※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否について相談です。哺乳瓶を拒否することはありえるでしょうか?母乳不足で悩んでいます。早めにミルクに切り替えて哺乳瓶に慣れさせるべきでしょうか?助言をお願いします。

哺乳瓶拒否はありえますか…?

明日で1ヶ月を迎える男の子のママです。
今のところ混合(かなりミルク寄りですが…)なのですが、
最近哺乳瓶を舌で押し返したり、
吸い始めるのが前より遅くなりました。
泣いたりはしないのですが、
思うように飲めず暴れたりしています。

ふと乳首混乱?と思ったのですが、
ママの乳首を拒否するのは聞いたことがありますが
哺乳瓶を拒否することはありえるのでしょうか?
母乳では全然量が足りてないので
哺乳瓶拒否られるとどうしようと思い、
母乳やめてしまおうかな…と弱気です。
出来れば母乳もあげていきたいのですが、
早めにミルクに切り替えてあげて哺乳瓶に
慣れてしまった方がよいのでしょうか…?

アドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

さーママ

哺乳瓶拒否もあると思いますよー!
乳首のサイズはあってますか?🤔

• こっこ

こっこ

今はSSを使ってます。そろそろSに変えようかと思っているところです😓

• 3月1日
  • さーママ

さーママ

乳首のサイズがあってないのもあると思います😌
    その子によって吸う力も
    違いますがこれから
    哺乳瓶も使うなら変えても
    いいかなと思いますよ🥰
    母乳でいくならあまり
    早くにミルクになれると
    飲まなくなる可能性も
    出てくるかなと
    思います。

• 3月1日
  • こっこ

こっこ

そうですよね😓
    混合ではいきたいとおもってるので、乳首のサイズ変えてみようと思います!

• 3月1日
まゆみ

うーん、ママの乳首と、哺乳瓶の乳首の形や穴の大きさ、触感?とかが違いすぎて、嫌がってるかな?と思います❗

哺乳瓶や乳首かえるのも手ですが、あまり変えすぎても迷子になっちゃうので、今のところ泣かずには飲めてるなら、このまま様子見てもいいかな?と思います💦

• こっこ

こっこ

そんな感じがします😂
    乳首だと拒否らず吸ってくれるのですが、なんせ母乳だとまったく量が足りないので困ってます。
    様子見てみてもいいですかね😂出来れば母乳もまだあげたいので…

• 3月1日
  • まゆみ

まゆみ

泣かずに吸ってくれるうちは様子みて、泣いて授乳できないようなら、哺乳瓶かえてみて、それで駄目なら、母乳やめるで、いいかなぁと思いますよー。

まぁ、まだ0ヶ月、母体が回復してきたら母乳も増えるとかもあるし。

• 3月1日
  • こっこ

こっこ

母乳量が安定しないのも悩みの1つです(よく出る日もあれば、滲む程度の日も)それでもミルク足さないとなんですが…😅
    ちょっと様子みてみます!

• 3月1日
  • まゆみ

まゆみ

個人的には混合育児が、一番臨機応変に対応できるので、両方のめたら理想的だなって思いますけどね!

でも、結局、赤ちゃんはお腹いっぱいなら何でもいいし、いまのミルクも優秀なので、正解なんてないので、こっぺぱんさんが一番育て安い方法みつけてくださいねー✨

授乳の時間って、ほんと余裕があれば一番愛しさ感じる時間でもありますからねーw

• 3月1日
  • こっこ

こっこ

遅くなってしまってすみません💦
    昨日1ヶ月健診行ったら母乳微々たるものですが出ていたのでとりあえずそのまま続けてみて!とのことでしたので続けてみようと思います😂
    色々アドバイスいただきありがとうございました!

• 3月3日
ひーちゅまま

乳首に慣れてしまうと哺乳瓶の乳首はかたくて吸いにくいんだとおもいます。
哺乳瓶、おしゃぶりともに拒否されてました。
2ヶ月ごろから少しづつ練習していま5ヶ月でやっと吸ってくれるようになりました…

• こっこ

こっこ

そうだったんですね😂
    母乳がほとんど出てないのでミルクが頼りなのですが、そしたら母乳やめて哺乳瓶慣れさせた方がいいですよね…。練習されて吸ってくれるようになったんですか😭その間は母乳でしたか?

• 3月1日
  • ひーちゅまま

ひーちゅまま

わたしの場合搾乳して両方で200いかないぐらいは出てるのでただの大飲みなのかと思っていますがたまーに足りない様な時があってその時にミルクをたしている感じです。
    乳首も哺乳瓶もどちらも続けていると上手に飲めるようになるとおもいます(^^)
    1人目のお子さんでしょうか?
    まだ生後まもないので飲む方も飲ませる方も初心者さんなので上手く吸えなくて当然です!
    お二人のペースで日々練習あるのみですよ(^^)
    3人目ですらてこずるので…💦
    哺乳瓶の乳首によってもお子様によってあうあわないがあると思います😭

• 3月1日
  • ひーちゅまま

ひーちゅまま

それと偏頭痛もちで頻繁に頭痛になるので薬を飲んだときはミルクです(^^)

• 3月1日
  • こっこ

こっこ

お返事遅くなりましてすいません💦
    母乳羨ましいです😭😭
    1ヶ月健診があったので助産師さんに聞いたら最初から混合の場合、哺乳瓶拒否は今の時点ではほぼ無いかと。とのことでした😂
    1人目なので、わたしも子供も一緒に頑張りたいと思います!

• 3月3日