※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
家族・旦那

愚痴です。長文です。私、頑張りが足りないのでしょうか。現在ワンオペ…

愚痴です。
長文です。
私、頑張りが足りないのでしょうか。。

現在ワンオペ育児中です。
主人の休みは日曜のみで
朝は6時半に出て帰宅は20時半頃です。

夫婦ともに両親が他界・近郊におらずの理由で
子供を預けることは皆無で一人でみています。

基本的には主人も家事はほぼやらず
帰宅しても指一本動かしません。

最近私のストレスを察して洗濯・ゴミ出しくらいはしてくれたり、子供の世話も少しはしてくれますが
結局、尻拭いや最終的なところは私です。

主人は月3回は必ず飲み会があり、
ゴルフもたまに行きます。
主人の月4回の休みはこれで終了。
飲み会の次の日もグタグダなので
仕事に行くのが精一杯で、
飲み会の次の日は即寝。

・・私の休みっていつあるんだろう。。
専業主婦はこれが当たり前ですか?
子供も成長が早い子で、比べてはいけないけど
11ヶ月くらいから走り回り、
病院に行っても、支援センターに行っても
「大変だねぇ💧💧」と労われるほど動き回る子供です。

子供は可愛いです。
でも自分がこの数ヶ月全く休んでる気がなくて
そろそろ頭がおかしくなってきている気がします。
育児ノイローゼかなぁ、、と思ったりもします。

まだ小さい子供にも怒鳴りますし、軽く頭を叩いたりもしてしまいます。放置してベットに横になったりもしてしまい、これがネグレクトってやつかな、、とも思いながら横になります。
罪悪感と戦いながらベットに横になります。

主人が帰宅しても子供の話題を
共有するのも面倒に感じてきました。

今日は反抗の意味を込めて、私は朝から
外出しています。

子供に対する罪悪感を背負いながら
お茶して買い物してます。

でもこれってそんなにいけないことですか。
私は子育てをさぼって、家庭を大切にできて
いないでしょうか‥。

もう自分では判断がつかなくなっていて
なにも考えたくなくなってしまいました。

昔の人や、子供を何人も笑顔で育てている人を
みると自分は甘ったれてると思います。
でももう心が笑うことが出来なくなっています。
旦那の顔もみたくありません。
でも子供は可愛いです。
でも構うとまた自分が疲れてくるのがわかるので
見たいけどみたくありません。

こんな私に、なんでもいいので
アドバイスがあればお願いします。

コメント

さり

さゆさん凄いですよ‼️
あたしは保育園に子供を預けているから子供が可愛いと思えます‼️
2日間子供と一緒にいるだけで疲れます😅グッタリです😵
それを毎日…尊敬します‼️
うちは義母に甘えまくってますし…お風呂と寝かしつけは旦那の仕事です…自宅で子供見てる方やワンオペの方の投稿見てると本当に楽してるな…って反省してます😅
保育園なかったら今頃育児ノイローゼかウツなってます😵

• さゆ

さゆ

有難うございます。
    そうですよね😥
    子供は可愛いけど、毎日24時間監視状態だと、可愛いと思える余裕がなくなっていて。
    一時的にでも少しでも離れてこそ見えるものもあるのになって思えてきました。
    ほんとに1日終わるたびにグッタリで、リセットする暇もなく次の日がやってくる‥という感じです。保育園は面接すらたどり着けず。。
    さりさんのコメントで逆にウツになるのも正常かもと思えてしまい心が楽になりました😄

• 3月1日
𝓡.

わたしもそんな時期ありました ☻

同じく旦那の休みは火曜のみ 、
帰宅は日付変わる頃で疲れました 𓂂𓏸

うちの娘も10か月から外でも歩いてて
お昼寝もほぼせずで動いてます ❀

仕事してないとはいえ 、
こんな感じで毎日終わるんか ˀ̥ と
自問自答の日々でした ( ›_‹ )

決して甘ったれてることなんて
ないと思いますよ 𓂃𓅯

誰でもひとりの時間は必要です ◎

旦那さんもお出かけ行く分 、
お時間もらえるといいですね ( ˃_˂ഃ )

• さゆ

さゆ

有難うございます。
    それでも今お二人目も妊娠されてるんですね😢もうその時点ですごすぎます~!
    私はとても二人なんて見れないと悲観的です😣
    でも新生児は可愛いですよね😭

• 3月1日
  • 𝓡.

𝓡.

