※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

近所の人間関係で悩んでいます。挨拶されず、会話が減ることが気になります。自分の性格や態度が原因か不安です。仲良くなりたいと思っています。アドバイスをお願いします。

ご近所さんとの人間関係について悩んでます。

私のお向かいさんとそのお隣さんは性別も学年も同じ一緒なのでいつもよく遊んでいます。
私の子供は学年一つ上で性別も違います。

私は人見知り、コミュ障、口下手と人と会話をする(続ける)ことが苦手です。
表情も豊かではなく、どちらかというとぶっきらぼうな感じで、笑顔がそれほど多くないです。

子供が元気に挨拶しに行くと挨拶してくれるのですが、私だと挨拶してくれません。それに加えて、ばったり出会うと出会ってしまった感がすごいです。(実際私も思ってしまってます)
外に出ようとドアを開けた時や、外出から戻ってきた時、玄関の鍵を開ける音や車の音がするのでわかるはずなのですが全く見向きもしないで無視でこちらから挨拶したら振り向いてくれるかどうかです。
幸い子供を無視される事はないのですが、二人の子供同士遊ばせてる中に私の子が混ざりに行くと親同士会話が弾んでたのに私が加わると急に会話が少なくなります。
二人で話したい事や聞かれたくない会話もあるのは重々わかるのですがあからさますぎて…
そして早々に解散になります。
私のこんな性格が理由なのも多少あるのかもしれませんが何か気に触る事をしてしまったのかわかりません。

自分がネガティブすぎてマイナスな事ばかり考えてしまいます。
お向かいさんという事もあり、こんな環境よりかは仲良くしたいと思っています。
何かアドバイスなど頂けると嬉しいです。
まとまりのない文章ですが、宜しくお願いします。

コメント

たけ

そのご近所さん、凄まじくあからさますぎますね😂

文面でしか読み取れないですが‥

人見知り、口下手なのはしょうがないとしてもぶっきらぼうなのは私は正直厳しいです💦

口下手でも笑顔で相づちしてるだけでもまっっったく印象も違うし、お互い気持ちいいですよね!

なにか失言をしてしまっていたり、ぶっきらぼうな態度が続いてご近所さんも嫌になったのかな?と‥

とりあえずは笑顔で接することですかね?
そしたら、あ!こんな面もあったんだ!って思ってもらえるのかなーと🙆

少しずつ、少しずつで🙌

• M

M

コメントありがとうございます!半年以上こんな感じなので今更修復?は無理なのかなぁと思ってます。
    でもなるべく笑顔で接せられるように頑張ります!

• 3月1日
マーブルチョコ

そのご近所さんたちとはどのくらいの付き合いなんでしょう?
出会って間もないとかですか?
何年かすれば打ち解けられるのでは?とは思いますが性格とか相性もありますからね
そこまで気にしなくていいと思います😅
とりあえず挨拶だけはちゃんとしておけば大丈夫ですよ

あとは笑顔ですね
ニコニコしてた方が印象はいいと思います(^^)

• M

M

コメントありがとうございます!お話する様になったのは昨年の夏からです。
    半年ぐらいこんな感じなのでもう無理なのかなぁと。
    やはり笑顔ですよね(>_<)

• 3月1日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

半年なら諦めるの早いと思います
    これから仲良くなれる可能性もありますしご近所なら付き合いは長くなるでしょうからそこまで考えすぎず普通に付き合っていけばいいと思います!学年が違うってことですが正直一学年なら大した差ではないと思いますよ

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

笑顔がない&ぶっきらぼうは印象よくないかなって思います💦相手からすると自分のこと嫌いなのかなとか、気の強い人だと喧嘩売られてるのかなとか、思うかもしれません…少なくとも仲良くしたいと思ってるとは思わないと思います。
そのお二人が親しいのは当然だと思います。隣人、同性同年の子供で子供同士も相性が良いとなれば、何かと話も合うし通学班とか共通点も多いだろうし、そこと同等になるのは多分難しいと思いますよ。
無視というかあちらも気まずいのではないですかね💦Mさんって笑顔もないしぶっきらぼうだし、どういう人なのか良くわからなくて気まずいからあまり話したくないな、みたいな…お子さんは無視されないからば相手がすごく非常識ということはなさそうな気がします。ただ、やんわり距離を置かれてるのかなと思います。
多分ここから本当の仲良しになるのは難しいので、仲良くするというよりも大人として気まずくない関係になる、を目標にするといいかもです。Mさん自身が自分を変えて相手からの印象を変えていくことが必要かなと思います。
お子さん同士は、自由に交友関係を作っていくと思うので自然に任せればいいと思いますよ。

• M

M

コメントありがとうございます!
    子供はまだ未就園児同士なのでご近所さんが遊んでたら遊びたがるので遊ばせてます。
    お二人の様に私も仲間に入れてまでは思ってないですがママリさんがおっしゃる様に気まずくない関係になりたいです。
    やはり私の性格が原因ですよね。
    こんな感じになってしまって今から印象変えていけるのか不安です。

• 3月1日