病院では乾燥だと言われ、朝晩2回薬を塗っていますが、全身ガサガサ、真っ赤になっているところもあります。

乾燥した皮が剥げるのか、お風呂上がりや朝は赤のようなものが首回りにたまっています💦

病院の先生の言うことを聞くしかないのですが、他にもできることはなるべくしてあげたいです😭

入浴剤、洗剤の工夫、ミルクを変えた?など、これをやったらよかった!というものや気をつけていることなど、なんでもいいので教えていただけませんか😭?

コメント

あいね

泡タイプのせっけんから固形石鹸に変えたらだいぶマシになりました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考えたことなかったです!
    楽だから泡にしてました😣
    ありがとうございます!
    おすすめの石鹸ありますか?

• 3月1日
  • あいね

あいね

ピジョンのをしばらく使っていましたが、牛乳石鹸でも大丈夫だと聞いたので最近は青箱使ってます☺️

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も今ピジョンです!これですかね😳?赤ちゃんコーナーばかりみてました💦
    早速試してみます😊

• 3月1日
  • あいね

あいね

そうです!
    よくなるといいですね😣💦

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    何したらいいかわからなかったので、試せるものが見つかっただけでも嬉しいです😊✨

• 3月1日
ちゅーん

うちは酷すぎて3ヶ月の頃からステロイド使ってます❗️乾燥性湿疹です。今でも毎週病院通って先生の指示でだんだん薬は減らしていってお肌つるつるね〜と言われるくらいまで回復しました。先生に言われてることは

お風呂はシャワーのみ
39度以下
5分以内
ヒートテック着せない

でした。ちなみに酷い時の息子の様子一部ですがのせておきます。なんか荒れてる部分にミルクがかかったりすると乳アレルギーとかになりやすいので着いたら洗ってあげたりした方がいいみたいです。うちの子みたいに重症じゃないといいんですが、心配ですよね💦お大事にしてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さん大変でしたね😭💦お辛かっただろうに写真までありがとうございます!
    同じような感じになってて、かゆいも痛いも言えないけど辛いんだろうなと思うとかわいそうで、できることはしてあげたくて😭

このままずっと肌荒れと付き合っていくのかなと心配していましたが、治るんですね😭よかったです!!

湯船よくないの知らなかったです。温まった方がいいと思ってました💦
    ヒートテックも初耳です!

自分の勉強不足で辛い思いさせてたと思うと😣
    お話きけてよかったです!
    ありがとうございます!

• 3月1日
  • ちゅーん

ちゅーん

私も初めて知ったことばかりで当時ママリでも助けていただきました☺️湯船はどうしても長湯になりがちだしそうすると出た時に一気に水分が飛んでますます乾燥してしまうそうです💦

もし今使ってる薬で抑えられないならステロイド治療も視野に入れてあげたらいいかなと思います。今は自力のバリア機能が未熟だから仕方ないみたいで、きちんとケアしてればステロイド使わなくても大丈夫になるそうなので✨かわいい子供のため、お互い頑張りましょうね💓

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!
    本当、わからないことだらけでママリに助けてもらってます😭

治療も色々あるんですね!
    先生に相談してみます😊

私のせいで…と落ち込んでいたのですが、前向きに色々試してみようと思えました😊
    優しく、いろんなことを教えていただき本当にありがとうございました✨

• 3月1日
りー☆

乾燥で薬を塗るんですか??
あまり聞いたことがないです。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦
    病院で診てもらったら、乾燥肌だねーお薬出しておくねと言われたので、乾燥が原因だとばかり思っていました💦

• 3月1日
  • りー☆

りー☆

なんというお薬ですか?

私もそんなに詳しいわけではないですが、娘が乾燥肌で保湿剤はもらってますが薬は聞いたことが無いので。
    乾燥で痒くなってかき崩してしまったりすれば別で薬は出ますが。。。

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!よく見たら保湿剤でした😭💦
    ヘパリンというものです!

娘さんも乾燥肌なのですね😣
    保湿剤の他に、気をつけていることありますか?

• 3月1日
りー☆

ヒルドイドとかですね!
なるほど!

ちなみにヒルドイドも合う合わないがあります。
うちの娘はヒルドイド系は合わないので、プロペト(ワセリンのさらに純度の高いもの)を処方していただいてます。

あとは長湯をしない、化繊のものは肌には付かないようにするなどはしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    系統があるんですね!無知でした😭
    次行った時に相談してみます!

長湯も良くないんですね!
    勉強になります✨酷くなっちゃって、私が至らないせいでかわいそうで😭ありがとうございます!

• 3月1日
はじめてのママリ

ヒルドイド処方され、お風呂のおんどを39度以下にするよう医師から指示されました。冬場はぬるくて寒いです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    熱いと良くないんですね!知らなかったです😭
    たしかに大人は寒いですね😵
    これから暖かくなるので、ぬるめにします✊🏻

• 3月1日