偶然が重なり授かりましたが
    まだまだ不安だらけです ( ᵕ ᵕ̩̩ )

気をぬけるところはぬきながら
    お互い頑張りましょうね ⸜( ⌓̈ )⸝

• 3月1日
コブタ

うちの娘は新生児の頃を合わせてもかなり寝てくれたしあまりギャーギャーすることもないし、どちらかというと育てやすい子だったのかなと思います。それでも私は初めての育児、完全になめてた育児に自分のキャパオーバーで、2人目ほしいとは全然思えませんでした。元々子供も好きではないですし。もう少しで娘は5歳になりますが、手もだいぶ離れ娘が可愛くてしかたなくて、やっとやっと2人目が欲しいな〜って気持ちになりました(^^)ありがたいことに欲しいなと思ってすぐ妊娠でき、春に2人目が産まれますが(^^)自分のペースでゆっくり娘さんと関わって、時には逃げてもいいと思いますよ✨まだまだ大変な時期です。時間が経てば経つほどにもっともっと可愛く愛しくなりますよ。特に女の子優しいと思います(^^)いつしかママの心配をしてくれるようになったり(╹◡╹)私は母性溢れるお母さんと比べたら、離乳食もパウチに頼りまくり、外遊びも全然してないし、怠け者の母でしたがそれでも娘は明るく元気に育っております^ - ^大丈夫ですよ🙆‍♀️

• さゆ

さゆ

ありがとうございます。
    私も子供はうるさいし汚すし言うこと聞かないので嫌いで、独身を謳歌していたので晩婚になってしまい完璧なめていてまさに、「キャパオーバー」の一言に尽きます😢
    それでも子供を可愛いと思う気持ちもありますし、写メをゆっくりみていると可愛いくてクスッと笑えたりもします。旦那ともに互いの年齢もあるのでうちの場合は二人目はのんびりできないのですが、兄弟を作ってあげたい考えはあっても余裕がもてません。。
    食事も二食レトルトだったりギリギリ作れても納豆ご飯に卵焼きくらいの、とても母親と言えないようなものばかりです。外出も億劫です。
    こんな母でも子供は明るく育ってくれたら幸せです😣

• 3月1日
  • コブタ

コブタ

こればっかりは途中でリタイアができませんもんね💦まだまだ大変ではありますがそれ以上の楽しみと愛しさがありますので、なんとか乗り切りましょう✨✨

• 3月1日
はむこ

私もいま辛くてワンオペで検索していたところでした。。。
うちも帰りが遅く今日は15時頃終わると言っていたのに別の仕事が入りまだ帰ってきません。
あと少しで旦那にバトンタッチできる、と期待していただけに辛いです。
ものすごーく、さゆさんに共感です(>_<)娘は可愛いんだけど、ずっと一緒にいるとその気持ちも薄れてしまいますよね💦いまコロナで外出を控えているので余計にキツいですね。

さゆさんだけじゃないので1人で抱え込まないで、こうやってママリに投稿して少しでも楽にされて下さい^ ^

• さゆ

さゆ

ありがとうございます!
    本当にその通りです!
    毎日主人が帰宅するのを待ち望んで早くバトンタッチして解放されたいと心から毎日願っています。それなのになんの連絡もなく買い物をして帰ってきたり、床屋に行って帰ってくると本当にはらわたが煮えくり返りそうなほど腹が立ってきます。そんなことしなくていいから一分一秒でも早く帰宅して欲しいのにと思って泣けてきます。
    本当に余裕がなくて、可愛いのに可愛いと思えなくなることが一番辛いです。

同じように辛くてワンオペ検索をしている方がいると自分だけじゃないんだと少し安心します😢とても救われます😢

• 3月1日
ゆたぽん

その頃は、3日に1日は一時保育に預けてなんとか精神を保っていました。二歳になりやっと保育園に預けはじめてやっと自分の時間ができ、ちゃんとこどもと向かいあえた気がします。
一時保育は考えていませんか?ママが笑っているのが一番の育児かなぁと勝手に思っていますよ☺️

• さゆ

さゆ

コメントありがとうございます!
    「二歳になりちゃんと子供に向かい合えた」という言葉が突き刺さりましたし、一つ一つの文が本当に今の私に必要だなぁ‥と共感しました。
    今ちょうど一時保育の面接を予約しているところです。
    それでも電話口で月1預かれたらいいほうで、時間も半日かもしれないとも言われてしまいました😥
    最近ファミリーサポートも利用させてもらっているのですが、2週間に一度で、3時間程度なのでやはり心から休むことも出来ず悩んでいます。。
    本当に最近顔が鬼のようになってきていて、旦那のことも憎むようになってきていてこのままではだめだなぁと思っています。母親は笑顔でいられないとだめですね😣

• 3月1日
  • ゆたぽん

ゆたぽん

おはようございます!
    その後いかがでしょうか。
    お返事遅くなってすみません。
    さゆさんは働くことは考えていませんか?私も専業主婦が全く向いてなくてもう無理!と娘が二歳になった時に社会復帰しました。結果めちゃくちゃ物事が好転しました。
    もっと早く入れれば良かったなーと今では思うくらいです。 激戦区なら大変かもしれませんが、旦那さんが許すならそちらの方がさゆさんに向いてるかもと思いました。

• 3月4日