※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jmama
子育て・グッズ

実父が子どもの機嫌が悪いと私も機嫌が悪いと言われ、お酒やタバコのことで不満を持っています。実父の言葉に傷つき、関係が悪化しています。

愚痴です。実父について吐き出させてください。

現在里帰り中、もうすぐ生後1ヶ月の男の子を育てています、新米ママです。
里帰り中ですが日中は1人、夜も唯一安心して息子を任せられる実母の帰りは21時22時です。
そして今週月曜日から木曜日まで実母は宿泊での研修のため不在です。

先程、遠方から息子を見に親戚が顔を出してくれました。
私の大好物の物とお祝いの品、沢山栄養を取りな〜と野菜を大量に持ってきてくれ、大喜びしていました。
息子も機嫌よく抱っこしてもらっていたのですが、珍しく4時間も寝ないで起きていたため、寝ぐずりが始まり、私が『眠たいね〜、ママ抱っこしてるから安心して寝んねしな〜』と声をかけながらあやしていました。

それを見ていた実父が親戚に、『子どもの機嫌が悪くなったらあいつも機嫌悪くなるんや〜。』と。
それを聞いた親戚に『えー!里帰り終わって帰ってから虐待せんといてよ〜。今は里帰り中やから大丈夫かもしれんけど〜。』と笑いながら言われました…。
実父が機嫌が悪くなると言った理由は、実父は私の機嫌が悪いのは子どもの機嫌が悪いからだと思ってますが、

息子を抱っこしながらお酒を飲むこと(途中で眠たくなってウトウトし出すときがザラにあります。)
息子が目の前にいようが平気でタバコを吸うこと
眠たくて私の腕の中でウトウトしている息子を連れて行って泣いたら『ママがいいんだね』と返してきて、その後息子がなかなか寝付けず可哀想なこと

その他色々ありますが、特にこの3点が嫌で、お酒を飲んだ直後だったりタバコを吸った直後、息子が寝そうなときは『今機嫌悪いから』と抱っこを断っていました。

もうすぐ両家参加のお宮参りがあるので、実父と関係が悪くならないようにタバコのことは実母から注意してもらい、その他は上手いこと切り抜けて息子を危険に合わせないように気を付けていた矢先でした。
子どもの機嫌が悪くなったら私の機嫌が悪くなり、虐待するのではないかと思われたことが、とても悲しいです。
ほとんどサポートがないことを承知の上で、初孫なのとなかなか帰れないことから里帰りを決め、1ヶ月必死ながらも息子と楽しくやってきました。

なのにあの実父の言葉…。
正直、嫌いになりました。
顔も見たくない、息子を抱っこしてほしくもないです。
メンタル弱すぎますね…。もっと頑張ろうと思います。

長々と吐き出させてもらいました。
ご気分を害されたらすみません。

コメント

❤︎yay❤︎

産後って些細なことでも落ち込んだり傷ついたりするですよね!まして我が子が関わってくると余計です(T ^ T)

実父にそんなこと言われて親戚にまで勘違いされてなんか悔しいですね!

平気でタバコすうとか、抱っこしながらお酒を飲むって、、ちょっと考えられません💦
自分の孫なのだから、大事にして欲しいですよね!

あたしも実両親とは仲良いし大好きですが、些細なことで傷ついたりすることありましたヽ(´o`;
里帰りから帰れば親とも離れるしその気持ちも少しは落ち着くのではないでしょうか?

帰ったらまた違う悩みとか出てくると思いますがお互い頑張りましょう♡

• Jmama

Jmama

コメントありがとうございます🙇

産後のホルモンバランスが関係してるのでしょうか?😔
    父とは喧嘩もしたことがなく仲良しだったのですが、今回の里帰りで正直ドン引きしました…。
    自分の孫でもあり、主人側にとっても孫です。
    なんかもうちょっと考えれば、わかるようなことだと思うのですが…。

ありがとうございます♡
    里帰りが終わっても環境としてはさほど変わらないので、大好きな主人と息子と3人での生活少しずつ頑張ります✨

• 5月24日
こーら

大切に楽しく子育てされてる中、お父さまの一言や親戚の方の勘違いはとてもイヤな気分になったと思います。。

わたしも、妊娠時は楽しみにしていた里帰りですが、現在は実父の言動等色んなストレスで早く自宅に帰りたいと思っています!

