※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

旦那が家事を約束していたが実行しない。妊娠中の女性が不満。リスト提案も拒否され、疲れたと感じている。

これってわたしがおかしいですか?
わたしの旦那は…

「妊娠中や産後は自分も積極的に家事に参加したい!
洗濯、掃除や妻の食事、赤ちゃんのミルクは自分がやる!」

と周囲に話している旦那なのですが、現在妊娠7ヶ月目、実際は"自分がやる"と決めたことを"やらない"事が増えてきました。
家事を始めたばかりの頃(わたしの妊娠がわかった頃)は、例えば週に1度トイレを掃除する等、本当に週1回やってくれていました。でも今はやったりやらなかったり、またはわたしが「もしかしてやってくれてない?やってほしいな?」とお願いしないとやってくれなくなっています。

正直本人が"やる"て言ったことをもうやってるのかやってないのか、確認しなきゃいけないのが滅茶苦茶面倒くさいです。
そしてやってなかった場合、ダメ出しするのではなく、わたしが下手に出てお願いしないといけない!
本当に面倒くさい…

なので今朝、リスト化する事を提案したんです。
毎日すること◎◎、週1ですること◎◎、週2ですること◎◎。
のような。
最初は賛同していたんですが、後で本当に不満がないか聞いてみると「自分が今自由に出来てる時間の、何を削ろうかなって考えると落ち込む…」と言ったんです。

はあ!?
て思いました。
わたしはもうマトモに動くこともできないくらい体のそこら中が痛い、ヘアサロンにも行けない、薬も飲めない、好きなものも食べられない、大好きな仕事も辞めた、等など上げだしたらキリがありませんが、妊娠してからほぼ全ての物を削って捨ててきました!!
主人と比べ物にならない程の物を捧げているわたしは、主人にはどう映っているのか!
なんで自分の方が大変!みたいな言い方が出来るの!?
と怒りも覚えましたし、以前のわたしが家事をしてきた事へのリスペクトがないのにもとても傷付きました…

わたしは
「そのリストを見て、わたしはこれだけの事を今までやっててくれていたんだな、とは思わないの?」
「嫌ならいいよ。これからもわたしがやり続けるから。」
と言い放ち、そこから一切会話をしていません。

なんだかもう全てが面倒くさい。放棄したい。
正直、いろんな事に疲れました…

コメント

感謝ほしいですよね😅

あれですかね、義務化されるのが嫌なんでしょうね~

Iku

こんにちは😃

中途半端な有言実行は正直やめてほしいですね😂
ご主人が有言されたことやリスト化されたことは、逐一確認しなくてもいいように、必ずちゃんとやってほしいものですね👊🏻💦

ワタシがゆきさんの状況なら、同じこと言い放つと思います!

でも実際赤ちゃんが生まれたら家事も赤ちゃんのお世話もひとりじゃできないと思います…
ワタシも生まれてからのことが不安になるときがあります😭
実際、家事しながら1人で泣いてしまったことも…

結局、不安に思うこと自分だけで抱えながら臨月までやってきてしまいました🤦🏻‍♀️💦
もっと話し合える時間があってもよかったかなあ〜と少々後悔しながら…

この際、ご主人に思うことぶちまけてしまってもいいんじゃないでしょうか?!💦
言いづらいかもですが、逆にいろいろ言えるチャンスじゃないかな〜って思います

🌃

やると言ってくれたのに、と思うとがっかりしますよね…基本的に旦那には『期待しない』ようにしています。やってくれたらめっちゃびっくり!めっちゃうれしい!みたいな。お願いするときも下手に出て、やってくれたらありがと~助かった~とべた褒め。気になる点あってもある程度までは見過ごします。もし直してほしいことがあったら、すっごく遠回しに言います。例えば主人が食器洗いしてくれたのですが、半分くらいのものが油が落ちきれずぬるぬるでした。わたしが食器が乾いて片付けようとして気づきました。そのまま「ねーお皿ぬるぬるで洗えてないんだけど!💢」とは言わず、「片付けようとしたらお皿ぬるぬるなのあってびっくりした💦途中でスポンジに油ついちゃったのかな?😂」みたいなくらいにとどめておきます…それで改善したら儲けもの、くらいの気持ちで。

男ってわかってくれないんですよ、基本的に。期待しないでうまく相手を立ててやっていきましょ。それがいやなら自分でひたすらがんばるか、夫婦でしっかり話し合ってよい方法を見つけてください😭💓

まる

私は、夫の知らない家事リストという本を買ってきて読ませました。
おもしろおかしく書いてあるので読んでいても楽しかったです。

ノンタン

協力しようって気持ちがあるだけでも素敵だと思いますよ✨
リスト化とかされると私も嫌になるタイプなので、2人で協力してやっていったらいいと思いました😅
そして、やったの気付いたら「ありがとう」の言葉を忘れず言い合うだけでも違うと思います✨

優しい麦茶

手伝って欲しいですよね😭

うちは訳あってまだ一緒に住んでないのですが、検診代、マタニティ用品とベビー用品代を全て出すと言ったくせに出さず…。それを言うと「俺もお金ないからそれは全部◯◯(私)が出して。協力して」と言われました。もちろん協力したくないわけではないです。ただ自分が言ったことに責任持って欲しいだけなんですけどね…。
一昨日なんて赤ちゃんに会いに私の実家に来て「一緒に住み始めたら寝る時間削ってまで赤ちゃんの面倒見るから」と言われ上から目線が腹立ちました😂

ちゃんと自分の言ったことに責任を持ち行動して欲しいですよね。ゆきさんはおかしくないと思いますよ。子育ても家事も女がやらなきゃいけないとは私は思いません!男が仕事してても2人でやるべき事だと思ってます!

Liz

私は予定日2日前に破水するまでいつも通り家事こなしてました😐
たぶん旦那さん張り切りすぎたんでしょうね😅

えるさちゃん🍊

男なんてそんなもんです😂
うちも最初はオムツどーやって変えるの?ミルクどーするの?お風呂どー入れるの?って聞いてきたのに少し経ったら言わないとオムツ変えない、着替えさせ方がわからない、お風呂上がりのケアがめんどくさいなど言い始めあんまり育児参加しなくなりました😑
完母だったのでミルクは仕方ないですが他にもできることあんだろって思いました。
その都度言ってましたがいうのもめんどくなっていまではなにも言いません👐

たる

言ってやってくれるなら、それでよくないですかー?
トイレおねがいね〜…ありがとー!
お風呂お願いね〜…ありがとー!
です。
リスト化されるとなんだかやる前に疲れちゃいます😅
はっきりと分担せず、お互い出来る範囲でやるのがベストなんですが😊
うちの主人はなんでも面倒くさがらずにすぐやるタイプで、でも唯一トイレ掃除だけは絶対しないので妊娠中もトイレは私の担当、お風呂は100%夫の担当でした。
それ以外は、気づいた方、お願いされれば『はーい』とお互いに。

しまじろう

旦那は当てにするだけしてくれなかった時に腹立つので、もう期待してません。
やってくれたらありがとうって言うだけにしてます。
もともとやる気のある旦那さんみたいだから、子供が生まれたら何か変わるかもしれませんよ!!

りおん

本当、こっちは妊娠してからどれだけお腹の子を中心に生活してるか、って話ですよね。
体も思うようにならない日々の中で。

でも旦那さんも自分の方が大変だと思っているわけではないと思いますよ。
頑張っているのにできていない事をチェックされるのがつらいのかもしれませんね。

私はトイレ、風呂場、台所掃除等は旦那任せにしていますが、どうしても気になったら私も少し掃除します。
その際旦那には何も言いません。