※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

赤ちゃんは70mlのミルクを飲んでいますが、増やす方法がわからず悩んでいます。70mlは適切でしょうか?退院時に120mlを目指すよう言われました。

5月17日に産まれて今生後8日目です。
ミルクの事ですが今70mlを飲んでいます。母乳は出ますが乳首が短くてくわえさせても離してしまいほぼ粉ミルクであげています。(ぐずった時におっぱいをあげてる感じです。)

退院する時に看護師さんに「1ヶ月検診の頃までには120mlくらい飲めてれば大丈夫」と言われた位でどのように増やしていいかわかりません…。
今、70mlですがあげすぎなのでしょうか⁉️

コメント

百華・彪牙ママ

生後8日くらいの時は、50mlくらいでした

  • ma

    ma

    やっぱりあげすぎですかね〜(;´д`)
    入院中の時50mlで、退院時は60ml飲んでいました。

    • 5月24日
  • 百華・彪牙ママ

    百華・彪牙ママ

    吐き戻しが大きい子は、ミルクのあげすぎと言ってましたが。
    一日何時間おきに何回あげてるんですか?

    • 5月24日
  • ma

    ma

    1日3.4時間おきで7.8回位あげてます😅

    • 5月24日
  • 百華・彪牙ママ

    百華・彪牙ママ

    吐き戻しが多いなら、もう少し少なくしたほうがいいと思います。
    でも、足りなくて泣くようなら70mlでもいいと思います。

    で、増やし方は70mlを飲んでも泣くようなら足りなくなってきたんだと思うので、10ml~20mlずつくらい増やしていけばいいと思います。
    あまり急に多く増やすと、胃に負担がかかるのでやめたほうがいいですよ

    • 5月24日
  • ma

    ma

    なるほど😋赤ちゃんの様子をみながら増やしたり減らしたりしてみます😊🙂
    初めての事だらけで…分かりやすく説明してくださってありがとうございます☺️

    • 5月24日
  • 百華・彪牙ママ

    百華・彪牙ママ

    最初の赤ちゃんの時は、皆さんそうなりますよね。
    楽しみながら、育児頑張ってくださいね(*´∀`)

    • 5月24日
ママリ

私も生後8日目くらいは50mlでした!

今29日目ですが80mlで
まだ欲しがる感じだったら
母乳あげてます( *´︶`*)

  • ママリ

    ママリ


    すいません今30日目です|ू・ω・` )

    • 5月24日
  • ma

    ma

    退院時(6日目)60mlで授乳1時間前位に起きて泣いていたので昨日から70mlをあげていました。
    あげすぎですよね〜(;´д`)笑

    • 5月24日
  • ママリ

    ママリ


    吐かないんですか?ᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

    • 5月24日
  • ma

    ma

    うちの子げっぷが下手くそで入院中から結構吐き戻しが多くて…(;´д`)
    げっぷをしない時はちょっとだけ吐いちゃいます。

    • 5月24日
ぽにょっち

うちは小さかったので70あげてましたよ♪

  • ma

    ma

    全部飲みきっちゃう感じですか⁉️

    • 5月24日
  • ぽにょっち

    ぽにょっち

    無理にでも飲ませてました(^_^;)
    でも本当に苦しそうな時は途中で終わりにしてましたよ♪
    おかげで普通の子と同じくらいの重さになりました(*^^*)

    • 5月24日
☆リリ☆

生後8日だと3時間おきに80あげてました!その間泣いたらおっぱいあげてましたが、ほぼ出ていなかったので💦

  • ma

    ma

    一緒ですね🙂あたしも母乳ちょっと出るんですけど赤ちゃんが嫌がってあまりすってくれないので…😭😭
    どんな感じで増やしていきましたか⁉️

    • 5月24日
  • ☆リリ☆

    ☆リリ☆

    80飲みきることが増えてきて、「まだ飲めそうだな」って思ったので次あげるときに100あげてみました⭐︎飲み切ったり80〜90で残したりマチマチです!

    今はじょじょに母乳量も増えてきたので泣いたときはおっぱいをあげて、けっこう時間あいたなーって感じたらミルク100にしてます👶🏻

    • 5月25日