・妊娠時には平気でわたしの目の前でタバコを吸う。
・大きくなった臨月のお腹を見て、「すごい腹(笑)」とバカにした様に笑われる。(太った体型を気にしていた矢先のこと)
・Jmamaさんに同じくお酒を飲みながら抱っこし、娘は必ず泣き出す。お酒臭いからなのか。
・ちゃんと母乳がでているか、体重は増えているのか日々心配しているわたしに、「栄養足りてるか?もっと赤ちゃんはぽっちゃりするもんだろ?」の一言。

上記の様に挙げるとキリがないのですが、いちいちうざいんですよね。(笑)
わたしの場合は全部母に愚痴っていて、母から注意してもらっています!
そのあと反省した父が必要以上に優しくしてくるのもまたうざいんですが(笑)

すいません、あまりに共感してしまいついつい長く書いちゃいました。
お互い育児がんばりましょ♪

• Jmama

Jmama

コメントありがとうございます!🙇

かなり嫌な気分になりました。
    1人になって息子を抱っこしながら泣きました…。

わたしも妊娠中楽しみにしていたんです!
    実母と赤ちゃんのものを揃えたりして、ワクワクしていました。
    が、まさか実父からあんなことやこんなことで嫌な気持ちになるとは…💦

cocora.さん、まさにわたしの実父も妊娠中から目の前で吸い(車の中とかの密室でもです)、兄に痩せた〜と言っていたら、ほんまに痩せたん?見た目変わってないやん(笑)という一言。
    息子も実父に抱っこされた時はギャン泣きです。
    タバコとお酒のダブルパンチで嫌なんだと思います😭
    わたしは完ミなのですが、ミルクを作っていると、もうミルクの時間?早〜。と😠無視してますが(笑)
    ミルク待ちの時息子はギャン泣きなのですが、抱っこもハラハラの実父が抱っこしたろ〜!とすると反り返って嫌がり、本当にハラハラします💦

いちいちウザイんです!(笑)分かります!!!
    わたしも母に言って注意してもらうのですが、変わらずです。
    話聞いてた?って思うくらいなーんにも変わりません💦

いえいえ!同じような経験をされていて、励まされました😭
    お互い頑張りましょう💓

• 5月24日
ぷーたんママ

それはお辛いですね(´・ω・`)

私も一昨日里帰りを終え、1ヶ月の息子と家に帰ってきました^^
里帰り中はフォローしてくれる人がいて助かる反面、ストレスも多かったです(苦笑)

一生懸命赤ちゃんの為にあやしているのに、そんなこと言われるととても悲しいですよね(/ _ ; )
いくら冗談でも、お母さんのメンタルを考えてないひどい言葉です。

私の父もお酒を飲んで赤ちゃんを抱いて ヒヤヒヤしました^^;
タバコは一応換気扇の下で吸っていましたが…(笑)

産後は睡眠不足や疲れがたまってメンタルが弱ってしまいますが、赤ちゃんの顔を見るたび頑張れます!
お互い大変な時期ではありますが、一緒に頑張りましょうね♡

• Jmama

Jmama

産後のホルモンバランスや、睡眠不足で過敏になってるのでしょうか?😭
    昨日から今日にかけて、たまにしか帰って来ない実兄が帰省し、愚痴やら悩みやら聞いてくれ、前向きに子育てを楽しもう!と思った矢先の出来事だったので、余計なのかもしれません💦

ほんと、赤ちゃんの顔を見ると頑張れますし、守らなくてはと思います!
    里帰りから帰って来られたばかりとのことで、赤ちゃんとの新しい生活が始まったばかりの中、優しいコメントありがとうございました✨
    お互い頑張りましょう😊♡

• 5月24日
0630am

わかります。
私も里帰り中、実父が娘を酔っ払って抱っこしたり、飼っている猫の毛だらけ状態で部屋に入ってきたり、イライラし通しでした。
親孝行のつもりで里帰りしたけれど、実家ではイライラしたりハラハラしたりする事が多くて、ほんとにストレスでした…
でもお世話になってる事もあるし、注意するとJmamaさんと同じく、イヤミっぽく言い返されたりするので言えなくてまたイライラ…
お母さん経由で言ってもらうの、いいと思います。

産後1ヶ月くらい、特に敏感なときです。仕方ないです。ほんとちょっとした事で傷つくし、イライラしますよね。

• Jmama

Jmama

同じような方が居られて安心しました😭
    もうほんとにイライラします。
    なので実父が帰ってきた後はずっと赤ちゃんと2人で寝室に篭ってます。
    リビングだと明るいのと、実父がガンガンガチャガチャうるさくて起きちゃうので…(´・_・`)

親孝行のつもりで里帰りしたのに、こんなことになるとは思ってませんでした。
    実は再三母から注意してもらっているのですが直らずです。
    なので昨日から久々に帰省していた兄に伝え、兄経由でも言ってもらいました!(兄も喫煙者ですが、兄はちゃんと換気扇の下や、別室で吸います)
    兄ができて父ができない意味が正直分からないのですが😅

