※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
ココロ・悩み

北海道の札幌市在住です。旦那が2週間以上咳と微熱が続き、コロナ感染を心配しています。病院で検査が受けられず、風邪薬のみ処方されている状況で、検査を受ける方法を知りたいです。

北海道の札幌市に住んでます。

旦那が2週間以上咳をしていて、微熱もずーっと続いてるのでコロナウィルスが心配なんですが、
病院に行っても厚生労働省だかの許可を取って来ないと検査できません。と言われ、風邪薬しか処方されません。
症状もよくなりません。
しかも、旦那の働くホテルの宿泊者にコロナ感染者が出てます。

北海道で感染確認されてる方たちは
どうやって、どこで検査してもらえてるんでしょうか?

コメント

ぴょんみ

とりあえずレントゲン撮ったら良いかと思いますよ!肺炎像があればまた病院の対応もかわるかな?と。

• ぽぽ

ぽぽ

レントゲンは撮りました!
    レントゲンで異常が見つからなかった人でもコロナにかかってる人が出てるので心配です💦

• 3月1日
あ☺︎

指定機関か保健所に電話してみたらいいかもしれません!

• ぽぽ

ぽぽ

相談窓口も保健所もいくらかけても繋がらないんです💦

• 3月1日
  • こてつ

こてつ

私は小学生の娘が二日前から微熱、咳で様子を見てましたが本日38℃を超えたため#7119に電話しました!自動アナウンスで「混みあっています」と言われましたがそのまま少し待ったら繋がりました!問診してもらい、コロナウイルスの可能性は少ないので一般のクリニックで診察受けても良いと判断して頂き行ってきましたよ!
    早く良くなるといいですね!

• 3月1日
まさきんぐʕ•ᴥ•ʔ

みんな不安に思ってかけてるんですね😱
ここにかけるぐらいしかないと思います!
色んな病院に行き続けて、もしコロナであった場合、濃厚接触者が増えますから😣

まさきんぐʕ•ᴥ•ʔ

調べたら出てきました!

• ぽぽ

ぽぽ

ここに何度もかけてるんですか全然繋がらないです😢

• 3月1日
とうふ

鼻水とかは結構出てますか?💦

ママリ

旦那が保健所勤務ですが、
とりあえず電話掛けまくって
出た時に対応してもらうしかないそうです…

もちろん、軽症でもコロナの場合があるので
保健所で検査するよう言われれば北海道はまず検査してくれます!

軽症で検査しないって誰が言ったんですかね💦
そういうデマもあるので、気を付けて下さいね😭

なんにせよ、とりあえず手洗いうがいは頻回に。
マスクも気休め程度にしかならないですが、マスクも着用して下さい!

旦那様に少しでも呼吸症状などに異変が出たら、救急車呼んで下さいね!

あ

息子が10日以上高熱が続き、相談窓口で一般病院に受診して下さいと言われ、受診しました。

濃厚接触者か、レントゲンで異常が無ければコロナの検査は出来ないと言われました。

旦那様は濃厚接触に入らないんですかね?それも伝えてみましたか?

コロナの検査を早くしてくれないから、重篤になるまで発覚しないんですよね。亡くなってからコロナの検査をして陽性だった。何件もありますよね。
苛立ちしかないです…。

• あ

ちなみにですが、相談センターの方と2回話ましたが、1回目は8:00頃に比較的早く繋がり、2回目は0時頃に10分ほど待たされましたが繋がりました。

とにかく切らずに待ち続けるしかないですね💦

• 3月1日