※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
子育て・グッズ

子どもの遊ぶスペースを工夫したいです。片付け方や収納方法についてアドバイスをお願いします。

こんにちは。
最近ずり這いやはいはい、つかまって膝立ちを覚えますます目が離せなくなりました。
家は物が多く、生まれる前から片付けてたものの、また子ども用品が増えたりで結局片付いていない状況のまま今に至ってます(´・ω・`;)

うちは社宅で部屋も狭く、間取りも悪いため子どもの遊ぶスペースは茶の間と同じところです。
オムツのカゴや薬や体温計など、普段から出し入れをよくする物は手元に置いてるのですが、子どもが触るので蓋付きのBOXに入れてます。
危険なものは極力手の届かないところに置きたいのですが、棚を置いたりカラーボックスなど置いたりすると居住スペースが狭くなったり、ぶつかった時に怪我をする恐れもあるため、置きたくても置けないです。

まずは、夫婦のいらないものを片付けて捨てていくことが1番ですが、みなさんはどのような工夫をされてるか教えてください。
差し支えなければお子さんが過ごすスペースの写真など見せていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

かえで

私も部屋が1LDKなので
遊ぶ部屋が居間だけです(´・_・`)
ゴミ箱とかあさったり
CDとか触ったり
最初の頃は大変でしたけど
ゴミ箱も上にあげて
CDは玄関とかに置いて
玄関にいかないようにドア閉めてますよ!

• でん

でん

コメントありがとうございます。
    ドアを閉めないといけないんですね💦
    うちの家はドアではなくふすまなんですが、間取りが悪いので、物を玄関に置くことができません(´・ω・`;)
    やはり一番は物を減らすことが第一ですね( ˘ーωー˘ )

• 5月24日
  • かえで

かえで

押入れとかクローゼットとかはないんですか?
    100均とかで箱かったりとかして
    とにかくそこに全部いれて
    クローゼットとかに無理やり押し込んだりしてます!笑

• 5月24日
  • でん

でん

押入れがあるのですが、すでにパンパンで…笑
    日用品のストックや、お祝いでいただいた物や、絵本や私のカバンなど、カラーボックスを置いて収納するスペースを広げ、引き出しにも入れてます😅

蓋付きの箱でしのぐしかないですね。
    かえでさんのお子さんは1歳ですが、蓋付きの箱とかパカパカあけたりしませんか?( ˙◊︎˙◞︎)◞︎
    だんだんと知恵が付いてくると、あけそうですよね😅

• 5月24日
  • かえで

かえで

今はあけますね(・_・;
    あとテレビ台の下によく箱いれてたんですけど意外と引っ張る力が強くて出せたり
    閉まってるところ見られて触りたがったりしますよ!
    なんの物が居間とかに置いてあるんですか?

• 5月24日
  • でん

でん

力強いですよね(´・ω・`;)
    人が触ってるのを最近興味を持って触ってきます。

居間には、こたつ机、ローソファーがあるのですが、まだテレビ台の方には気付いてないようで行きません。
    こたつの中を通って行くと、テレビ台があるのですが…笑

一番気になってるのは、こたつの上に色々物が置いてるのと、子どもが生活するスペースのところにオムツを入れてるボックス、薬や爪切り、体温計などが入ったカゴがあります。
    かろうじてまだ手の届かないところにあるのですが、時間の問題ですね( ˘ーωー˘ )
    できれば、オムツの近くによく使う薬や爪切りなど置いときたいのですが、場所がないため積み重ねてる状況です。
    これは諦めて、手の届かないところに置くのが一番でしょうね😅💦

• 5月24日
  • かえで

かえで

私はオムツそのままそのへんにおいてありますよ!(*^_^*)
    爪切りとかはカウンターキッチンのところにペン立てみたいの買ってそこに置いてます(^。^)
    なんか参考になればいいのですがー
    分だと難しいですね…
    気になるところがあれば
    写メ撮りますけど
    なんかありますか?(*^_^*)♡

• 5月24日
  • でん

でん

そうなんですね!
    私はほんとズボラです…
    立たないでサッと手元にあるのを取って〜…って思ってたので、かえでさんみたいに高いところに置いて、立って取るように心がけます(´•̥ω•̥`)

ご親切にありがとうございます♡
    お言葉に甘えて、お子さんが過ごすスペースは何か工夫されてますか?
    よろしければお写真拝見させてください( ˙꒳​˙ )

• 5月24日
かえで

私も面倒くさがりででもさすがに
親にも怒られたので
めんどくさいけど高いところに置いてます^ - ^

少し散らかってますけど
でもほんっと何も工夫してないです(・_・;

• でん

でん

ありがとうございます!
    私も主人に色々言われます。笑

綺麗なお家ですね。
    しかも何もないのが素敵です。
    私もそんなジャングルジム置いてみたいです。笑
    お子さんも車に乗って楽しそうですね!( ˙꒳​˙ )
    もう下に何も置かないのが一番ですね。
    これを見てほんとに思いました。笑

• 5月24日
  • かえで

かえで

ありがとうございます(*^_^*)
    小さいものはほとんど家にないです!
    ちなみに住まいどこですか?

• 5月24日
  • でん

でん

小さい物を減らしていきます!
    私は兵庫ですよ♩

• 5月24日