※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなお
ココロ・悩み

娘がイヤイヤ期で怒鳴ったり叩いてしまい、自己嫌悪に陥っています。イヤイヤ期の乗り越え方や対処法を知りたいです。

愛してやまない娘がイヤイヤ期です💦

諭すように言っても凄い泣きじゃくられて精神的にまいってしまって、娘に怒鳴るし頭やお尻をペシって叩いてしまいます
最後はちゃんと謝罪したりフォローするようにしているんですが、それより怒鳴ったり手が出るのを直したい
毎回自己嫌悪に陥り、我慢しなきゃしなきゃと思っているのに、カッとなってしまいます

イヤイヤ期をどう乗り越えればいいのでしょうか
娘の笑顔や寝顔を見るたびに、あぁなんてダメな母親なのだろうと思ってしまいます

市の保健師の方に相談した時はちゃんと謝ることや一度部屋から出て冷静になると良いよと言われました。しかし怒鳴る・手が出てしまう時があります。
先輩ママさん、教えて下さい
イヤイヤされたらどのような対処法をとっていましたか?
一瞬で自分の黒い感情を消し去るにはどうすればいいと思いますか?

できれば批判・辛口コメントは遠慮願います…

コメント

ぱんだ

手を挙げそうになったら、お子さんのほっぺに手を当ててください。あぁ、まだ赤ちゃん。こんなに小さい。。とふと冷静になれると友達が言ってました。あとは抱っこして鏡の前に立つとか、、

• るなお

るなお

なるほど、ほっぺですね
    またカッとなったらほっぺに手を当ててみます
    ありがとうございます😊

• 3月1日
りょっぴ

娘のときは、泣きじゃくって最後はヒクヒクするまで泣いてましたが、言っても耳には入ってないですし、泣き止むまで側にいただけです😅
落ち着いてきたら、牛乳飲む?とか言ってました☺️
大変ですが、誰も通る道ですし、諭すように言っても、わーっとなってる時は何言っても分からないからと割りきってました😅💦

• るなお

るなお

落ち着いてまた話すと泣き出して、どうすりゃいいんだってなります…
    今水疱瘡で薬を塗ったり飲んだりしなければいけないのに、泣かれてもどうすればぁぁとなります…
    割り切れたら一番いいんですけどね💦
    ありがとうございました😊

• 3月1日
まこ

ウチも若干イヤイヤ期なんですが、知り合いが「やるやる気」だと思えばちょっとは気持ちが落ち着くと言ってました。
自分でやりたいんだね!って思うと成長した!ってなるみたいです!

• るなお

るなお

今日困ったのは、薬を塗らせてくれなくて、じゃあ自分でやってみな!って言っても泣きます💦
    やるやる気、素敵な考え方ですね
    自分に余裕があればそういう考え方もしてたかなと思います…

• 3月1日
るるい

昨日Eテレで虐待を考えるという内容のテレビを見ました!
心がいたくなりました。
人は余裕がないと優しくなれない。違うストレスがあると子供がイヤイヤされると余計ストレスが増して当たってしまうということ。
確かに。時間に余裕があったり家事に追われてない時だったり睡眠が十分とれていたり、家庭円満だったり......そんな時はイライラも少ないです。
イヤイヤされて真っ向から向き合いすぎると負のループになりますよね。
子供に諭してもまだ1歳です。悟れないです

なので嫌だったんだねーそっかー。位でいいということ。泣いたら泣くのも一人前になったねーと視感を変えてみること。
親も人間だから無の感情にはなれないけど子供は変われないから大人が変わらなきゃだと思います☺️
黒い感情はありますよ!私も!でもそれも私達母親だから身近に感じてしまいますよね。
時には愚痴って解消しましょう!

• るなお

るなお

ニュースやドラマで子供が可哀想な状況を見ると涙が止まりません。なのに怒る自分怖くなります。

確かに同居の事で不満やイライラが溜まって娘に当たってしまってる部分あると思います。
    難しいです…
    自分にもっと余裕が欲しいです。

• 3月1日
ゆうまま

自分がいらイライラして手を出すくらいなら、子供の好きなようにさせてあげればいいと思います。
ちゃんとさせようと思うからイライラするんじゃないですかね。
娘さんも自分のしたいようにしたいからイヤイヤ言ってるんだと思います。
息子の癇癪が強烈なものではじめはどうにかしようとしてましたが、イライラしすぎて好きにさせたら私もイライラ減ったし息子も落ち着いてきました。

• るなお

るなお

なるほど
    それで危ない状況になったら叱ってあげればいいんですね

今困ってるのは薬を塗らせてくれなくてイライラしてました
    塗らなくていいとは思いませんが、ある程度は諦めてみます

• 3月1日