里帰りも今週で終わりなので、あと少しあと少しと思ってます。

• 5月24日
ドキドキドキンちゃん♡

おじいちゃんあるある?ですかね?うちの父も赤ちゃん抱くのも雑でハラハラします。首座ってないよーっていっても勢いよく取り上げたり寝てるところを抱き上げたり。。やめてーと思いますが父なりに孫がかわいいんだろうなぁーと思い気をつけてねぇーと優しく言っています。治りませんが(苦笑)
タバコとか父ぐらいの歳になると人に注意もあまりされないのか気にしてくれませんよねぇー。Jmamaさんも普段なら多分そんなにイライラしないんだと思います。産後のホルモンバランスの乱れは半端ないです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )できるだけリラックスして過ごして下さい。

• Jmama

Jmama

おじいちゃんあるある…そうなのでしょうか😭
    義両親が本当に大事そうに抱っこしてくれますし、寝てる時はそっと見守る感じで居てくれるので、その差に愕然としてしまったのかもしれません(´・_・`)
    母に再三タバコを注意されても直らずです(´・_・`)
    タバコくらいって思ってるのでしょうか😭
    そのタバコくらいがとても害なのに💦

産後のホルモンバランスと皆さんおっしゃる通り、自分では気付いてなくてもホルモンバランス、グラッグラなのでしょうか😭
    今週で里帰りも終わりなので、できるだけ穏やかに過ごしたいと思います!
    ありがとうございました😊!

• 5月24日
ぱんだこぱんだ

私も状況は少し違いますが、
そのお気持ちよーーく分かります!
私も両親が共働きで、祖母も一緒に住んでいるので、祖母が沢山かわいがってくれたから心が保てていた様なもんでした!
うちは、里帰り中に父は私の為に色々やってくれましたが、母の方が全然関心を持ってくれませんでした。まるで他人の子どもみたいな感じで。
孫がかわいくないのかな?なんで?
と普段は泣かない私ですがその時は涙を流しながら父と祖母に愚痴って訴えました。笑
里帰り中なのに、早く帰りたい!自分の家に帰りたい!とまで思っていましたよ。
きっと、産後でホルモンバランスが崩れているのと、赤ちゃんを守らなきゃ!という責任とで常に気を張っていて疲れているのではないかと思います😢
些細な事でも凄く敏感になってしまうんですよね( ; ; )
私もつい最近まで…というか今でも結構そうで何でもない事でも泣く事が増えました。笑

でも、タバコはちょっと気を遣っていただきたいですよね( ; ; )💦
赤ちゃんの体には本当に本当にタバコは良くないですから😿
息子さんのためにもタバコに関しては気を付けてもらうようにお母様から注意して頂いた方が良いかもしれないですね( ; ; )!
産後のメンタルが弱ってる時に、心ない言葉は本当に心が傷つきますよね。
でも、大丈夫です!息子さんは、ママが頑張っているのも常に感じているし、ママが1番大好きですから💕

ゆっくりマイペースにお互い頑張りましょうね( ; ; )!!✨

• Jmama

Jmama

わたしは実母は激務、実父はこれだし、祖父は軽度認知症、妹は何もしないダメなやつです…(笑)
    なので、兄に本当に救われました😭
    泣きながら話して、よしわかった!親父にも言っとくし、お前は頑張りすぎずに子育てしといたらええ、気使いすぎて疲れたな、寝れる時に寝て休めよ!の言葉にどれだけ救われたか😭
    関心持ってもらえないとか辛すぎます😭想像しただけで胸が痛いです😭

わたしも実母にもう帰りたい!と泣きました。
    最初実母にも愚痴は言っておらず、何言ってんの、帰りたかったら帰れば?と言われ、わたしが泣き鬱みたいになったので、慌てて理由を聞いてきて…からはかなり気にかけてくれるようになり、少しマシになってた矢先の母がいない時にこれです😭

産後のホルモンバランスって怖いですね…。

母がタバコを再三注意してるのですが、直らず。
    むしろ話聞いてた?って思うくらいなーんも変わってません。
    なので、実父がタバコを吸い出したら無言でリビングを出て寝室に行きます。
    その後呼ばれても無視です(笑)

ありがとうございます🙇
    先ほど泣いた時、ぐっすり寝ていた息子が目を覚ましてじっと私を見てきた時はドキッとしました。
    不安にさせてしまったかなと。
    大丈夫だよ。大好きだよ〜と言うと安心したようにまた眠りましたが。子どもは分かるんですよね😭

お互い頑張りましょう😊
    ありがとうございました!

• 5月24日