※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや72
子育て・グッズ

離乳食が苦手でスプーンを拒む子ども。手掴み食べはOKだが、外出時の心配も。スプーンを受け入れる時期について相談。

離乳食を全く食べてくれず、手掴み食べにしたら食べてくれるようになりました。
お粥をスプーンでやってもスプーン拒否をします。自分で持たせてやろうとしてもなかなか自分で口には運びません。

手掴み食べの前もスプーン拒否で食べてくれない子でしたが、奇跡的にパクパク口を開けて食べてくれることもありましたが、手掴みを始めたらよりスプーンを避けるようになりました笑

自分で食べるのが面白いんだと思います。

ちょっと早いけど、小さいおにぎりとかおやきとかにしてやればご飯も食べてくれるかなーと思ってます。

そこで思ったのですが、スプーン拒否あった方、いつくらいからスプーン大丈夫になりましたか?
食べてくれるようになって本当に嬉しいんですが、このままずっと手掴みってことはないと思いますが、外出先でご飯食べるのもスプーン拒否だと困るしなーと思ってます。

コメント

はじめてのママリ

うちも同じ時期にスプーン拒否があって、しばらく手づかみのみでした。10ヶ月位からまたスプーンで食べるようになりましたよ😊

• あや72

あや72

そうなんですね!うちの子はいつから受け付けてくれるかな😭
    ありがとうございます😊

• 3月1日
  • あや72

あや72

またすいません!笑 拒否があったときは一切スプーン使っていませんでしたか??
    慣れさせる…みたいな感じで毎日チャレンジとかしてましたか??笑

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

しばらくは使っていなかったですよ。久しぶりにBFをあげてみようかな?とスプーンを使ってみたら食べたので、ビックリしました😲

• 3月2日
  • あや72

あや72

おー!そうだったんですね!!
    うちもしばらくは楽しく手掴みで過ごします🤗

• 3月3日